2020年06月27日

中国ドラマ〈独孤伽羅(原題 独孤天下)〉キャスト・あらすじ第11話


独 孤 伽 羅
(原題 独孤天下)


9C7162FA-E806-4B00-8E90-03E4030FE41F.jpg
©️中国 腾讯视频 2018



キャスト

独孤家三女 独孤伽羅 (隋 文献皇后) 
/胡冰卿 フー・ビンチン

独孤家長女 独孤般若(北周 明敬皇后) 
/安以軒 アン・アン 〈特别主演〉

独孤家二女 独孤曼陀(唐 高祖 李淵生母)
李依暁  リー・イーシャオ









隋文帝 楊堅/張丹峰 
北周 太師 宇文護/徐正溪
北周 武帝 宇文邕/應昊茗
北周 明帝 宇文毓/鄒廷威
八柱国 丞相 独孤信/黄文豪
隴西郡公 李昞(李淵 父) /盧星宇
北周 孝閔帝 宇文覚/李瑞超
楊麗華(歴史上 独孤伽羅 長女)/郜思雯 
北周 宣帝 宇文贇(宇文邕 長子)/劉帥 
驃騎大将軍 哥舒/趙毅新
北周 四品女官 王氏/張茜
北斉 女相 陸貞(高湛情人) /呂一 
北魏 孝武帝 元修/馬敬涵
八柱国 随国公 楊忠(楊堅 父)/盧慶輝 
北周 武帝皇后 阿史那云/黄梓熙
唐国公 李澄(李昞長子李淵 兄) /強宇
鄭榮/馬昂
鄭榮 妻 冬曲/馬菲
独孤信 五男 独孤順/田渤 
独孤般若侍女 春詩/袁暁旭
独孤曼陀侍女 秋詞/于小琬
独孤伽羅侍女 夏歌/梦楠
独孤曼陀乳母 馬氏/劉莉莉
独孤家管家/姚建明
寧都王府侍女 春叶 /李昊阳
宇文邕従者 何泉/顧乙亮
清河郡主 太師夫人 /任媄熙 
八柱国 楚国公 趙貴 /施宁 
隴西郡公側室 馮氏 /尹姍姍
隴西郡公側室 裴錦娘/姜析源
尉遅康/周斌
北周 孝閔帝皇后 /楊采盈
京兆尹 杜校尉/郭偉
北周 宣帝妃  朱滿月(宇文闡 生母) /朱笛児
阿娜/彭思琪
北周 武帝妃 李娥姿(宇文贇 生母 )/張子璇 
独孤伽羅長子 楊勇/楊作燦
唐高祖 李淵/陳柯帆
八柱国 尉遲迥(宇文泰 甥)/于子寬
北斉 武成帝 高湛(陸貞情人)/王争
楊夫人/上官瞳
北周 文帝 宇文泰/蘇茂
姚夫人/譚琍敏
宇文護世子/王羿鵾
尉遅繁葉/李依曉





南北朝時代はまさに乱世。
西暦534年北魏の孝武帝は権臣 高歓を討とうとし失敗。大将軍 宇文泰を頼るため長安へ向かった。
途中襲撃に遭うが、間一髪の所で大将軍 独孤如願に助けられる。
孝武帝は立ち寄った廟の壁に書かれた文字に目を止める。それは関中の習わしの壁占い。占い用の竹のくじを引き、壁に書かれている数字と照らし文字を並べると予言になると聞き、試してみる。
予言は『帝明はいまだ明けず 独狐の天下になる』と出る。
孝武帝は朕の前途はまだ暗いが、独狐将軍の助けさえあれば危機を乗り越え天下を統一すると解釈し、独孤如願に独孤信と新たな名を与える。



広告





【第11話】
独孤家二女 独孤曼陀と乳母 馬氏の策により、三女 独孤伽羅は許嫁 隴西郡公 李昞の息子 李澄から宇文邕との仲を疑われ罵倒され腹を立てていた。そこへ曼陀の許嫁 八柱国 随国公 楊忠の息子 楊堅が細工飴を持って来て、伽羅を慰める。
姉上の里帰りで体裁が悪い。食べたら戻ろうと楊堅は言うが、伽羅はこんな酷い屈辱は生まれて初めてと李澄の文句を言う。
楊堅は般若さんなら先ずは騒ぎを収め、李家に非を認めさせただろう。大人は引く事で前進する事もあると諭す。
宴がお開きとなり、独孤家主 独孤信は寧都王妃となった娘 独孤家長女 般若を呼ぶ。
独孤信は夫に仕えるのがお前の役目。政には関わるなと言う。般若は嫁いだからには私が王府を仕切らねば。私は妻として夫の出世を助けたい。今後 私が何をしようと気になさらぬようにと返す。般若が帰ると独孤信は溜息をつく。
馬氏は李澄が酔って部屋に入るのを確認すると嫌がる曼陀を李澄の寝室へ忍び込ませる。
しかし寝ていたのは李澄ではなく、父親 隴西郡公 李昞。曼陀は焦って部屋から出て馬氏に話す。
馬氏は中には媚薬も衣もある。今更後には引けません。年は上でも隴西郡公。奥方はもう亡くなっているので嫁げは郡公夫人だと説得し、嫌がる曼陀に今思い切らねば旦那様に追い出される。不貞を非難され、楊堅様にも捨てられますと言う。
曼陀は泣きながら寝室へ戻り、酔って寝ている李昞の隣に横になる。
翌朝。目覚めた李昞は寝台の上で泣いている曼陀を見て驚く。
曼陀はなぜ私にこんな酷い事を?と言い、泣きながら乱れた衣のまま部屋を飛び出す。
慌てて追いかけた李昞は家職に見られてしまう。
曼陀は部屋へ戻ると白綾で首を吊り、部屋へ来た独孤信に助けられ一命を取り留めたふりをする。
馬氏は曼陀様を陥れたのは伽羅様。李澄様に嫁ぐのが嫌で曼陀様が李郡公のお手つきになれば自分が嫁がないで済むと話していたのを聞いたと泣いて訴える。そこへ李昞が寝室にあった伊蘭と麝香を混ぜた媚薬を見つけたと持って来る。
独孤信は誰かが伽羅を陥れたのやもと言う。
馬氏は伽羅の侍女 夏歌の声も聞いたと言う。
曼陀は被害者のふりをし、泣きじゃくる。
連れて来られた夏歌からは媚薬の香りがし、全て伽羅様の指図。伽羅様が曼陀様を殴って気を失わせて李澄様の寝室に運べと。李澄様と郡公が部屋を換わられ、こんな事にと証言する。
楊堅と李澄が来ると曼陀はさらに泣き、なぜ私を陥れたの?と伽羅に言う。
馬氏は伽羅様と輔城王は曼陀様に密会を見られ、輔城王は曼陀様を脅し、伽羅様には陥れられたと言う。
楊堅は卑怯だと伽羅に怒鳴る。
独孤信は楊堅にこの件は詳しく調べ、そなたに知らせると言う。そして再度 夏歌に伽羅からの指図か確認する。夏歌は媚薬の調合を伽羅様が書いたものがあると言う。
伽羅はよくしてやったのになぜ?と夏歌に聞く。
李澄はこの毒婦と伽羅に怒鳴り、伽羅との縁談はなかった事にと父に言う。李昞は真相がどうであれ、責は負いますと独孤信に言う。
その後 伽羅の筆跡の薬方が見つかる。
伽羅はやっていないと言うが、馬氏は嘘もいい加減に。夏歌は伽羅様のお付き。曼陀様にこんな酷い事をするなんてと泣きながら話し、曼陀は哀れに見えるよう演技を続ける。
伽羅は簪で夏歌の首を狙い、昨夜の事は私がやったと言うの?と問う。夏歌は私がやった事にしてもいい。殺さないでと懇願し、伽羅は窮地に。
伽羅は誓って潔白。縁談は気が進まなかったけど壊そうとは考えていなかった。私は卑怯な事が嫌い。こんな陰険な事はしない。姉上が純潔を失ったなら私は命で償うと言い、簪で自害しようとするが、楊堅が止める。
独孤信は伽羅を落ち着かせてから楊堅に詫びる。楊堅は結納が済んだからには曼陀は楊家の者。何があろうと拒まない。先ずは真相をお調べ下さいと言う。
独孤信はこの件は簡単に解決できないと返す。
そこへ般若が来て、首謀者を突きとめると言う。
般若は夏歌を鞭打ちに。
李澄はやり過ぎだと言うが、般若は主に背くだけで既に大罪。火炙りも当然と返すと皇宮から持って来た夾棍で拷問する。
般若の侍女 春詩がお前の父と母もどうなるかわからないと夏歌に告げる。
夏歌は観念し、曼陀様の乳母 馬氏に命じられた。従兄と情を通じて身籠り、その事で馬氏に脅されていたと白状する。
部屋にいた曼陀と馬氏は般若が屋敷へ来たのを知らなかった。
馬氏は数日後には郡公夫人だと機嫌が悪い曼陀を宥める。曼陀は夏歌が白状しないか案じるが、馬氏は弱みを握っているので大丈夫と返す。
その時 外から聞いたわよね?と言う声が聞こえ二人は驚く。
春詩が部屋に入って来る。
曼陀様 自ら死ぬか、代わりに馬氏が死ぬか聞くよう言われて来ました。王妃様が姉妹の仲を思い曼陀様に選ばせると言っていると伝える。
曼陀は下働きが偉そうに出て行ってと春詩に怒鳴る。春詩は鼻で笑い、王妃様が朝廷の位を得て今や私は宮女。侍女ですが位は高い。今の身分は曼陀様より上でございますと返す。そして王妃様は相談しているのではなく、選べとお命じ。決められぬなら京兆尹に話すと伝える。
独孤家の名に傷がつくのに?と曼陀は返す。 
それゆえ私を寄越された。庶出の姉と乳母が嫡出の妹を陥れ、姻戚の義父と密通した。当然 死罪だと春詩は言う。
馬氏は曼陀に命乞いをするが、曼陀はあなたが罪を着てよと二人は揉める。馬氏は諦め、私の子供の面倒を見て下さいと曼陀に頼む。
馬氏は拷問された後、皆の前に引っ立てられる。馬氏は全ては私がした事。曼陀様は無関係だと庇い、黒幕は宇文護。婚姻で旦那様の情勢が強まるのを嫌った。独孤家、楊家、李家が姻戚となれば鉄壁。この悪計に私が乗ったと話すと舌を噛み自害する。
李昞は宇文護の悪計の目的は破談。破談にしては奴が喜ぶだけ。私が曼陀を娶りますと独孤信に申し出る。これが最善の策。私は独孤家への責を果たせ、宇文護の目的は消える。婚儀の後すぐ曼陀を隴西へ連れて行けば、都の噂話から遠ざけられると提案し、曼陀を郡公夫人にすると言う。
曼陀との婚姻は序列に反すると李澄は反対するが晋朝以来 李家の婚姻は家柄は重んじるが序列や年齢は気にしておらぬと李昞は返し、楊堅に曼陀を譲ってくれと頼む。
楊堅は絶対駄目だと認めないが、独孤信は聞き入れてくれと頼む。
独孤信は李昞に今日の恩は一生忘れぬと礼を言い、曼陀の事を頼む。
李昞と曼陀の婚儀は3日後 李澄と伽羅の縁談は取りやめになる。
楊堅は屋敷で一人酒を飲む。








にほんブログ村 テレビブログ 華流・アジアドラマ(韓国以外)へ
にほんブログ村

ラベル:胡冰卿
posted by LINA(lina.myfavorite@gmail.com) at 15:00| 独孤天下 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ー只今整理中ー ー只今整理中ー

ブログ内 作成中
韓国ドラマ 一覧 こちら                                     
各話  「ハベクの新婦」                                        
✳︎中国・台湾ドラマ一覧こちら                            
各話「花千骨」「旋風少女」「旋風少女 2」 「シンデレラはオンライン中! 」「四大名捕」  「あの星空。あの海。」「三国志〜趙雲伝〜」「諍い女たちの後宮」「王女未央」「皇貴妃の宮廷」「孤高の花」「麗姫と始皇帝」「恋はドキドキ!」「海上牧雲記」「独孤伽羅」「如歌〜百年の誓い〜」 「花と将軍」「 三国志 Secret of Three Kingdoms」「皇帝と私の秘密~櫃中美人」「寵妃の秘密〜私の中の二人の妃〜」「寵妃の秘密 2~愛は時空を超えて~」「カンブリア紀」「飛魚高校生」「三生三世十里桃花」「独孤伽羅」「楚喬伝」「萌妃の寵愛絵巻」「晚媚と影〜紅きロマンス〜」「霜花の姫~香蜜が咲かせし愛~」「瓔珞〈エイラク〉」「「蘭陵王妃」「扶搖 ~伝説の皇后~」「 酔麗花~エターナル・ラブ~」「刺客列伝 」「春花秋月~初恋は時をこえて~」「招瑶」「白華の姫」ほか