2019年05月11日

チュモン史実?そして曽孫の悲恋。


またまた再放送中


「朱蒙」から「風の国」そして「幻の王女 チャミョンゴ」

チュモン、チュモンの孫と曾孫までのドラマ。以前まとめたものを少し修正しました。




「朱蒙」

481F9728-1F2D-46EC-A33B-6D911519D670.jpg
​©️MBC 2006


キャスト:ソン・イルグク/ハン・ヘジン/キム・スンス/ソン・ジヒョ/ペ・スビン


高句麗は朱蒙が建国し、その後を朱蒙とイェソヤ(禮氏)の息子のユリ(瑠璃)が後を継ぐ。
高句麗は「風の国」の主人公 ムヒュル(無恤)が大武神王となった時代に領土を拡大。大武神王は「風の国」で描かれたような人物ではなく野心家で冷徹な王だったとか。

史実では、ソソノ(召西奴)との恋愛はなく、扶余で捕虜にされていた夫人と息子が逃げて来て再会する。

ソソノは朝鮮の歴史上、国を建てた唯一の女王とされ高句麗と百済の建国に関わる。









ソソノは卒本と扶余の5部族の中の一つである桂婁部の姫。北扶余王の庶子といわれているウテ(優台)と結婚。ウテが亡くなり息子 ピリュ(沸流)オンジョ(溫祚)を育てていた。
「三国史記」より

東扶余のクムワ王の息子達から逃げてきた朱蒙は新しい地を求めてやって来たソソノと出会う。
朱蒙は自分で弓を作り、弓の技術は百発百中。武芸がずば抜けていた。 
東扶余から逃げて来た時は数名の部下しかいなかったが、ソソノの卒本地域の勢力と財力を得て紀元前37年高句麗を建国。ソソノは高句麗初代王妃となる。その後も朱蒙は勢力を拡大していく。

朱蒙は建国を共に手伝ってくれたソソノを寵愛しソソノの子供達も自分の子のように愛情を注ぐ。しかし生き別れになっていた夫人 禮氏と息子が現れる。

朱蒙の妻の禮氏は懐妊しており、朱蒙は扶余を去る時に「もしも息子を生んだらその子に伝えよ。7角の石の上、松の下に隠した物を見つけ私を訪ねてくるように」と話していた。

禮氏は息子を産み、ユリという名前をつけた。

成長したユリは7角の礎石と柱の間に折れた剣を見つけ朱蒙を訪ねる。朱蒙が王位について19年が経った頃だった。

朱蒙は喜びユリを王子に迎え、禮氏が元后、ソソノが小后となる。そして高句麗はユリが継ぐ事になる。


ドラマ「朱蒙」では巫女 プヨンが当初は禮氏の立場だった。しかし監督とうまくいかず?イェソヤが禮氏の立場となる。

ドラマ後の史実とされるのは、いくつか説はあるが・・・

ソソノはユリと権力争いをせず、二人の息子を連れ新しい土地を求め旅立つ。

半島を南下し、漢江流域に辿り着く。

しかしピリュは弥鄒忽へと向かう。

オンジョは河南 慰禮城に都に決め、10名の臣下から十済と国の名前をつけた。

ソソノは溫祚と共に十済に残る。そしてピリュと共に移動した民はピリュが死ぬ慰禮城に戻って来る。そして国の名前を改め百済し、百済初代王 温祚王となる。


ソソノは再婚した未亡人。正室ではなく夫の遺志に反し家を出てた上、新しい国を建て反逆だとされ歴史に残らなかったらしい。


 
 
広告





「風の国」

E9374FF3-290C-4C8C-A459-7B4BF9D0DE22.jpg
​©️KBC 2008


キャスト:ソン・イルグク/チェ・ジョンウォン


ドラマは同名の漫画が原作。
高句麗第三代王 大武神王が主人公。
テソの甥の娘 ヨン王女は敵将の娘を側室にとの記述からヒントを得たとされる架空の人物。
自鳴鼓の好童王子の生母は敵国王女の側室とされ、その女性はヨンにあたるが、史実の1つでは母親は解氏とされているものもある。





「幻の王女 チャミョンゴ」

48877C5C-B0CF-4256-A002-0EE47454C111.jpg
​©️SBS 2009



キャスト:チョン・リョウォン/チョン・ギョンホパク・ミニョン


自鳴鼓チャミョンゴ)とは古代朝鮮で後漢の植民地であった楽浪国に存在したと言われる伝説の神器。敵の来襲を自らが鳴動する事で知らせるという大きな太鼓。このため楽浪国の攻略は困難を極めたとか。物語に登場する楽浪国の王女チャミョンはこの神器の化身の設定。


チャミョンゴについての説話
『三国史記』には高句麗 大武神王の息子 好童(ホドン)と楽浪王の姫の恋物語の説話がある。
好童が楽浪国王の崔理の娘を妻とするにあたり楽浪国の宝である角笛 太鼓(敵が寄せると自然と鳴るというもの)を壊す事を促した。
娘が太鼓を壊した事を聞いた後、好童は大武神王に今こそ楽浪国に攻め入る好機と勧め、大武神王は楽浪国に攻め入った。
太鼓が鳴らなかったために楽浪王は突然 城下に迫った高句麗軍を見て慌てる。太鼓が壊されている事を知った王は娘を殺し、城を出て降伏した。

ドラマでは、好童は大武神王 無恤の第一夫人 ソンメソルスの陰謀で王位継承の道を絶たれ自害に追い込まれ、祖国のために殺した愛するチャミョンの後を追う。





  

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村





※こちらに書いてあるものは、各資料などをもとに書いていますので諸説ある中からドラマに近いものを抜粋しています。ご了承下さい。


ラベル:韓ドラ
posted by LINA(lina.myfavorite@gmail.com) at 10:30| 韓国ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ー只今整理中ー ー只今整理中ー

ブログ内 作成中
韓国ドラマ 一覧 こちら                                     
各話  「ハベクの新婦」                                        
✳︎中国・台湾ドラマ一覧こちら                            
各話「花千骨」「旋風少女」「旋風少女 2」 「シンデレラはオンライン中! 」「四大名捕」  「あの星空。あの海。」「三国志〜趙雲伝〜」「諍い女たちの後宮」「王女未央」「皇貴妃の宮廷」「孤高の花」「麗姫と始皇帝」「恋はドキドキ!」「海上牧雲記」「独孤伽羅」「如歌〜百年の誓い〜」 「花と将軍」「三国志 Secret of Three Kingdoms」「皇帝と私の秘密~櫃中美人」「寵妃の秘密〜私の中の二人の妃〜」「寵妃の秘密 2~愛は時空を超えて~」「カンブリア紀」「飛魚高校生」「三生三世十里桃花」「独孤伽羅」「楚喬伝」「萌妃の寵愛絵巻」「晚媚と影〜紅きロマンス〜」「霜花の姫~香蜜が咲かせし愛~」「瓔珞〈エイラク〉」「「蘭陵王妃」「扶搖 ~伝説の皇后~」「酔麗花~エターナル・ラブ~」「刺客列伝」ほか