2017年09月10日

中国ドラマ 〈四大名捕 13〉


[第13話 ]心の闇

温如玉は安世耿に助けを求め、
手先になり息子の無常を助けてもらうことに。

六扇門の韓総領は処刑場で温無常が逃亡したと報告を受ける。温如玉と息子・無常は安世耿に「殿下は温家の恩人です」と感謝する。安世耿は「五毒翎教を破滅させた者たちを忘れてはいまいな」と。倒すべき敵は神侯府だと言う。

安世耿は温親子に飲めば命までも支配できる屍魂丹を脅して飲ませる。そして毒を操れる温如玉に、孤毒や狼毒に侵された者の発作を望む時にいつでも起こせる薬を作るよう言う。

神侯府の前で凌依依が鉄手を待ち、鉄手が出てくると駆け寄る。用もないのに来るなと言う鉄手に「毎日 退屈で仕方ないの」と。鉄手が都で妙な事件が続いて夜に出歩くと危ないぞと言うが依依は帰らない。

「用がある。妹の命日だからお参りに」と鉄手が言うと私も一緒に行くとついて行く。東屋で紙銭を燃やす鉄手に「なぜここで?」と依依は聞く。鉄手は墓は故郷にあって容易には行けないと。

依依になぜ妹が亡くなったのか?聞かれ鉄手は、父親が他人に陥れられ流刑に処され、妹は具合が悪い自分の為に焼餅を盗み捕まり殺されたと話す。妹を守れなかったと悔やむ鉄手を依依は慰めるが鉄手は「妹の死は一生忘れられない悪夢だ」と。そして宿に依依を送って行き、鉄手は「もう訪ねてくるな」と。俺のことは忘れたほうがいいと言う。

姫瑶花が冷血の部屋に来て、離陌に弓場でのことを謝る。離陌は2人に気を使い部屋の外へ出る。
その頃 神侯府に于春童が潜入し下男を気絶させて下男になりすます。そして、冷血の部屋の周りに薬をまく。

外で刺繍をしている離陌の所へ葉児が来て離陌に「もしかして想い人が?」と聞く。いつも助けてくれる人に贈るつもりなの「とても手の届かない、雲の上の存在よ」と。この刺繍で感謝の気持ちが伝わればいいけどと離陌は答える。

少しして瑶花の叫び声が聞こえ離陌が見に行くと、発作を起こした冷血が瑶花に襲いかかっていた。無情たちは冷血に立ち向かうが冷血に敵わず、無情を助けようとした離陌が冷血に首を掴まれてしまう。
その時「離陌 、恐れるな読心術を使え」と諸葛正我に言われ「私の目を見るのよ」と離陌 は言う。冷血の目から狼族が惨殺された時の様子が見え、離陌は冷血に語りかけると、冷血は離陌から手を離し倒れる。


諸葛に「何が見えた?」と尋ねられ、離陌は答える。そして諸葛から狼族の話と冷血の事情を聞かされる。冷血は、満月でないのに狼毒が溜まりすぎて発作を起こしたという諸葛の言葉を聞き、離陌は冷血のことを心配する。

そこへ、追命が来て「庭に下男が倒れていました」と報告があり離陌は不審な男を冷血の部屋の前で見かけたと話すとなぜ早く言わなかった?と言われる。離陌 は読心術で人の心が読めるようになり、自分の考えを軽々しく口にするのが怖いと答える。

春童は安世耿に、温如玉の薬で冷血が狼の姿になったことを報告する。満足気な安世耿に春童は発作を起こした冷血は力が増し、とても手が出ないと言うと、安世耿は「温如玉の薬が有効なら冷血の血が手に入る日も遠くはなさそうだ」と鏡を見て笑う。

冷血の部屋で追命が「離陌をここに留めてよかったな。無口な男とおしゃべりな女。お似合いだ」と無情に話す。諸葛に「今の話しは?」と聞かれた追命は嬌郡主の名前を出し誤魔化す。

瑶花が冷血のことを心配している姿を見た蝴蝶と海棠は離陌のことがますます気に入らなくなる。

離陌は寝ている冷血に「重荷を抱えていたこと、ちっとも知らなかった」でもこのままじゃあなたはダメになる憎しみに飲み込まれ復讐の鬼と化してしまうわと話しかける。離陌がそばを離れた後、冷血は目を開ける。 


水玉堂で追命に「危なかったのは姫さんだ。必死でお前を救おうとしてた。行ってやれ」と言われた冷血は瑶花に会いに行く。
冷血が瑶花に謝ると「心配なのはあなたよ」と。冷血は何とか抑えると答える。

部屋で冷血は、敵を討てぬ間にどんどん狼毒が強まっているもう時間がない、と。
そこへ離陌が朝食を運んでくる。離陌は、冷血が優しくなる姿を想像するが、冷血はいつもと変わらない。しかし冷血は離陌に「疲れたろ、休んでろ」と言う。

紫羅公主は神侯府に来て離陌を呼びつけ、尋問しに来たと言う。そして「冷兄様に抱きついたそうね」と。公主は離陌に女官として皇宮へ来るように言い、連れていかれそうになる。そこに冷血が来て「あの女は俺だけじゃなく誰にでも色目を使います。諸葛様に頼んで追い出してもらいましょう」と言い、離陌は捕吏に連れて行かれる。

少し行った所で離陌は解放され、冷血が公主から助けてくれたことに気がつく。
しかし今度は、離陌の前に蝴蝶と海棠が現れ、手巾で口をおおわれる。


にほんブログ村 テレビブログ 華流・アジアドラマ(韓国以外)へ
にほんブログ村

ラベル:中国ドラマ
posted by LINA at 22:20| Comment(0) | 四大名捕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
ー只今整理中ー ー只今整理中ー

ブログ内 作成中
韓国ドラマ 一覧 こちら                                     
各話  「ハベクの新婦」                                        
✳︎中国・台湾ドラマ一覧こちら                            
各話「花千骨」「旋風少女」「旋風少女 2」 「シンデレラはオンライン中! 」「四大名捕」  「あの星空。あの海。」「三国志〜趙雲伝〜」「諍い女たちの後宮」「王女未央」「皇貴妃の宮廷」「孤高の花」「麗姫と始皇帝」「恋はドキドキ!」「飛魚高校生」ほか