2017年10月18日

中国ドラマ〈宮廷の諍い女・続編〉



宮廷の諍い女(原題:後宮 甄嬛伝)


56165EB8-68D0-49AD-AA18-E10CCC97B28E.jpg


原作は、中国作家 流瀲紫 によるネット小説。


キャスト
甄嬛役/孫儷 スン・リー
皇后役/蔡少芬 エイダ・チョイ
華妃役/蒋欣 ジャン・シン
沈眉荘役/斓曦 ラン・シー
安陵容役/陶昕然 タオ・シンラン
雍正帝役/陳建斌 チェン・ジェンビン
果郡王役/李東学 リー・トンシュエ


あらすじ
皇位を巡る争い九王奪嫡の末、愛新覚羅 胤禛が康熙帝の後を継ぎ、清の第五代皇帝 雍正帝となる。皇后と年羹堯の妹・華妃が勢力を争う後宮に漢民族の娘 甄嬛が秀女に選出され後宮入りする。 
甄嬛は皇帝から寵愛を受け、華妃や側室達から嫉妬され、様々な陰謀や罠に巻き込まれる。やがて甄嬛は後宮での暮らしに疲れ、仏門の道へ。しかし、外の世界でも尼たちのイジメにあい、甄嬛は肺病を理由に雪の中、甘露寺を追い出されるが雍正帝の弟・果郡王に助けられる。果郡王の別荘で養生するうちに、甄嬛は後宮に戻らないことを決め、果郡王の愛を受け入れる。そして果郡王と幸せな日々をおくっていた甄嬛に新たな悲劇が・・・
再び後宮へ戻った甄嬛は、皇后の陰謀を逆手にとり後宮の実権を奪う。しかし、雍正帝に果郡王との仲を疑われる。果郡王は甄嬛の為に自ら毒の入った酒を呑み息絶える。
やがて雍正帝は病に倒れる。甄嬛は雍正帝に弘曕が自分の子なのか問われ、陛下の民は皆 陛下の子と答える。そして亡き沈眉荘が産んだ公主が温侍医の子であることを話す。雍正帝は怒り殺してやると言うが、甄嬛は皇宮に戻ってあなたに触れられる度 吐き気がしたと言う。雍正帝が亡くなり、甄嬛は雍正帝の目を閉じながら「四郎、あの日あなたは果郡王と名乗った。最初から間違いだったのよ」
新皇帝の即位後、甄嬛は聖母皇太后の称号を得て長かった後宮での諍いを終える。
中国・ 2011年[76話]











宮廷の諍い女 続編 となる「原題:如懿伝」


6A17F81E-A95E-42AA-8AA4-5EC1B2400FF9.jpg


「宮廷の諍い女」の姉妹版。

清の第五代皇帝 雍正帝が亡くなり、清の第六代皇帝となった愛新覺羅 弘曆 乾隆帝の時代へ。
乾隆帝にウォレス・フォ、乾隆帝第二皇后で烏拉那拉 如懿にはジョウ・シュン。側室の令貴妃にリー・チュン。甄嬛役にはヴィヴィアン・ウー。



後宮の権力争いは、ハズレなしで面白い。たいていは主人公はいい人。でも、「宮廷の諍い女」は純粋で幼かった甄嬛が愛を知って変わり、最後の雍正帝とのやりとりが、まさに後宮の女という形で終わり印象深かったです。
宮廷女官 若曦」「」も四爺の話。






にほんブログ村 テレビブログ 華流・アジアドラマ(韓国以外)へ
にほんブログ村

posted by LINA at 18:40| 中国ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ー只今整理中ー

ブログ内
韓国ドラマ一覧 こちら                                     
各話  「ハベクの新婦」                                        
✳︎中国・台湾ドラマ一覧こちら                            
各話「花千骨」 「シンデレラはオンライン中! 」「四大名捕」  「あの星空。あの海。」諍い女たちの後宮王女未央