2019年03月12日

中国ドラマ〈独孤伽羅(原題 独孤天下)〉キャスト・あらすじ第3話


独 孤 伽 羅
(原題 独孤天下)


9C7162FA-E806-4B00-8E90-03E4030FE41F.jpg
©️中国 腾讯视频 2018



キャスト

独孤家三女 独孤伽羅 (隋 文献皇后) 
/胡冰卿 フー・ビンチン

独孤家長女 独孤般若(北周 明敬皇后) 
/安以軒 アン・アン 〈特别主演〉

独孤家二女 独孤曼陀(唐 高祖 李淵生母)
李依暁  リー・イーシャオ









隋文帝 楊堅/張丹峰 
北周 太師 宇文護/徐正溪
北周 武帝 宇文邕/應昊茗
北周 明帝 宇文毓/鄒廷威
八柱国 丞相 独孤信/黄文豪
隴西郡公 李昞(李淵 父) /盧星宇
北周 孝閔帝 宇文覚/李瑞超
楊麗華(歴史上 独孤伽羅 長女)/郜思雯 
北周 宣帝 宇文贇(宇文邕 長子)/劉帥 
驃騎大将軍 哥舒/趙毅新
北周 四品女官 王氏/張茜
北斉 女相 陸貞(高湛情人) /呂一 
北魏 孝武帝 元修/馬敬涵
八柱大将軍 随国公 楊忠(楊堅 父)/盧慶輝 
北周 武帝皇后 阿史那云/黄梓熙
唐国公 李澄(李昞長子李淵 兄) /強宇
鄭榮/馬昂
鄭榮 妻 冬曲/馬菲
独孤信 五男 独孤順/田渤 
独孤般若侍女 春詩/袁暁旭
独孤曼陀侍女 秋詞/于小琬
独孤伽羅侍女 夏歌/梦楠
独孤曼陀乳母 馬氏/劉莉莉
独孤家管家/姚建明
寧都王府侍女 春叶 /李昊阳
宇文邕従者 何泉/顧乙亮
清河郡主 太師夫人 /任媄熙 
八柱国 楚国公 趙貴 /施宁 
馮氏 尹姍姍
裴錦娘/姜析源
尉遅康/周斌
北周 孝閔帝皇后 /楊采盈
京兆尹 杜校尉/郭偉
北周 宣帝妃  朱滿月(宇文闡生母) /朱笛児
阿娜/彭思琪
北周 武帝妃 李娥姿(宇文贇生母 )/張子璇 
独孤伽羅長子 楊勇/楊作燦
唐高祖 李淵(成年)/陳柯帆
八柱国 尉遲迥(宇文泰 甥)/于子寬
北斉 武成帝高湛(陸貞情人)/王争
楊夫人/上官瞳
北周 文帝 宇文泰/蘇茂
姚夫人/譚琍敏
宇文護世子/王羿鵾
尉遅繁葉/李依曉





南北朝時代はまさに乱世。
西暦534年北魏の孝武帝は権臣 高歓を討とうと失敗。大将軍 宇文泰を頼るため長安へ向かった。
途中襲撃に遭うが、間一髪の所で大将軍 独孤如願に助けられる。
孝武帝は立ち寄った寺の壁に書かれた文字に目を止める。それは関中の習わしで、占い用の竹のくじを引き壁に書かれている数字と照らし文字を並べると予言になると聞き、試してみる。
予言は『帝明はいまだ明けず 独狐の天下になる』と出る。
孝武帝は朕の前途ははまだ暗いが、独狐将軍の助けさえあれば危機を乗り越え天下を統一すると解釈し、独孤如願に独孤信と新たな名を与える。









【第3話】
西山。独孤家三女 独孤伽羅は宇文護の腹心 哥舒の策により、拐われるが縄を解き逃げ出す。そして自分の居場所を知らせるため逃げた塔に火をつける。その煙を見た独孤家長女 独孤般若は煙が立ち昇る場所が太師の屋敷と知り、黒幕は宇文護だと言う。
皇宮前。哥舒独孤信を服従させるため一番可愛がっている娘を人質にしたと宇文護に話す。そこへ別荘が火事だと報告される。
同時に独孤信も伽羅が拐われたと報告を受ける。
西山。伽羅は駆けつけた般若たちによって助け出される。
そこへ来た宇文護に般若は剣を向け、家族に手出ししたら許さないと言ったはず。妹を人質にして父を丞相にさせない魂胆ね。今日限りで縁を切ると言う。
何も知らなかったと宇文護は言い、邪魔すれば八つ裂きにと般若に言われると宇文護は突きつけられた剣を胸元に持っていき、本当に知らなかった。母の名の元に誓うと釈明する。
独孤信がさすがいい度胸と現れる。独孤一族に手を出すとは。私も遠慮せず丞相の任を受ける。他にも企だてがあるなら受けてたつと宇文護に言うと伽羅を抱えて立ち去る。
哥舒はどう責めを負うと宇文護に問われ、目を潰そうとするが止められる。そして大業を成されたのち死んで償いますと哥舒は言う。
太師府。宇文護は般若の言葉を思い返しながら酒を煽り、酔い潰れる。そこへ正室 清河郡主が来て宇文護が般若の名を呼ぶのを聞いてしまう。
朝議。皇帝は独孤信を丞相に任じる。
世間は宇文護の専制が崩れたと信じた。老臣達が対等に物言える立場を得られるようになったと受け止めた。
独孤府。伽羅は宇文護が言った事は全部聞こえた。二人はいつからと般若に聞く。
義理兄上になるかも。でも悪い人なんでしょ?懸命に釈明してたのに縁を切るの?と聞く。般若はまだ子供ね。いずれ分かると返す。
伽羅の具合を父に聞かれた般若は2日もすれば癒えると言う。独孤信は都なら平穏だと警戒を怠ったと反省する。
般若は宇文護の配下が勝手に動いたよう。父上は丞相の座に就きすでに宇文護の司冠と司徒の位を奪った。宇文護は陰湿だから無理強いは禁物だと話す。
独孤信は陰湿だと分かっていながらなぜ親しくしておる?私が何も知らないとでも?独孤家の長女がなぜ隠れて奴を助ける?と聞く。
般若は全ては独孤一族のため。独孤天下」の予言をお忘れに?世間にとってはただの噂。しかし私は天下はいずれ独孤家のものになると信じていると言う。
父上は疑われぬよう高位に就いても弟達を都の外で目立たない職におき、政に巻き込まないようにしている。しかし数百年もの間 乱世が続き権力と兵力を手中に収めてこそ一族の繁栄が保たれる。父上の考えがどうであれ独孤の天下は私が手にします。魏にも斉にも国を動かす女子がいる。我らが周で私がそれに続いても不思議はないと話す。
だから宇文護と手を組むと?と独孤信は聞く。般若は皇后の座と引き換えにと答える。
独孤信は独孤は忠誠を誓ってきた。なのにお前は謀反を起こす気かと怒る。
般若は伽羅の一件で悟りました。宇文護は御せないから見限った。なれど独孤天下は諦めない。父上に辛い思いはさせません。宇文毓に嫁ぎます。皇帝は子が成せぬ体。ならば帝位は兄弟が継ぐ。宇文毓が継げば堂々と皇后にと言う。
二人の会話を曼陀が聞いていた。そして「独孤の天下」私ではダメなの?と言う。
般若は婚姻など二つ家の結びつき。愛情など重要でないと言う。独孤信は独孤家の者は情を大切にする。娘には心から愛する男の元に嫁いで欲しいと話す。
般若は宇文護との婚姻をお望みですか?宇文護を愛していますが私達は一緒になれない。宇文毓の事は好いていないが愛されている。私が嫁いだ後 全て望むようにしていいと。たとえ子を産まなくとも側室を取る事は絶対許しません。母上の苦しみや曼陀へのわだかまりもそのため。宇文毓は進んで誓ってくれた。それだけで私は満足と話す。
独孤信は般若たちの母の事を持ち出され、反対しきれない。
そして般若は宇文護に対抗すると決めたなら娘を皇帝一族に嫁がせるのは当然の事。但し、敵に回してはなりません。真の強者とは戦わず駆け引きに長けた者。今後は私が父上に代わり独孤家を守リますと言う。
独孤信は先に曼陀と楊堅の縁談を。伽羅も。お前の目論見が外れても巻き込まずすむと言う。
般若は伽羅の相手に宇文邕はと言うが、あの方は病弱。長生きできまい。伽羅まで宇文一族と関わらせるつもりはないと言う。そして輔城王を二度と伽羅に近づけるなと命じる。
朝議。楊忠大将軍がなぜ参内しないのかと問われた散騎常侍 楊堅は間抜けなふりをする。宇文護は蒲阪は都から僅か500里。すぐ駆けつけられぬなら楊忠の兵権を返上させてはと言う。
柱国大将軍は皆 国土の各所を守っている。少しの病で朝廷から二心ありと疑われ、職位や兵権を没収されては士気が下がると独孤信と意見が対立。
宇文護は全ての柱国大将軍は忠実で謀反の心は一切ないと保証できるかと迫る。
楊堅は兵権剥奪と聞くと気を失う。独孤信は持病が再発したと言う。
そして各地の柱大将軍は宇文泰様と共に生死の狭間で戦ってきた。大将軍の名に懸けて二心はないと断言すると独孤信は言うと、楊堅を運ばせ退出する。
独孤府。仮病を装い難を逃れた楊堅は、誓いを立てさせた事を詫びる。独孤信は柱国大将軍の兵権を奪う事ができねば宇文護も好き勝手できまいと言う。
曼陀が見舞いに来たので楊堅はまた仮病を装う。しかし太師が御医を寄越し、仮病がばれると慌てるが話しを聞いていた伽羅の知恵で仮病がバレずにすむ。
皇宮。御医は大きな衝撃を受け、意識失ったようだと報告する。皇帝は慎重過ぎるのも考えものだと宇文護に言う。宇文護は私が慎重なら叔父上が急死した時、ある者も葬ったと言う。
独孤府。乳母 馬氏は驚いただけで気を失うような男に嫁いではなりませんと曼陀に忠告する。
曼陀は楊堅の部屋へ行き、将来どんな暮らしを望むか聞く?そして楊おじ上は周から独立をお考えかと聞き、誰か言ったのかと楊堅は慌てる。そんな独立だの覇業だのいい加減な話を信じるなと冗談めかして返す。
未来の奥方はお優しいと鄭栄は言う。楊堅はこれからは互いに敬い、曼陀を愛し、一生大切にしなければと言う。しかし鄭栄は少し機嫌を損ねたよう。女子は威風堂々とした夫を望むと話す。楊堅は優しくすればいいと思っていた。少しずつ誤解を解いていくと言う。
曼陀はあんな男では独孤の天下を叶えてくれないと不満を口にする。





ーつづくー





にほんブログ村 テレビブログ 華流・アジアドラマ(韓国以外)へ
にほんブログ村


posted by LINA at 09:45| 独孤天下 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ー只今整理中ー ー只今整理中ー

ブログ内 作成中
韓国ドラマ 一覧 こちら                                     
各話  「ハベクの新婦」                                        
✳︎中国・台湾ドラマ一覧こちら                            
各話「花千骨」「旋風少女」「旋風少女 2」 「シンデレラはオンライン中! 」「四大名捕」  「あの星空。あの海。」「三国志〜趙雲伝〜」「諍い女たちの後宮」「王女未央」「皇貴妃の宮廷」「孤高の花」「麗姫と始皇帝」「恋はドキドキ!」「飛魚高校生」「三生三世十里桃花」ほか