2019年03月10日

中国ドラマ〈独孤伽羅(原題 独孤天下)〉キャスト・あらすじ第1話


独 孤 伽 羅
(原題 独孤天下)


9C7162FA-E806-4B00-8E90-03E4030FE41F.jpg
©️中国 腾讯视频 2018



キャスト

独孤家三女 独孤伽羅 (隋 文献皇后) 
/胡冰卿 フー・ビンチン

独孤家長女 独孤般若(北周 明敬皇后) 
/安以軒 アン・アン 〈特别主演〉

独孤家二女 独孤曼陀(唐 高祖 李淵生母)
李依暁  リー・イーシャオ









隋文帝 楊堅/張丹峰 
北周 太師 宇文護/徐正溪
北周 武帝 宇文邕/應昊茗
北周 明帝 宇文毓/鄒廷威
八柱国 独孤信/黄文豪
隴西郡公 李昞(李淵 父) /盧星宇
北周 孝閔帝 宇文覚/李瑞超
楊麗華(歴史上 独孤伽羅 長女)/郜思雯 
北周 宣帝 宇文贇(宇文邕長子)/劉帥 
驃騎大将軍 哥舒/趙毅新
北周 四品女官 王氏/張茜
北斉 女相 陸貞(高湛情人) /呂一 
北魏 孝武帝 元修/馬敬涵
八柱国 随国公 楊忠(楊堅 父)/盧慶輝 
北周 武帝皇后 阿史那云/黄梓熙
唐国公 李澄(李昞長子李淵 兄) /強宇
鄭榮/馬昂
鄭榮 妻 冬曲/馬菲
独孤信 五男 独孤順/田渤 
独孤般若侍女 春詩/袁暁旭
独孤曼陀侍女 秋詞/于小琬
独孤伽羅侍女 夏歌/梦楠
独孤曼陀乳母 馬氏/劉莉莉
独孤家管家/姚建明
寧都王府侍女 春叶 /李昊阳
宇文邕従者 何泉/顧乙亮
清河郡主 太師夫人 /任媄熙 
八柱国 楚国公 趙貴 /施宁 
隴西郡公側室 馮氏/尹姍姍
隴西郡公側室 裴錦娘/姜析源
尉遅康/周斌
北周 孝閔帝皇后 /楊采盈
京兆尹 杜校尉/郭偉
北周 宣帝妃  朱滿月(宇文闡 生母) /朱笛児
阿娜/彭思琪
北周 武帝妃 李娥姿(宇文贇 生母 )/張子璇 
独孤伽羅長子 楊勇/楊作燦
唐高祖 李淵(成年)/陳柯帆
八柱国 尉遲迥(宇文泰 甥)/于子寬
北斉 武成帝 高湛(陸貞情人)/王争
楊夫人/上官瞳
北周 文帝 宇文泰/蘇茂
姚夫人/譚琍敏
宇文護世子/王羿鵾
尉遅繁葉/李依曉





【第1話
南北朝時代はまさに乱世。
西暦534年北魏の孝武帝は権臣 高歓を討とうとしたが、高歓の兵により洛陽付近で制圧され、大勢の配下か寝返る。孝武帝は兵5千と共に落ち延び大将軍 宇文泰を頼るため長安へ向かった。
途中襲撃に遭うが、間一髪の所で大将軍 独孤如願に助けられる。
孝武帝は立ち寄った寺の壁に書かれた文字に目を止める。それは関中の習わしで、占い用の竹のくじを引き壁に書かれている数字と照らし文字を並べると予言になると聞き、試してみる。
予言は『帝明はいまだ明けず 独狐の天下になる』と出る。
孝武帝は朕の前途はまだ暗いが、独狐将軍の助けさえあれば危機を乗り越え天下を統一すると解釈し、独孤如願に独孤信と新たな名を与える。
長安。孝武帝が都を遷すと宇文泰が権利を握る。








時は流れ〜西暦557年
宇文泰の息子 宇文覚が北周を建てる。
柱国大将軍 独狐信の息子は7人。
息子達は国境に。妻を亡くし、家は長女 般若が取り仕切り、側室の娘 二女 独孤曼陀と寵愛する三女 伽羅がいた。
その日 狩り場へ来た皇帝 宇文覚らを独狐信は般若、曼陀と出迎える。

狩り場で寧都王 宇文毓が的当てをしている時、太師 宇文護が横暴な態度をみせるが、三女独孤伽羅がやり込める。
八柱国 随国公 楊忠の息子 楊堅伽羅を見てかつて会った少女かと思う。

皇帝 宇文覚は宇文護はますます傲慢に。今すぐあやつらを始末したいと独孤信に相談する。

皇后のために宴席が設けられる。
独孤家 般若はおおらかで穏やか。まるで牡丹のよう。曼陀は美貌を誇り、まるで蓮の花のよう。伽羅はまだ少し幼いから蕾と称される。
皇后様がいるのに失礼だという声が上がると般若は陛下は龍。皇后様は鳳凰に例えられる。我々を花や草ごときに例えても構わぬのでは?と返す。
皇后は寧都王はすっかりあなたに夢中なよう。あなたを義姉上と呼ぶ日が楽しみと言う。
曼陀は姚夫人からあなたの母上は芸妓だったとか。今日はあなたの腕前も披露するべきでは?と言われる。
曼陀は笑顔で応え、卑しい舞は私の演奏に相応しくない。姚夫人の舞で皇后様を楽しませては?とやり込める。そして連詩を披露し皇后に流石は才知を誇る女子と褒められる。

伽羅は輔城王 宇文邕と兄 五男の独孤順が参加する馬球を見学する。独孤順が嫌がらせをされるが相手は非を認めず馬のせいにする。
そこへ来た般若は悪いのは馬なのかと確認すると迷わず馬を刺し殺す。そして馬の代金だと言って耳飾りを投げる。

その夜、宇文護は般若の部屋へ行き、馬を殺す姿を見てそなたを欲しくなったと言う。般若はあなたが皇帝に私が皇后になったらこの身を捧げると返す。
そして般若はあなたの叔父 宇文泰の死後 朝廷の大臣達は役立たずの宇文覚を即位させた。あなたを差し置いて。宇文覚の母が公主だったから。私の生母は富家で知られる太原の郭氏。養母は清河 崔氏の娘。公主にも劣らぬ高貴な生まれ。父は今や朝廷の兵権の4割を手にしている八柱国の筆頭。ゆえに機が熟し、私が望みさえすればあなたを帝位に就けられる。父は北の国境で才を隠していたけれど私は予言を忘れた事はない。
独孤天下』
私は天命を受けた女子。独孤の血を引く者がいずれ天下に君臨すると言う。
宇文護は今日 宇文覚が独孤家の狩り場を訪れた理由を?独孤信が丞相となれば宇文覚は強い味方を得る。丞相になる者は誰であろうと私の敵。決して丞相の位を引き受けてはならぬと忠告する。
般若は完璧な私にとって弱みは家族。私の家族に手を出したら一生後悔させてやると返す。

般若は陛下の即位以来。丞相は5人代わった。今も生きている方はいません。武将が権力争いに関わる必要はないと父 独孤信に言う。
独孤信はだが私は宇文泰殿と契りを結び、亡くなる前に息子の事を託された。今や宇文護は専横を極め、陛下が虐げられるのは見るに堪えぬと話す。般若は母親の話しや弟達も幼く庇護が必要。私達も嫁いでいませんと説得する。
独孤信は娘3人の婚姻は考えねばと言い、般若に心に決めた男はおらぬのか。寧都王と親しいそうだなと言う。
そして楊忠の息子 楊堅は聡明で物事をわきまえ、戦のみならず、琴棋書画にも長けておる。都に戻って来たら曼陀との話しをまとめると言う。般若は伽羅に良い縁談を与えると思ったと言うと独孤信は三人とも大事な娘だと話す。
般若と伽羅は正室の子。曼陀は側室の娘だが楊家では蔑まれないはずと考えての縁組だった。しかし曼陀は楊堅は単なる諸侯の跡取り。姉達の相手とされる寧都王や輔城王とは大違い。なぜ私だけ王妃になれないのと不満だった。
伽羅般若になぜ狩り場で宇文護を怒らせたのか聞かれ、我が家の狩り場で父上に矢を向けた。姉上も「独孤家は尊厳を守る」という。我慢したら我が家の名が廃ると答える。伽羅は苦手な刺繍をするよう罰を与えられる。
龍興寺。宇文覚は宇文護の専横は極まるばかり、朝議では公然と逆らい、毒まで盛って殺そうとしたと独孤信に助けを求める。
寺から独孤信が出て来ると宇文護が待っていた。宇文護は他人の駒になり、逆らって欲しくはないと言う。独孤信は主君に仕えるのは当然だと返す。宇文護は臣下に泣きつくような皇帝が斉の高湛と戦えるか?梁も虎視眈々と隙を狙っている。中立を保てば何者にも勝る地位をいずれ与えてやると言う。
独孤信は私はすでに一品の柱国大将軍という最高位だと了承しないで立ち去ろうとする。宇文護は「独孤天下」という予言を忘れたか。私と手を組めば叶えてみせると言う。




ーつづくー




にほんブログ村 テレビブログ 華流・アジアドラマ(韓国以外)へ
にほんブログ村
posted by LINA at 10:00| 独孤天下 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ー只今整理中ー ー只今整理中ー

ブログ内 作成中
韓国ドラマ 一覧 こちら                                     
各話  「ハベクの新婦」                                        
✳︎中国・台湾ドラマ一覧こちら                            
各話「花千骨」「旋風少女」「旋風少女 2」 「シンデレラはオンライン中! 」「四大名捕」  「あの星空。あの海。」「三国志〜趙雲伝〜」「諍い女たちの後宮」「王女未央」「皇貴妃の宮廷」「孤高の花」「麗姫と始皇帝」「恋はドキドキ!」「瓔珞」「海上牧雲記」「独孤伽羅」「如歌〜百年の誓い〜」 「花と将軍」「三国志 Secret of Three Kingdoms」「皇帝と私の秘密~櫃中美人」「寵妃の秘密〜私の中の二人の妃〜」「カンブリア紀」「飛魚高校生」「三生三世十里桃花」ほか