2018年02月10日

中国ドラマ・皇貴妃の宮廷[第19話〜21話]


皇貴妃の宮廷
(原題・多情江山)


75EFA725-C703-4613-935B-147BF15B0EF2.jpg
©️浙江衛視 2015



キャスト
愛新覚羅 福臨(順治帝)/高雲翔 
董小宛/侯夢瑤 
孝庄文皇太后/袁詠儀  
索爾娜(皇后)/徐小颯
霊珠(蘭貴妃)/徐麒雯
多娜(蓉貴妃)/米露
果珍(敬妃)/劉越
佟佳(徳妃)/孫婉婷
妃/陳西貝
妃/蔡蝶
洪承疇/萬梓良
親王/劉永
愛新覚羅 済度/高仁
英格爾(侍衛統領 )/亓航




【第19話】
慈寧宮。皇后は皇太后に敬妃は寵愛を笠に着て反抗的だと言う。連盟に賛同せず全員に両頬を打たせたと聞き皇太后は驚き、順治帝は一番軽い罰を与えたと言う皇后に24発でも軽いのかと聞くと皇后は徳妃と自分は打っていないので陛下が仰せの数より少ないと答える。
長春宮。敬妃は心配する雲児に侍医も薬も必要ない。もっと腫れる薬をもらって来るよう言う。そしてこの屈辱と引きかえに最大の見返りを手に入れると話し、順治帝が訪れるのを待つ。
慈寧宮。徳妃は何故 敬妃を打たなかったのか順治帝に聞かれ、徳妃が話した理由と自分の頬を打って他の妃嬪に勘弁してもらったという話しを聞き順治帝は徳妃と敬妃だけが理解者だと皆に言う。皇后は立ち上がり文句を言うが皇太后に窘められ、順治帝には上奏文は意義あるものと言う。順治帝は慎重に考えると答え、敬妃の元へ行く。
長春宮。順治帝はあの女の本性は一生変わらないと皇后に対し嫌悪感を表す。敬妃は私の事は気になさらずにと言う。そして皇后に罰を与えられようとも董さんと交流を続けるつもりと話す。
翊坤宮。蘭貴妃は敬妃が今後も皇后に盾突き、陛下の怒りを買えば廃后は早まると喜ぶ。
慈寧宮。順治帝が視察に出かけ、小苑が皇宮を出ると報告を受けた皇太后は小苑と后妃達を呼ぶ。
小苑は后妃達の前で皇宮を出るのは自らの意思か皇太后に聞かれ、自分の意思だと答える。皇太后が新居へ劉光才が案内し敬妃に共をさせると言うと徳妃も同行したいと申し出る。  
新居の屋敷は皇宮の目の前、皇太后が選んだと劉公公は言う。扣扣は南苑よりいいと言い、敬妃が董さんのお陰で外の空気が吸えたと喜び、徳妃も年に二回出れたらいい方だと言う。小苑はいつでも二人で遊びにいらして下さいと言う。
慈寧宮。皇太后は皇后に謙虚ならなければ本当に廃されると注意し、今度陛下が廃后を決めたら止められない慎重になるよう話す。
順治帝は視察から戻り小苑の屋敷に来ると、私がいない隙を狙って追い出したと怒るが小苑は自らの意思で皇宮を出たと言い、皇太后が満足し朝廷も静まれば陛下は政務に専念できると話す。納得しない順治帝に、ここなら平凡な夫婦として慎ましく暮らせると和ませる。しかし小苑は愛する人の側にいたいだけなのになぜ許されないのと扣扣に不安な気持ちを話す。
平西王 呉三桂は15年ぶりに北京に帰還する。そして慈寧宮で夫人 陳円園と息子応熊と共に皇太后と順治帝に拝謁する。順治帝は幼かったため初めて呉三桂に会う。
隆昌号。商店に根拠を構えた総舵主は宋船から呉三桂の動向の報告を受ける。そして呉三桂を取り込むために奇策を講じなくてはと言う。
小苑は陳円円と会い意気投合し、義姉妹の契りを交わす。そしてお互いの歌が聞きたいという話しになり順治帝と呉三桂を招く事にする。
順治帝は皇太后を誘い、渋々ながらも皇太后は孝行心をむげに出来ないと小苑の屋敷へ。









【第20話】
坤寧宮。皇太后が小苑の屋敷に歌を聴きに行ったと知り皇后は皇太后に対し、恨み言を言う。
小苑と陳円円の歌舞を見た皇太后はこの2人に勝るものはいないと満足する。
翊坤宮。蘭貴妃も皇太后が小苑の屋敷に行ったと報告を受け、良くない兆しだと皇后を担ぎ出し董小宛にひと泡吹かせてやると言う。
敬妃は小苑の屋敷を訪ね、小苑の歌舞を拝見したいと言う。敬妃も歌や踊りが好きで宮中で1番だと聞きお互いの舞いを披露した後、共に楽しく舞っている所へ后妃達が来る。小苑と敬妃は突然の来訪で驚き、挨拶しない小宛に皇后は礼儀知らずだと言う。敬妃が慌てて挨拶し、それを咎める蘭貴妃に皇后は出しゃばらないよう言うが蘭貴妃が言い返し皇后は蘭貴妃の頬を打つ。
皇后は皇宮を出ても 連日 陛下を引き入れてると小苑に言う。敬妃に小苑を打つよう命じるが敬妃は従わず皇后に頬を打たれ、杖刑に処される。小苑は皇太后に跪き許しを乞う。皇后はこの件を漏らしたら容赦しないと言い帰って行く。
養心殿。順治帝は呉三桂が提出した軍務と政務の報告書を読み内容が密偵からの報告と一致するか確かめ、英格爾に疑わしい点でもと聞かれる。そこへ江南総督 鄂碩から急ぎの密書が届き、呉三桂が天地会 陳近南と密会したと報告される。
慈寧宮。皇太后は鄂碩からの密書を読み洪承疇に助言を求め、洪承疇は複雑な事態だと言う。
簡親王府。済度にも呉三桂と天地会 陳近南が会ったと誰からか文が届く。三藩廃止を提言し、衝突した陛下に対し過ちを認めさせる好機。廃藩を迫ろうと考える。
呉三桂は陳近南は謀反を朝廷に疑わせ対立させる気だと知り、万一に備えると話す。朝廷に武装解除を求められても抵抗するなと胡国柱に命じる。
議政王大臣らに明の残党との戦の報告を呉三桂がし終えると簡親王 済度から天地会 陳近南と密会した事を追求される。呉三桂は釈明しようとするが鼇拝は逆賊と密会したとし捕らえるよう命じ、洪承疇が止めるも聞かずに拘束してしまう。
乾清宮。議政王大臣らは呉三桂が陳と密会したとし、順治帝に身柄を拘束したと報告。そして死を賜るよう鼇拝は言う。順治帝に非を認めさせようとした簡親王はなぜすぐ報告しなかったと逆に問い詰められる。
天地会 総舵主に呉三桂が朝廷に捕らえられたと報告が入る。総舵主は計画通りだと喜び、次なる手を打つよう宋船に命じる。
乾清宮。順治帝は反意があると断定できないとし、公に捜査すると決め城外の兵の武器を押収し呉三桂を尋問中だと伝え朝廷に抵抗しても呉三桂の首を絞めると伝えるよう命じる。
城外で待機する呉三桂の軍営に平西王 呉三桂が捕らえられたと天地会の手により文が届く。
呉府。陳円円も簡親王の命令で拘束される。










【第21話】
城外の呉三桂の軍営に平西王(呉三桂)が拘束され官軍が武器を押収しに来ると誰からかの文を受け取り、胡国柱は朝廷の使者が来ても決して抵抗するなと命じ、雲南へ。鼇拝が官軍と軍営へ行くと兵士達は速やかに武器を差し出すが、胡国柱が精鋭を率い軍営を離れたと報告を受けた鼇拝は洪承疇に朝廷と戦うために雲南に戻ったと言う。しかし洪承疇は何か裏があると言い陣営に残り鼇拝は陛下に報告するため宮廷へ戻る。
養心殿。軍営に何者かが文を届けたと洪承疇が報告し、おそらく天地会が関与していると話す。皇宮に天地会の間者がいるわけがないと言う大臣らに順治帝は間者の存在を疑ってきたと話す。
呉三桂は順治帝に江南で妻が拉致された事を話し天地会の陰謀だと話す。胡国柱が雲南へ戻り挙兵の準備をし脅すつもりだろうと話すと呉三桂はひれ伏す。洪承疇は雲南の兵士に挙兵させぬ事が急務だと言い、呉三桂も自ら文を書くと言う。
順治帝は洪承疇に助言を求め、呉三桂の真意を探るため小苑から陳円円と話した事を聞く。小苑から呉三桂が謀反を拒んだと聞き何か裏があると思う。陳円円を議政王大臣らが尋問すると聞き、順治帝は尋問場に行くが大臣らは跪き礼もしない。順治帝はいつか必ず特権を奪ってやると思う。そして順治帝は陳円円を尋問する。
総舵主は呉三桂の挙兵が叶わないと知り、次は簡親王を利用し呉三桂を消し去ろうと考える。
小苑は陳円円を屋敷に呼び、平西王を救うために必要な情報を得たいと話すと陳円円は小苑が策を巡らせ功績を立てたと疑うが小苑は陳円円を助けたかった嘘でないと誓う。朝廷は夫を殺す気だと心配する陳円円に私は平西王の命も救うつもりだと話す。
養心殿。洪承疇は陳円円の話しは信用できると言い、順治帝も同感だと話すが胡国柱が雲南に戻った件は事前に指示していたと疑う。
大和殿。審議の結果、呉三桂を釈放しようと順治帝が話そうとすると大臣らは反対する。順治帝は簡親王に密会の情報を得た経緯を追求し、謎の男から文を渡されたと答え使用人からの情報だと言うのは嘘だったと白状させる。この事実から天地会の狙いは呉三桂に挙兵させるか朝廷に処刑させる陰謀だったと話し大臣らを納得させる。呉三桂は無罪となり釈放される。
陳円円は小苑に感謝し、陛下にも感謝の意を伝えるよう頼み2人は再会を約束する。
慈寧宮。皇太后は今回の件を適切に処理したと順治帝を褒め、大臣らが納得して3ヶ月後 両黄旗を返上してくれる事を祈ると言う。洪承疇は密かに第十四皇女を呉三桂の息子 応熊に会わせ和やかに過ごしたと報告し、この縁談が成立すれば呉応熊を都に留める事ができ呉三桂に異心を抱かせぬための抑止力になると話す。
順治帝と皇太后は宴席を設け、議政王大臣らを呼び参内して来た平西王と陳円円に皇室と呉家との婚姻の話しをする。呉三桂は息子が洪府で会った女子が和順公主だったと知らず驚く。順治帝は公主が応熊を気に入ったと話し、皇太后は婚姻が整うまで都に留まるよう言う。そして呉家は皇族と婚姻関係になるため平西王の爵位は世襲制にすると大臣らに話し、息子 呉応熊を左副都御使 正三品に封じる。
劉公公は皇后に今夜陛下に坤寧宮で休んでもらいたいと言われ、皇帝の夜伽を選ぶ札を皇后以外は名の無い白い札を用意し順治帝に選ぶよう言い見せる。






にほんブログ村 テレビブログ 華流・アジアドラマ(韓国以外)へ
にほんブログ村
posted by LINA at 09:20| 皇貴妃の宮廷 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ー只今整理中ー ー只今整理中ー

ブログ内 作成中
韓国ドラマ 一覧 こちら                                     
各話  「ハベクの新婦」                                        
✳︎中国・台湾ドラマ一覧こちら                            
各話「花千骨」「旋風少女」「旋風少女 2」 「シンデレラはオンライン中! 」「四大名捕」  「あの星空。あの海。」「三国志〜趙雲伝〜」「諍い女たちの後宮」「王女未央」「皇貴妃の宮廷」「孤高の花」「麗姫と始皇帝」「恋はドキドキ!」「飛魚高校生」ほか