2020年03月05日

中国ドラマ・三国志 ~趙雲伝~[第43話〜45話 ]

 

三国志 ~趙雲伝~



9F1A6427-41D7-4210-A93F-1A7AEDE5745D.jpg

©️中国 湖南衛視




キャスト

趙雲・趙子龍/林更新 ケニー・リン
夏侯軽衣・馬玉柔/ユナ(少女時代)
高則 魏国の将軍/ジョンフン(John-Hoon)   

柳言成/郭冬冬 
柳撃児/孫驍驍
李全/鄒兆龍 
李飛燕/趙韓櫻子 
周懷忠 /文皓程 
趙拾妹 /李明珠 
公孫瓚 /範雨林
公孫宝月/賈青 
呂布/高以翔 
貂蝉/古刀娜扎 
劉備/厳屹寛 
関羽 /李田野
張飛 /朱来成 
夏侯傑 /亓航
石硯 /孟子義 
耿純 /張赫 
諸葛孔明/楊玏




【第43話  天に舞うに舞う綿のように
趙子龍は護国神器 青釭剣を劉備から預かり漢王朝復興の使命を果たすべく力を尽くしますと誓う。曹軍営。亡き常山太守 夏侯傑元配下 耿純は長坂坡で趙子龍に出くわし、夏候恩将軍が討たれたと高則に報告。
青釭剣の事を聞かれると耿純は誤魔化し、夏候軽衣と公孫宝月を見かけたと言う。
臨虚観。父の死の真相を知るため夏侯傑の娘 夏候軽衣は公孫瓚の娘 公孫宝月を捕らえ、趙子龍を呼び出す。善悪をわきまえた賢い娘だと思ってたのにいつから愚か者に?子龍は善人だと公孫宝月は言う。父の死により子龍を信じられなくなった夏侯軽衣は人の心は変わると返す。公孫宝月は子龍は変わらない。あなたが変わったと言う。夏侯軽衣は子龍に会い愛するか憎むか決めると返す。
前には大河 後ろには追っ手の軍勢と劉備は呟く。張飛が劉備達に合流し、敵を撃退し長坂橋を壊して来たと言う。
柳言成が東南から軍勢がやって来ると報告。趙子龍と柳言成が食い止めに向かうが、途中で諸葛孔明に会う。諸葛孔明は劉琦がこの先の船着場でお待ちですと劉備に話し、関羽が敵を足止めし、その間に急ぎ長江を渡り江夏へ向かう事になる。
公孫宝月侍女 霜児が助けて下さいと趙子龍の元へ来る。趙子龍は劉備の隊列を離れ臨虚観へ。
曹軍営。高則は夏候軽衣が軍営に来て話した言葉を思い返し、曹操の幕舎から倚天剣を盗む。
臨虚観。夏候軽衣は趙子龍に剣を向け、なぜ父を殺したの?と聞く。子龍は夏候傑が死んだと聞き驚き、太守は自分の暗器で負傷し私はやっていないと話すが、夏侯軽衣は信じない。
師匠 李全は高則に殺され、奴配下に埋葬されたと趙子龍は話し、夏侯軽衣はやっと高則が仕組んだと気づく。
趙子龍は自分と夏候傑の因縁をついに明かす。
太守は董卓の命で子龍の父 趙安から青釭剣を奪おうとし、子龍の両親は犠牲に。そして今度は『楽毅百戦術』の書を得るため常山郡へ呼び戻し、高則を真定県へ送り込み師匠を殺めた。君にとって良き父だが私とは相入れぬ存在だと子龍は話し、高則も二心を抱き表向きは太守に従うふりをし逆に陥れたとも考えられると言う。
その時 高則が臨虚観へ倚天剣を手に現れる。
高則は夏候傑殺しを認め、子龍に剣を向ける。
趙子龍を庇い夏侯軽衣が刺され、趙子龍は逃げた高則を追いかける。
その頃 曹操は当陽で敗戦を喫し、劉備を取り逃がした上 2本の宝剣まで失い激怒。曹洪に何としても宝剣を取り戻すよう命じる。
趙子龍と高則は青釭剣と倚天剣で対決する。
高則を追い詰めた趙子龍は「楽毅百戦術曰く仁義ある者が勝つ」これはお前と私でなく仁と悪の戦い。お前の負けだと言う。
高則は懐から家宝の玉佩を取り出す。
子供の頃 父 高洵から『高風 正則』と刻まれたその玉佩を贈られた。高風 正則とは気高い風格を備え我が身を則とし正々堂々と生きよという意味。模範となるような人になれと話された事を思い出し、自害しようとする。趙子龍が先に高則を斬りつけ、2本の宝剣を手に立ち去る。
少しして倒れている高則を李全の師匠 楽淵が見つける。
趙子龍は臨虚観へ戻る。
夏候軽衣は趙子龍の腕の中で生き絶える。
趙子龍は夏侯軽衣の「天に舞う柳の綿となってあなたを見守りたい」という望み通り、土葬せずに火葬する。
江夏城  劉備の屋敷。諸葛孔明は呉の孫権と手を組めば曹操も簡単に手は出せぬと助言する。
趙子龍が青釭剣と倚天剣の2本の宝剣を手に戻って来て、劉備に献上。大切に保管し漢王朝を復興した暁には先祖の霊前にお返しすると劉備は受け取る。
劉琦の元に身を寄せさた劉備の動向を探るため、呉 孫権 参謀 魯子敬(魯粛)が劉備の妻の弔問に訪れる。
諸葛孔明は劉備に同席せず、子龍の屋敷で魯粛を待つ。諸葛孔明は趙子龍に桂陽に商人に成りすまして行ってもらうと話す。そこへ魯粛が諸葛孔明を訪ねて来る。



広告





【第44話  瓜二つの娘
諸葛孔明は呉 孫権 参謀 魯子敬(魯粛)から孫権へ口利きしてもらえる事になり呉へ向かう。趙子龍は諸葛孔明の命で桂陽へ。
呉 孫府。孫権は『共に劉備を討ち荊州を分け合おう』という曹操からの文を読んでいる時 魯粛が荊州から戻って来る。
張昭は帰順するのが上策と言い、他の臣下達も賛同するが、魯子敬は帰順は最悪の選択だと言う。皆は帰順しても地方役人になれるが、主公はよくて諸侯に格下げ、二度と今の地位には戻れませぬ。劉表夫人 蔡氏と息子 琮の末路をご覧あれ。曹操に帰順した結果、表向き琮は青州の刺吏に任ぜられるも任地へ赴く途中 命を奪われ、主公も同じ道を辿るつもりですかと諌言する。
孫権は曹操相手に戦う自信がないと返す。魯子敬は諸葛孔明と話しては?と言う。
絶命谷。高則は楽淵の手により助けられていた。楽淵は生かされたのは天命。そなたには使命があるに違いないと話し、先ずはゆっくり静養するよう言う。
桂陽。趙子龍は江東 荘という名の豪商に扮し、柳言成を伴い町を歩いていると騾馬に乗った佳陽太守 趙範を見かける。民は陰で変わり者でケチだと趙範をバカにしていた。
趙子龍たちが逆旅で食事をしていると賭場で揉め逃げてきた夏候軽衣に瓜二つの馬玉柔軟と従者 馬慶に出会う。
呉 孫府。諸葛孔明は孫権と会う。
曹操の兵は青州20万、袁紹の兵60万、中原40万、荊州30万、合わせると150万ほど。長江沿いに寨を築き、軍船を造り、次なる狙いは江東。私には曹操の大軍を破る策が。曹操の軍など私に言わせれば蟻の群れ、簡単に破ってみせますと諸葛孔明は言う。
そして我々には1万の精兵、劉琦の兵がおり曹軍は遠征で疲れ切り、北方の兵が多く水戦に不慣れ。荊州の兵は心ならずも曹操に従い、ここで孫将軍と我々が手を組めば曹軍を破れると説く。
しかし孫権は内政は張昭に。外政は周瑜に聞けと言う兄上の遺言に従い、戦うべきか周瑜の意見を待つと慎重な姿勢をみせる。
諸葛孔明が周瑜と会う。しかし周瑜も帰順すべきと言う。諸葛孔明はかつて曹操は2つの誓いを立てた。1つは皇帝になる事。もう1つは江東の美女2人を得る事。大喬(孫権の実兄 孫策の未亡人)と小喬(周瑜の妻)を小舟に乗せ曹操に差し出せば喜んで兵を引くと話し、周瑜を激怒させ曹操を討つと決意させる。
さらに諸葛孔明は戦う意思はあるものの孫将軍は不安を抱えておられる。早目に不安を払拭して差し上げれば心置きなく戦えると話す。
桂陽。馬玉柔は西涼を束ねる名家 西涼太守 馬騰の娘で兄の馬超も高名。馬玉柔は父親に命じられ食料の買い付けに桂陽に来て、趙子龍たちが食事に立ち寄った逆旅を貸し切っていた。
馬玉柔は好奇心で江東 荘と名乗る趙子龍たちが何者か探るため、部屋と宴席を用意する。馬慶は役目を果たしていないと小言を言う。
呉 孫府。周瑜は江東は孫家3代の領地。明け渡す事などできない。丞相とはいえ曹操は国賊。正義のため天下へ打って出て悪人を除くべき。帰順などもってのほかと主張し、反対する張昭を睨む。
周瑜は曹操は兵法の禁忌を犯している。馬騰、韓遂らが背後から攻めんとしており許都は危うい。水戦に不慣れだというのに馬を捨て船を用いようとし、冬で飼い葉が不足。中原の兵は慣れぬ南方の地で風土に馴染めず病に。大軍といえど必ず負けると力強く話す。そして自ら兵を率いると言うと孫権は承諾し、周瑜に剣を授ける。




広告





【第45話  桂陽での役目
呉 孫府。孫権は周瑜を大都督に参謀 魯子敬(魯粛)賛軍校尉に任ずる。
周瑜は諸葛孔明は知略に長け、生かしておけばいずれ災いに。曹軍を討ったら始末してやると魯粛に言う。
孫権が帰順を受け入れず、大都督となった周瑜を自分の弁舌で説得すると蔣幹は曹操に話す。
絶命谷。高則は楽淵から槍術の指南を受ける
大都督府。曹操の水上の寨はよく練られ、水戦に慣れた者がいると諸葛孔明は配置図を見ながら周瑜と魯粛に話す。
曹軍の水軍都督は荊州水軍の降将の蔡瑁と張允だった。2人を取り除かねばと周瑜は言う。
曹軍と長江に沿う赤壁で対峙した周瑜の元へ蔣幹が訪れ、酒を飲む。酔った周瑜は私が主君に背き曹操につくと思うかと言うと寝てしまう。蔣幹は周瑜の部屋を探り、蔡瑁と張允からの文を見つける。
桂陽。諸葛孔明は太守 趙範は欲張りで民から税を搾り取り蓄え、私財を蓄えている。その財を軍費に充てると趙子龍に話していた。
柳言成は西涼太守 馬騰の娘 馬玉柔と侍従 馬慶と酒飲み、酔った勢いで今回の役目を話し、さらに英雄という言葉に反応し、うちの趙子龍こそが本物の英雄だと子龍の正体も明かしてしまう。
趙子龍は太守府へ忍びこむ。馬玉柔が子龍を尾行しつきまとう。太守府の蔵に金はなく、趙子龍たちは官兵に追われ宿へ逃げる。
趙子龍は目的は?と馬玉柔に迫る。
馬玉柔は牛玉と名乗り、この宿の主人だと言う。馬慶も牛慶と名乗る。そして馬玉柔は全て柳言成に聞いたと話し、2人で協力し財宝を手に入れましょと言う。
曹 軍営。蔣幹は周瑜の説得は難しいと曹操に報告。しかし収穫があったと蔡瑁と張允が周瑜に宛てた密書を渡す。曹操は蔡瑁と張允が内通したと思い、斬首する。しかし斬首後、周瑜の計略だと気づく。
連合軍 軍営。周瑜は蔡瑁と張允が刑に処されたと報告を受け、これほど容易く私の計略に嵌るとはと喜ぶ。そして諸葛孔明を探るよう魯粛に頼む。諸葛孔明は周瑜の嫉妬心を見抜く。
桂陽。趙子龍は馬玉柔に正体を知られ、宿を発とうとする。馬玉柔は太守から財宝を奪う策を柳言成に話し、子龍を足留めさせる。
連合軍 軍営。周瑜は魯粛から劉備と上手くやらねば曹操は倒せませぬ。諸葛孔明が必要だと助言される。しかし周瑜は奴の知恵は私に勝る。諸葛亮の才が後々 呉の災いになると懸念。難題を与えて処断させようとする。
周瑜は諸葛孔明に水戦で必要な弓が我が軍に不足し、10万本の矢を作って欲しいと言う。
諸葛孔明は笑顔で分かりましたと答える。
周瑜に10日のうちにできるか?と聞かれると3日で用意すると諸葛孔明は返し、誓文を書き、できねばどんな罰でも受けます。3日後、川辺に取りに来させて下さいと言う。
魯粛は諸葛孔明に陣中で戯言はおやめにと言う。諸葛孔明は「ご心配なく3日後 10万本の矢を渡します」と答える。そして幕舎で酒でも飲みましょうと魯粛を誘う。







にほんブログ村 テレビブログ 華流・アジアドラマ(韓国以外)へ
にほんブログ村

posted by LINA(lina.myfavorite@gmail.com) at 07:15| 三国志 ~趙雲伝~ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ー只今整理中ー ー只今整理中ー

ブログ内 作成中
韓国ドラマ 一覧 こちら                                     
各話  「ハベクの新婦」                                        
✳︎中国・台湾ドラマ一覧こちら                            
各話「花千骨」「旋風少女」「旋風少女 2」 「シンデレラはオンライン中! 」「四大名捕」  「あの星空。あの海。」「三国志〜趙雲伝〜」「諍い女たちの後宮」「王女未央」「皇貴妃の宮廷」「孤高の花」「麗姫と始皇帝」「恋はドキドキ!」「海上牧雲記」「独孤伽羅」「如歌〜百年の誓い〜」 「花と将軍」「 三国志 Secret of Three Kingdoms」「皇帝と私の秘密~櫃中美人」「寵妃の秘密〜私の中の二人の妃〜」「寵妃の秘密 2~愛は時空を超えて~」「カンブリア紀」「飛魚高校生」「三生三世十里桃花」「独孤伽羅」「楚喬伝」「萌妃の寵愛絵巻」「晚媚と影〜紅きロマンス〜」「霜花の姫~香蜜が咲かせし愛~」「瓔珞〈エイラク〉」「「蘭陵王妃」「扶搖 ~伝説の皇后~」「 酔麗花~エターナル・ラブ~」「刺客列伝 」「春花秋月~初恋は時をこえて~」「招揺」「白華の姫」「陳情令」「春花秋月」ほか