2020年03月26日

中国ドラマ・三国志 ~趙雲伝~ あらすじ [最終話 ]

 

三国志 ~趙雲伝~



9F1A6427-41D7-4210-A93F-1A7AEDE5745D.jpg

©️中国 湖南衛視




キャスト

趙雲・趙子龍/林更新 ケニー・リン
夏侯軽衣・馬玉柔/ユナ(少女時代)
高則 魏国の将軍/ジョンフン(John-Hoon)   

柳言成/郭冬冬 
柳撃児/孫驍驍
李全/鄒兆龍 
李飛燕/趙韓櫻子 
周懷忠 /文皓程 
趙拾妹 /李明珠 
公孫瓚 /範雨林
公孫宝月/賈青 
呂布/高以翔 
貂蝉/古刀娜扎 
劉備/厳屹寛 
関羽 /李田野
張飛 /朱来成 
夏侯傑 /亓航
石硯 /孟子義 
耿純 /張赫 
諸葛孔明/楊玏
孫尚香/高娜恩
馬超/張曉晨



広告





【最終話 虎威将軍 趙雲
趙子龍は曹軍 夏侯淵の軍を定軍山へ誘い込み、軍鼓を鳴らし鬨の声を上げさせる。夏侯淵は濃霧で辺りが見えず、軍の向きを何度も変え隊列が乱れる。そして目の前に現れた子龍たちの馬には虎の面がつけられていた。夏侯淵の軍の軍馬は怯え、一斉に暴れ出す。
夏侯淵の軍は逃げ、趙子龍たちの軍が追う。
陽平関。守衛が城門を閉めようとするが曹軍に扮していた柳言成たちが阻止する。
逃げた夏侯淵を趙子龍が単騎で追う。夏侯淵の前に将軍 黄忠が立ち塞がり、夏侯淵は逃げ場がなくなる。
夏侯淵と黄忠が一騎打ちをしようと対峙した時 高則が夏侯淵を弓で射る。夏侯淵は曹操の幼馴染で親戚同士。これで曹操は劉備の一族までも滅ぼすだろうと高則は言う。
黄忠が高則に向かって行き、馬から落とされ、倚天剣が奪われる。高則は趙子龍に李全の師匠 楽淵が使っていた石の刀を投げ、逃げる。
趙子龍は後を追う。
追いつかれた高則は楽淵を殺したと趙子龍に告げ、激昂した子龍と槍を交える。
絶命谷で楽淵から槍技を習った高則は同じく楽淵を師とする子龍の動きが読め、互角の戦いに。
楽淵は武芸の達人だが単純な男。殺すのは容易かったと高則は言う。
趙子龍は命を以って償えと返す。
高則が倚天剣を。趙子龍が青釭剣を抜き、宝剣での戦いとなる。
高則は倚天剣で青釭剣を折るが、趙子龍は折れた青釭剣で高則を仕留める。高則は護国神器は壊れ、漢王朝の復興はもう無理だと負け惜しみの言葉を吐く。しかし子龍は高祖 劉邦は民のための法を定め、光武帝 劉秀はその人徳を以って漢王朝に尽くした。それらは宝剣とは関わりない。多くの優れた臣下達が護国神器たと言う。
高則は刺さった青釭剣を自ら抜き生き絶える。
趙子龍は青釭剣と倚天剣を手にし「この剣のため董卓、呂布、高則は多くの命を奪った。剣を守るため私の父母、師匠も亡くなった。主公の仁と義が世にあまねく広まった今もう必要ない。漢王朝復興の道は始まっている。宝剣などなくなった方が世の争いが減るやもしれぬ」と言い、倚天剣も折ってしまう。
曹軍軍営。曹操は夏侯淵が亡くなったと報告を受け、嘆き、必ずや敵を討つと誓い、直ちに兵を出すと従兄 曹仁に告げる。
前方に少数の手勢を率いた黄忠がいると斥候から報告された曹操は取り囲み討つよう命じる。
趙子龍を捜索していた黄忠たちは曹軍と戦う。そこへ趙子龍が駆けつけ、曹軍をなぎ倒す。
劉軍軍営。6000人しかいない軍営に10万の曹軍が迫る。柳言成は門を閉ざし抵抗するしかないと言うが、趙子龍は曹操自らが兵を率い、数千の兵では波状攻撃を凌ぬと返す。
そして趙子龍は軍営の門で愛馬 夜照玉に乗りたった一人で曹軍を出迎える。
曹仁は軍営は空のようだと曹操に言う。
曹操は策かもしれないと返し、静観する。
趙子龍が「諸葛軍師の罠に掛かったな」と曹軍に向かって言い、前後から襲撃する。
諸葛軍師の名前を持ち出し曹操を怯えさせ、決死の攻撃で趙子龍は10万の曹軍を破る。
その策に黄忠は感心する。
趙子龍の『猛虎の如き剛毅さ』を劉備は讃え、虎威将軍に任じる。
黄忠たち将校は祝い酒を飲む。趙子龍はいなかった。子龍がどこへ行ったか柳言成は尋ねられる。急いで勝利を伝えたい人がいるようですと柳言成は答える。
趙子龍は西涼 馬玉柔の元へ。
馬玉柔に会った子龍は馬玉柔の手を取り、もし私を許せぬなら君が許してくれるまで私が待つと言う。馬玉柔は待つと言ったら待つと答える。
趙子龍は馬玉柔を抱き寄せる。

虎威将軍の軍旗を掲げ、趙子龍は馬玉柔、馬超、公孫宝月、柳言成と曹軍へ向かって行く。

漢中。劉備は蜀漢の王として即位。
趙雲は軍を厳しく統率し、劉備の命を受け各地を転戦。税や労役を減じ農耕に重きを置いて民の暮らしを安定させた。

建安19年 西暦214年。劉備は益州を、平定したのち民の家屋や田畑を配下に与えようとしたが、趙雲が「国賊を討つまでは安楽を求めず、天下が定まるのを待つべき。益州の民に田畑や家屋を返し、安心を与え、その上で税や労役を課せば民の心を得る事となります」と諫言する。
劉備は諫言を受け入れ田畑や家屋を民に返し、人心を得た事が蜀漢の礎となった。

『劉禅を王の世子とする。諸葛亮は軍師として軍事を掌ること。関羽、張飛、趙雲、馬超、黄忠を五虎大将軍とし趙雲を虎威将軍とする』と詔が発っせられる。







にほんブログ村 テレビブログ 華流・アジアドラマ(韓国以外)へ
にほんブログ村

posted by LINA(lina.myfavorite@gmail.com) at 08:15| 三国志 ~趙雲伝~ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ー只今整理中ー ー只今整理中ー

ブログ内 作成中
韓国ドラマ 一覧 こちら                                     
各話  「ハベクの新婦」                                        
✳︎中国・台湾ドラマ一覧こちら                            
各話「花千骨」「旋風少女」「旋風少女 2」 「シンデレラはオンライン中! 」「四大名捕」  「あの星空。あの海。」「三国志〜趙雲伝〜」「諍い女たちの後宮」「王女未央」「皇貴妃の宮廷」「孤高の花」「麗姫と始皇帝」「恋はドキドキ!」「海上牧雲記」「独孤伽羅」「如歌〜百年の誓い〜」 「花と将軍」「三国志 Secret of Three Kingdoms」「皇帝と私の秘密~櫃中美人」「寵妃の秘密〜私の中の二人の妃〜」「寵妃の秘密 2~愛は時空を超えて~」「カンブリア紀」「飛魚高校生」「三生三世十里桃花」「独孤伽羅」「楚喬伝」「萌妃の寵愛絵巻」「晚媚と影〜紅きロマンス〜」「霜花の姫~香蜜が咲かせし愛~」「瓔珞〈エイラク〉」「「蘭陵王妃」「扶搖 ~伝説の皇后~」「酔麗花~エターナル・ラブ~」「刺客列伝 」ほか