2017年10月30日

中国ドラマ 〈四大名捕 27 〉


[第27話 ]蠢く悪計

安世耿が如煙の遺体の側にいると皇帝は病に伏し襄王が摂政になったと報告が入る。

襄王の摂取に不安を感じる嬌郡主に朱殿下は「奸臣を一掃してほしい」と言い、諸葛正我も自分の意見を言う。そして、襄王と安世耿は誼があり神候府が潰される恐れがあると議論する。しかし
諸葛はこの状況は悪くない安世耿が好機と行動に出るはずと話し、朱殿下はその機に悪事を暴こうと言い嬌郡主も賛同する。

襄王は久しぶりに安世耿と会い喜ぶ。襄王は私1人の力では無理だと言う。同じ庶子の皇子である襄王は安世耿を気にかけていた。そして襄王は「今から私たち庶子は力を合わせ己の能力で天下を治めてみせよう」力を貸してくれと言う。

無情は如煙のことを思い出そうとするがどうしても無理だと離陌に言う。無情が思い出が大事なのかと問うと、離陌は「もちろん大事だわ」と。した人を忘れるなんて寂しいわと言う。しかし無情は「苦しいのは嫌だ生まれ変わったほうが気が楽でいいよ」と。そこに慕雪が来てモルチが離陌を捜していると聞き、離陌はモルチの所へ行く。

離陌はモルチの所へ向かう途中、男に助けを求められ駆け寄る。すぐにモルチが門から出てくる。離陌は読心術で瀕死の男の声を聞く。

モルチは男が死ぬと一体誰が?と呟き、離陌は「金甲神虫の油を服に塗るって」とモルチに話す。「なぜ分かる?」と聞かれた離陌は「あなたが来る前に聞いた」と誤魔化す。
金甲神虫はわが国で一番毒のある虫、とモルチは言い「兄と弟の仕業に違いない」と言う。離陌は「証拠がない」と。もうすぐ即位するのだから敵を作らないほうがいいと助言するがモルチは離陌に「このことは内密に」と言う。




鉄手と凌依依はやけ酒を呑んでいる追命を誘い街へ行く。鉄手と依依の仲睦まじい姿を見て「見せつけるな」と怒る。何を言われても気に入らない追命はひとりでやけ酒を呑みに行ってしまう

依依は「勉強を」と言い、鉄手は依依に捕吏として人を観察するのが大事だと教え「実地訓練させて」と言う依依と一緒に街中へ行く。
人々を観察していると泥棒を見つけ二手に分かれて追う。依依は追いつめた泥棒につい毒を使ってしまう。そこへ来た鉄手がやり過ぎだと注意すると依依はわざとじゃないと言うが、鉄手は信用してくれない。依依は怒って、鉄手を置いて行ってしまう。

明月楼で酒を呑んでいる追命の所へ嬌郡主が来て恋について語る。「私にだって限界があります」と言う追命に嬌郡主は結果を恐れてるだけだと「いつか想いが通じて今までの苦しみが幸せに変わるわ」と助言され、紫羅と結ばれて欲しいと言われる。

襄王は安世耿に助言を求める。安世耿は政務に興味がなかったと前置きし、叔父上の頼みとあればと「朱殿下と諸葛殿が親しくよく集まっては何か企んでいるとか」と話す。襄王は密かに調査させようと言う。そして「疎遠でも我らは身内だ。今は安姓だがいずれそなたを朱姓の一族として迎えたい」と話すと安世耿は感謝する。しかし安世耿は紫禁城を安姓に変えてみせると思う。

冷血は紅鱗毒が抜けず、剣も持つことができず苛立つ。必死に姫瑶花がなだめていると刀夫人が来て「情けない男ね」と言う。瑶花がどうすればいいか尋ねると刀夫人はこの男の体内には紅鱗毒と別の種類の毒が潜んでいると言う。
冷血は「狼毒だ」と答えると刀夫人は驚き「先に体内の狼毒を消さないと」と言う。狼毒には成す術がないが、唯一の治療法を話し大きな痛みを伴い治療期間も長くなると言う。冷血が「期間は?」と聞くと刀夫人は「短ければ3か月、長ければ3年」と答える。


明月楼に紫羅公主が来ると追命は芸妓達と楽しく遊んでいるふりをする。嬌郡主は公主をなだめ、公主は追命に声をかけようとするが追命は公主を無視する。公主が怒って明月楼を出て行くと嬌郡主は「やり過ぎよ」と、追命に追いかけるよう言う。追命は公主を追いかけて話すが、また喧嘩してしまう。

冷血は刀夫人の家を出て行こうとするが、瑶花が止める。冷血は「生きているうちにもう一度 離陌に会いたい」と言う。瑶花が「諦めなければ希望はある」と説得し、冷血はその言葉を繰り返し涙を流す。

諸葛正我が襄王に謁見している所へ安世耿が来て一緒に国政について語ることになる。襄王は年内に起きた数々の奇怪な事件を諸葛に説明を頼んだと、そして難事件が解決したということは神侯府は都にとって有用だと言う。安世耿は「その通り」と諸葛と四大名捕を褒める。

諸葛と安世耿のやり取りを聞き、襄王は「政見が異なろうととも忠誠を尽くす相手は私ではなく皇帝陛下だ」と。襄王に下がるように言われ、先に外へ出た諸葛を安世耿は呼びとめ話す。
安世耿は帰って行く諸葛を眺めながら、得意顔だな 今に目にものを見せてやると思う。


posted by LINA at 08:00| 四大名捕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ー只今整理中ー ー只今整理中ー

ブログ内 作成中
韓国ドラマ 一覧 こちら                                     
各話  「ハベクの新婦」                                        
✳︎中国・台湾ドラマ一覧こちら                            
各話「花千骨」「旋風少女」「旋風少女 2」 「シンデレラはオンライン中! 」「四大名捕」  「あの星空。あの海。」「三国志〜趙雲伝〜」「諍い女たちの後宮」「王女未央」「皇貴妃の宮廷」「孤高の花」「麗姫と始皇帝」「恋はドキドキ!」「飛魚高校生」ほか