2019年04月05日

中国ドラマ〈独孤伽羅(原題 独孤天下)〉キャスト・あらすじ第19話


独 孤 伽 羅
(原題 独孤天下)


9C7162FA-E806-4B00-8E90-03E4030FE41F.jpg
©️中国 腾讯视频 2018



キャスト

独孤家三女 独孤伽羅 (隋 文献皇后) 
/胡冰卿 フー・ビンチン

独孤家長女 独孤般若(北周 明敬皇后) 
/安以軒 アン・アン 〈特别主演〉

独孤家二女 独孤曼陀(唐 高祖 李淵生母)
李依暁  リー・イーシャオ









隋文帝 楊堅/張丹峰 
北周 太師 宇文護/徐正溪
北周 武帝 宇文邕/應昊茗
北周 明帝 宇文毓/鄒廷威
八柱国 丞相 独孤信/黄文豪
隴西郡公 李昞(李淵 父) /盧星宇
北周 孝閔帝 宇文覚/李瑞超
楊麗華(歴史上 独孤伽羅 長女)/郜思雯 
北周 宣帝 宇文贇(宇文邕 長子)/劉帥 
驃騎大将軍 哥舒/趙毅新
北周 四品女官 王氏/張茜
北斉 女相 陸貞(高湛情人) /呂一 
北魏 孝武帝 元修/馬敬涵
八柱国 随国公 楊忠(楊堅 父)/盧慶輝 
北周 武帝皇后 阿史那云/黄梓熙
唐国公 李澄(李昞長子李淵 兄) /強宇
鄭榮/馬昂
鄭榮 妻 冬曲(伽羅侍女)/馬菲
独孤信 五男 独孤順/田渤 
独孤般若侍女 春詩/袁暁旭
独孤曼陀侍女 秋詞/于小琬
独孤曼陀乳母 馬氏/劉莉莉
独孤家管家/姚建明
寧都王府侍女 春叶 /李昊阳
宇文邕従者 何泉/顧乙亮
清河郡主 太師夫人 /任媄熙 
八柱国 楚国公 趙貴 /施宁 
隴西郡公側室 馮氏 /尹姍姍
隴西郡公側室 裴錦娘/姜析源
尉遅康/周斌
北周 孝閔帝皇后 /楊采盈
京兆尹 杜校尉/郭偉
北周 宣帝妃  朱滿月(宇文闡 生母) /朱笛児
阿娜/彭思琪
北周 武帝妃 李娥姿(宇文贇 生母 )/張子璇 
独孤伽羅長子 楊勇/楊作燦
唐高祖 李淵/陳柯帆
八柱国 尉遲迥(宇文泰 甥)/于子寬
北斉 武成帝 高湛(陸貞情人)/王争
楊夫人/上官瞳
北周 文帝 宇文泰/蘇茂
姚夫人/譚琍敏
宇文護世子/王羿鵾
尉遅繁葉/李依曉





南北朝時代はまさに乱世。
西暦534年北魏の孝武帝は権臣 高歓を討とうとし失敗。大将軍 宇文泰を頼るため長安へ向かった。
途中襲撃に遭うが、間一髪の所で大将軍 独孤如願に助けられる。
孝武帝は立ち寄った廟の壁に書かれた文字に目を止める。それは関中の習わしの壁占い。占い用の竹のくじを引き、壁に書かれている数字と照らし文字を並べると予言になると聞き、試してみる。
予言は『帝明はいまだ明けず 独狐の天下になる』と出る。
孝武帝は朕の前途はまだ暗いが、独狐将軍の助けさえあれば危機を乗り越え天下を統一すると解釈し、独孤如願に独孤信と新たな名を与える。









【第19話】 
寧都王妃 独孤家長女 独孤般若は太師 宇文護の子を身籠り堕胎する事に決める。
済慈院。民は此度の一件でひとりで罪を着て皆を守った独孤家三女 独孤伽羅を称賛する。
杜校尉が調練した民は名簿を出し独孤家の兵と認められ、人も調練に励み伽羅の侍女として仕え護衛すると言う。そして済慈院にちなみ済慈軍と名付けられる。
伽羅は世話役 周さんに姉が身籠ったけどうちは誰もお産の経験がないと相談する。周さんは身体にいい薬材について伽羅に教える。紅花と益母草は胎盤の剥がれを促し妊婦が触れると子が流れる。注意するよう言う。
寧都王府。般若は侍女 春詩に紅花を用意させ、堕胎しようとしていた。春詩は煎じれば香りで気づかれるやも。最も効果が高いのは絞り汁だと話し躊躇しながらも紅花を絞る。そこへ伽羅が訪ねて来て紅花を目にする。
般若は伽羅に事実を話し、伽羅は悪いのは私だと泣く。般若は産むわけにはいかないと涙を溜めて話す。春詩は月齢を偽るよう提案する。
殿下と太師は従兄弟。お子が太師似でも疑われませんと言う。しかし般若は毓を裏切り、顔向けできないと紅花の汁をを飲もうとする。
春詩は「独孤天下」の予言をお忘れで?皇后になりたいなら清廉潔白ではいられない。夫を裏切る事はもとより殺さねばならぬ時も。天下を得るとはそういう事では?伽羅様は戻られ、お父上も陛下を見限った。今こそお子を産む絶好の機会では?と言う。
二人に説得され般若は子を産む事にする。
落ち込む伽羅に強くなれば般若様を守れますと侍女 冬曲は言う。
隴西公府。 独孤家二女 独孤曼陀は大きな屋敷と出迎えた大勢の使用人達に満足し屋敷の中へ。
隴西郡公 李昞は屋敷の管理を任せている馮氏を曼陀に紹介し、馮氏に何でも聞くがいいと言う。そして使用人達に今後は曼陀がお前達の主。心して仕えよと命じ、曼陀は気分がいい。
李昞が席を外すと曼陀は高飛車に振る舞う。
馮氏は曼陀を絶世の美女と褒め、さすがは丞相のお嬢様 気品を感じますと持ち上げる。曼陀は乗せられ、馮氏に褒美を与える。すると馮氏は使用達に祝福の言葉を述べさせ、曼陀が皆に褒美を与えざる得ない空気を作る。
曼陀は誠心誠意 私に尽くせばいい暮らしをさせると言う。
馮氏は帳簿と合札を持って来させ、屋敷にいる侍女は300人。管轄の区域には23の村と34の商店。厨房は4つ。管理についてご指示下さいと帳簿を曼陀の前に置かせる。
しかし曼陀は帳簿も読めず、屋敷を取り仕切る事など出来ないのに目を通すふりをし、屋敷に来たばかり。雑務をこなす気になれないと言い、今後も管理を馮氏に任せると言う。
馮氏は忘れていたふりをし、李昞の側室達を呼び紹介する。李昞には6人の側室と嫡男の他に息子と娘が二人ずついた。さらに馮氏も李昞の側室。
しかも先の夫人の侍女で夫人が臨終の際に郡公の世話を頼み側室になっていた。馮氏は今後はご指導下さいと曼陀に言う。
曼陀は側室がいるなんて聞いてない。騙されたと怒り、先の奥様は善良な方だったと馮氏に言われた事に腹を立てていた。
侍女 秋詞が宥め、曼陀は郡公夫人たる者 寛容でないと。馮氏は相当腹黒い。屋敷の全容を掴んだら成敗してやると息巻く。
秋詞から郡公の心を掴んでおけば何も怖くないと助言されていたが、曼陀は側室達の態度が気に入らず、李昞に私は周の丞相の娘だと文句を言う。李昞は優しく宥めると曼陀は側室達を別邸に移して。特に馮氏と裴錦娘は嫌いと言う。
李昞は馮氏は長年仕え、裴錦娘の兄は私の最も信頼する側近だと諭すが曼陀は聞き分けず、文句を言い続け李昞は機嫌を損ね部屋を出て行く。
曼陀は李昞の態度が変わり驚く。そして堅さんは私が泣けば宥めてくれたと言う。隴西郡公に無礼は禁物だと言われた曼陀は楊堅に嫁げは良かったと泣く。
蒲阪 楊府。上の空の様子の楊堅に父 八柱国 随国公 楊忠は破談になったくらいでくよくよするなと声をかけ、今は斉との戦の件で頭が痛い。蒲阪は要地 戦の影響を受けやすい。準備を万端にしておかねば。独孤のように腹背に敵を受けるやもと話す。楊堅はおじ上に何が?と聞く。
楊忠は伽羅の一件を話す。
楊忠は独孤家を恨んではならぬ。破談には何かしら陰謀がある。私達はこんな些細な事で決して縁は切らぬとは誓い合ったと話す。
楊堅は趙貴ごときに独孤信が破れたとはと言う。楊忠は私は秦州へ残るよう説得したが独孤殿は宇文泰様への誓いを守り、陛下を補佐すべく都へ入った。都は陰謀が入り乱れる厄介な場所。乱世は200年以上続き、我々のように兵権を持ちつつ都とは距離を置く事が長く生き残る術だと話す。
般若の懐妊を知った寧都王 宇文毓は大喜びし、独孤信に伝えに行く。皇帝 宇文覚は般若が懐妊したと聞き焦せりを見せ、趙貴は独孤信を殺すべきと嗾す。宇文護は般若が自分と会うのを拒むのは宇文毓とも共寝していたからと思う。



ーつづくー





にほんブログ村 テレビブログ 華流・アジアドラマ(韓国以外)へ
にほんブログ村

posted by LINA at 09:00| 独孤天下 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ー只今整理中ー ー只今整理中ー

ブログ内 作成中
韓国ドラマ 一覧 こちら                                     
各話  「ハベクの新婦」                                        
✳︎中国・台湾ドラマ一覧こちら                            
各話「花千骨」「旋風少女」「旋風少女 2」 「シンデレラはオンライン中! 」「四大名捕」  「あの星空。あの海。」「三国志〜趙雲伝〜」「諍い女たちの後宮」「王女未央」「皇貴妃の宮廷」「孤高の花」「麗姫と始皇帝」「恋はドキドキ!」「瓔珞」「海上牧雲記」「独孤伽羅」「如歌〜百年の誓い〜」 「花と将軍」「三国志 Secret of Three Kingdoms」「皇帝と私の秘密~櫃中美人」「寵妃の秘密〜私の中の二人の妃〜」「カンブリア紀」「飛魚高校生」「三生三世十里桃花」「独孤伽羅」「萌妃の寵愛絵巻」「晚媚と影〜紅きロマンス〜」「霜花の姫~香蜜が咲かせし愛~」ほか