2017年12月18日

中国ドラマ《 あの星空、あの海。》 最終話


[第32話]人魚の涙

バイオレットは「遺言はそのまま伝えるわ」と。シェン・ルオは覚悟を決めるが、そこへジューランとリャンリャンか来る。ジューランはバイオレットから黒魔刀を取り上げる。
ジューランは泣くシェン・ルオを抱きしめる。

ジューランの傷の手当てをしながら、あの日あなたの言った言葉の意味が分かったとシェン・ルオは言う。プロポーズの日のことを思い返し2人は抱き合う。

リャンリャンは「ご意思に背きました」と謝るが、バイオレットはもう遅いわと。唯一のチャンスを失った。愛の魔術に操られてしまったと言う。リャンリャンは魔術でなく、愛は最も素晴らしい感情。理解できなくても信じて下さいと言う。

桟橋にいるジューランの所へバイオレットが行き跪き謝ると、私を思ってのことだろうと理解を示し「愛は命よりも大切なのだ」と言う。
そして残された日はあと一日。君たちは150年も仕えてくれた忠誠に感謝していると言い。ジューランはバイオレットに別れを告げる。

バイオレットはリャンリャンにレグルス様を頼んだわ「逝ってしまうのを見届ける勇気がないの」と港を歩きながら言う。船の汽笛が鳴り、あなたは残るの?とリャンリャンに聞くと「この島で一番大切な人に出会えました。一生ここにいます」と答える。

ジューランが部屋にいないので、黙っていなくならないよねとシェン・ルオは思いながら家の中を捜していて転んでしまう。そこへ帰ってきたジューランが手を差し伸べる。シェン・ルオがどこに行ってたの?と聞くと「ハネムーンの準備だ」と言う。

そして「何かやりたいことは?」と。シェン・ルオは特別なことは必要ないわ。平凡な夫婦のように普通の一日を過ごすのと答える。





イーションはリャンリャンがアメリカに戻らないと聞き喜び「何かメッセージが込められてる?」と。リャンリャンは私に言わせたいの?と言い、行ってしまう。

イーヤンはブーイェンからメールで絵画展に誘われて大喜びする。

イーションはリャンリャンにプロポーズするために、イーヤンに協力してもらいお芝居をするが失敗する。しかしリャンリャンは喜んでとイーションを引き寄せキスをする。

シェン・ルオとジューランは何もないかのように平凡な一日を過ごす。

食事をしている所にイーションとリャンリャンが来て、イーションはリャンリャンが「プロポーズにOKした」と自慢する。おめでとうと言われたイーションが「俺たちばかり幸せで・・・」と言いかけるとリャンリャンがイーションを突く。

シェン・ルオはリャンリャンに「ちょっと話せる?」と。2人は部屋へ行く。
「これからハネムーンに行くって言うんだけど謎めいてるの」とシェン・ルオが言うと、リャンリャンはロマンチックな人だから楽しみにしてと。

そして「明日からどうするつもり?」とシェン・ルオに聞くと、今日どう過ごすかしか考えてないわとシェン・ルオは答える。リャンリャンが望みがあればなんでも言ってと言うとシェン・ルオは真剣な顔でリャンリャンを見る。

イーションとリャンリャンは浜辺を歩きながら「見ていて悲しくなるな」明日まで持たないんだろ?それを知っててハネムーンなんて「小螺は死を見届けるしかないと」とイーションが言うと、リャンリャンは泣き始める。

シェン・ルオとジューランは海沿いの崖の上に行くとジューランが用意したハネムーンへの扉があった。

扉を開けると夕日と海が見え「海は私の世界だ。私の生まれ育った場所へ連れて行きたい」とジューランは言う。そして「構わないか。妻よ」と聞くと、シェン・ルオはジューランの手を取り「ええ。私の旦那様」と答える。
2人はハネムーンへの扉を通り、小舟に乗る。

小舟の上で月を眺めながらシェン・ルオは空に手を伸ばす。ジューランがその手を取るが力が弱まっているのを感じる。
シェン・ルオはグラスにワインを注ぐ。





ジューランは「満天に輝く星も実は随分前に死んでいる」数千年前に死んだ星もあると。  生と死はこの宇宙において差はないのかもと言う。

シェン・ルオは「でも星のような定めの人もいる。死んでも輝きが残り星空と私を照らし続けるのよ」と。そして「私の花婿に乾杯」と言うと、ジューランも「花嫁に乾杯」とワインを飲む。

シェン・ルオは家でリャンリャンに望みがあればなんでも言ってと言われた時「曼陀羅華の毒を」と頼んでいた。リャンリャンに呉居藍を助ける気?と聞かれたシェン・ルオは頷いていた。

ジューランはワインを飲み干すと苦しくなり、グラスを落とす。シェン・ルオはジューランを抱きしめ「ごめんね私の愛って身勝手よね。でも生きて欲しいの。100年でも200年でも」と。そしていつか私を忘れてと言い、キスしようとするがジューランが止め「この千年ずっと待っていた」と言い海に飛び込んでしまう。

シェン・ルオもジューランの後を追い海に飛び込み、ジューランを追いかけて泳ぎ・・・キスをする。するとジューランの目から涙が流れる。ジューランの涙は真珠となり海中のシェン・ルオの元へ。シェン・ルオの手の平の上に真珠が浮かび、目の前のジューランは泡の中に消えて行く。



ー完ー

posted by LINA at 07:53| あの星空、あの海 。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ー只今整理中ー ー只今整理中ー

ブログ内 作成中
韓国ドラマ 一覧 こちら                                     
各話  「ハベクの新婦」                                        
✳︎中国・台湾ドラマ一覧こちら                            
各話「花千骨」「旋風少女」「旋風少女 2」 「シンデレラはオンライン中! 」「四大名捕」  「あの星空。あの海。」「三国志〜趙雲伝〜」「諍い女たちの後宮」「王女未央」「皇貴妃の宮廷」「孤高の花」「麗姫と始皇帝」「恋はドキドキ!」「瓔珞」「海上牧雲記」「独孤伽羅」「如歌〜百年の誓い〜」 「花と将軍」「三国志 Secret of Three Kingdoms」「皇帝と私の秘密~櫃中美人」「寵妃の秘密〜私の中の二人の妃〜」「カンブリア紀」「飛魚高校生」「三生三世十里桃花」「独孤伽羅」「萌妃の寵愛絵巻」「晚媚と影〜紅きロマンス〜」「霜花の姫~香蜜が咲かせし愛~」「瓔珞〈エイラク〉」「扶揺 フーヤオ~伝説の皇后~」ほか