2017年11月06日

オススメ〈シンイ〜信義〜〉


シンイ〜信義〜


EF73030C-812F-4EF1-8EB2-FF870ABC05BF.jpg
©️SBS 2012



キャスト
チェ ヨン役/ イ・ミンホ
ユ・ウンス役/キム・ヒソン
高麗第31代王恭愍王 役/ユ・ドックァン
魯国公主 役/パク・セヨン
キ・チョル役/ユ・オソ
チャン・ビン役/イ・フィリップ
チェ尚宮役/キム・ミギョン
ムン・チフ役/チェ・ミンス



あらすじ
西暦1351年 高麗時代。新しく即位した高麗第31代王 恭愍王一行はチェ・ヨン率いる近衛隊に護衛され元から帰国途中、刺客に襲われ王妃 魯国公主が負傷してしまう。
伝説の神医でなければ命は救えないとチャン侍医の話を聞き、チェ・ヨンは神医を求めて天界へ繋がる天の穴に入る。
ヨンが辿り着いたのは、2012年のソウル。そこで整形外科医のユ・ウンスに出会う。
彼女を神医と勘違いしたチェ・ヨンは、高麗時代へウンスを強引に連れて行く。
訳もわからぬまま王妃 魯国公主 の手術をしたウンスはどうにか元の世界へと帰ろうとするが王命により引き留められ天の穴も塞がってしまう。さらに、ウンスが握った剣によりヨンが瀕死の重傷を負ってしまう。
[24話]







崔瑩(チェ ヨン)は実在した人物。
朝鮮王朝を建国した李成桂と対立し、流刑にされて処刑。72歳位。
ドラマの中にもウンスが助けた少年が後の李成桂というシーンがあります。
崔瑩将軍は『剛直にして忠臣 なおかつ清廉』という最上級の評価がされ、現在も京畿道・高陽市にお墓もあります。
ちなみに夫人は柳氏。ユ・ウンスは夫人からとったのかな?


医療タイムスリップ医療ドラマといえば、大沢たかおさん主演の「JINー仁」。

韓国版は「Dr.JIN」でソン・スンホン&パク・ミニョン主演。
でも、私のタイムスリップ医療ドラマNo. 1は「信義」です。

因みに、韓国版「Dr.JIN」は朝鮮第25代王 哲宗の時代。安東金氏に牛耳られていた。
そしてオリジナルでは2人は恋人。でも日本版では兄妹に・・・原作者さん意向だとか。恋人から妹に変更されてだから???なシーンもあります。

前にも書きましたが・・・
「信義」はもともと「神医」というタイトルだったそうです。しかし、韓国版「Dr.JIN 」の制作会社に盗作疑惑を提起されて台本を書き換え、漢字タイトルが「神医」から「信義」に変更されたとか。






関連、さらっとですが。
《薯童謠・善徳女王・階伯》 ③ 延長とさらなる繋がり
《 信義~大風水 ・六龍へ》さらに繋がる




そして、このドラマの脚本家ソン・ジナ氏がドラマ終了後に書き下ろした小説が発売されました・・・全巻でなく2巻まで?かな。買って読んでて次出るのを楽しみにしていて・・・何年たったかなぁ。

 



脚本 : ソン・ジナ
監督 : キム・ジョンハク



posted by LINA at 08:00| Comment(0) | おすすめ 韓国ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
ー只今整理中ー ー只今整理中ー

ブログ内 作成中
韓国ドラマ 一覧 こちら                                     
各話  「ハベクの新婦」                                        
✳︎中国・台湾ドラマ一覧こちら                            
各話「花千骨」「旋風少女」「旋風少女 2」 「シンデレラはオンライン中! 」「四大名捕」  「あの星空。あの海。」「三国志〜趙雲伝〜」「諍い女たちの後宮」「王女未央」「皇貴妃の宮廷」「孤高の花」「麗姫と始皇帝」「恋はドキドキ!」「飛魚高校生」ほか