2019年04月05日

中国ドラマ〈独孤伽羅(原題 独孤天下)〉キャスト・あらすじ第20話


独 孤 伽 羅
(原題 独孤天下)


9C7162FA-E806-4B00-8E90-03E4030FE41F.jpg
©️中国 腾讯视频 2018



キャスト

独孤家三女 独孤伽羅 (隋 文献皇后) 
/胡冰卿 フー・ビンチン

独孤家長女 独孤般若(北周 明敬皇后) 
/安以軒 アン・アン 〈特别主演〉

独孤家二女 独孤曼陀(唐 高祖 李淵生母)
李依暁  リー・イーシャオ









隋文帝 楊堅/張丹峰 
北周 太師 宇文護/徐正溪
北周 武帝 宇文邕/應昊茗
北周 明帝 宇文毓/鄒廷威
八柱国 丞相 独孤信/黄文豪
隴西郡公 李昞(李淵 父) /盧星宇
北周 孝閔帝 宇文覚/李瑞超
楊麗華(歴史上 独孤伽羅 長女)/郜思雯 
北周 宣帝 宇文贇(宇文邕 長子)/劉帥 
驃騎大将軍 哥舒/趙毅新
北周 四品女官 王氏/張茜
北斉 女相 陸貞(高湛情人) /呂一 
北魏 孝武帝 元修/馬敬涵
八柱国 随国公 楊忠(楊堅 父)/盧慶輝 
北周 武帝皇后 阿史那云/黄梓熙
唐国公 李澄(李昞長子李淵 兄) /強宇
鄭榮/馬昂
鄭榮 妻 冬曲(伽羅侍女)/馬菲
独孤信 五男 独孤順/田渤 
独孤般若侍女 春詩/袁暁旭
独孤曼陀侍女 秋詞/于小琬
独孤曼陀乳母 馬氏/劉莉莉
独孤家管家/姚建明
寧都王府侍女 春叶 /李昊阳
宇文邕従者 何泉/顧乙亮
清河郡主 太師夫人 /任媄熙 
八柱国 楚国公 趙貴 /施宁 
隴西郡公側室 馮氏 /尹姍姍
隴西郡公側室 裴錦娘/姜析源
尉遅康/周斌
北周 孝閔帝皇后 /楊采盈
京兆尹 杜校尉/郭偉
北周 宣帝妃  朱滿月(宇文闡 生母) /朱笛児
阿娜/彭思琪
北周 武帝妃 李娥姿(宇文贇 生母 )/張子璇 
独孤伽羅長子 楊勇/楊作燦
唐高祖 李淵/陳柯帆
八柱国 尉遲迥(宇文泰 甥)/于子寬
北斉 武成帝高湛(陸貞情人)/王争
楊夫人/上官瞳
北周 文帝 宇文泰/蘇茂
姚夫人/譚琍敏
宇文護世子/王羿鵾
尉遅繁葉/李依曉





南北朝時代はまさに乱世。
西暦534年北魏の孝武帝は権臣 高歓を討とうとし失敗。大将軍 宇文泰を頼るため長安へ向かった。
途中襲撃に遭うが、間一髪の所で大将軍 独孤如願に助けられる。
孝武帝は立ち寄った寺の壁に書かれた文字に目を止める。それは関中の習わしで、占い用の竹のくじを引き壁に書かれている数字と照らし文字を並べると予言になると聞き、試してみる。
予言は『帝明はいまだ明けず 独狐の天下になる』と出る。
孝武帝は朕の前途はまだ暗いが、独狐将軍の助けさえあれば危機を乗り越え天下を統一すると解釈し、独孤如願に独孤信と新たな名を与える。









【第20話】 
太師府。太師 宇文護は寧都王妃 独孤家長女 独孤般若が懐妊してふた月足らずと報告を受け、衝撃を受ける。
寧都王 宇文毓は懐妊した般若を気遣う。
そしてどんな名をつけようかあれこれ悩み、子の名は簡単で品ある字がいいと以前聞いた。男児なら賢で女児なら素でどうだ?宇文家と独孤家 両家の血を受け継ぐ男児ならきっと大物に。女児ならそなたに似て美しく育つと喜び、話す。
般若は宇文毓に対して申し訳なさが募る。そして子が出来てから気弱になり私らしくないと言う。侍女 春詩はそれは殿下の優しさに触れたせい。独孤天下のために子を産むよう勧めましたが、天下より心を許せる相手を得る方が大事。嘘を押し通し、お優しい殿下とこのまま幸せになって下さいと言う。般若は後戻りできないと返す。
隴西公府。独孤家二女 独孤曼陀は隴西郡公 李昞の側室 馮氏に呼ばれ、李昞の子供達を正式に紹介されるが嫡男 李澄はいなかった。
馮氏は澄様には叩頭して挨拶を。澄様は妹君の許嫁でしたのでお知り合いですわねと意地の悪いものいいをし、側室達も笑う。
曼陀は子供達に挨拶され贈り物を贈るが、李昞が子供達の中でも一番可愛がっている馮氏の娘に意地悪し、火傷させてしまう。
馮氏は李昞の前では曼陀に対し腰を低くして振る舞い、曼陀のせいでないと庇う。李昞も側室達の前では怒りを抑え、ただの事故だと曼陀の対面を保つ。しかし曼陀は私は悪くない。馮氏には恐ろしい裏の顔が。側室を束ね私を虐めていると言いつけ、不満をしつこく言い続ける。
穏やかに装い曼陀を宥めていた李昞は我慢できなくなり、自分が正室だと威張り子供達に八つ当たりしている曼陀を咎める。
曼陀は怒って李昞を指差し、正室は私。なぜ卑しい者の肩を持つの?と言う。
李昞は茶碗を床に投げつけ曼陀を黙らせ、私の娘を卑しいと。そなたを娶った理由を忘れるな。おまけにそなたの母はただの芸妓。馮氏の母は正室。一体どこがそなたに劣る?大概にしろと怒鳴って部屋を出て行く。
馮氏は機嫌の悪い李昞を宥めつつ、娘はもう大丈夫。ただ水ぶくれを見ると痛々しいと言う。李昞は痕が残らぬよう最上の薬を使えと返す。
李昞は曼陀は若く世間知らず。苦労をかけると馮氏に言い、あの様子では屋敷も任せられぬ。屋敷の事は引き続き仕切ってくれと話す。
馮氏は澄様がずっと塞ぎ込み食も細っている。亡き奥様の一粒種。見ているだけで不憫と話し、奥様だけでなく澄様も気にかけてあげて下さいと話し、李昞の気持ちを曼陀から遠ざけようとする。
ある日 曼陀が母屋へ行こうとすると馮氏に女子は母屋には入れません。亡くなった奥様が決めた事と言われる。曼陀が文句を言うとここは都ではない。それに旦那様は奥様に会いたくないはず。追い出されては格好がつかないと鼻で笑い、自分は母屋へ向かう。
曼陀はどこへ?と聞くと馮氏は林刺吏の母君の誕生祝いがあり奥様はしきたりを知らぬゆえ郡公が私に出席しろと。こうした役目は私の勤め。郡公家の評判は落としませんと言う。
曼陀は側室ごときに正室の私の代わりを?と激怒する。そして翌日部屋を訪れた李昞を部屋に入れず、中から文句を言い続ける。
李昞は曼陀に嫌気がさし立ち去り、曼陀はなぜ行ってしまったの?と戸惑う。今までは泣き落としや仮病で自分の思い通りに事を進めることができたが李昞には通用せず、侍女 秋詞はここは独孤家ではないと言う。
寧都王府。宇文毓は般若のために山査子の菓子を作らせる。しかし般若は山査子が嫌いだった。
池の鯉に菓子あげると少しして鯉が死ぬ。般若は屋敷に間者がいる。狙いは殿下。山査子を食べるのは殿下だけと知っている者と言う。
雲錦閣。般若は宇文護と会い、毓を見逃してと頼む。宇文護は私の女を妻にした上 子供まで。あの者は殺されて当然。そなたを譲った日から正気じゃないと言う宇文護にあなたの子よと般若は明かす。宇文護は誠に?と戸惑いながらも喜び、般若はこの子の名義上の父として毓には生きてもらわねばと言う。
私の子なのになぜ奴の子にする?と聞かれた般若は自分が太師どまりで皇帝になれない理由を?なぜなら宇文泰様の子でないから。母親の身分も。だからこの子は毓の子でなければ。毓は宇文泰様の長男。宇文毓を生かし私達の子が生まれる前に帝位に就けて。そうすれば私達の子が正々堂々と皇帝になれる。共に成し遂げない?と般若は話し、宇文護を説得する。宇文護は私には大勢の子がいるが、この子こそ私が生涯で最も望んだ子だと般若の腹に顔を寄せる。
寧都王府。般若は毓を守るため宇文護に子の事を明かしたと伽羅に話す。
そして半年以内に宇文覚を退位に追い込ませる。この策を成功させるためには父上の力が必要だと伽羅に協力を頼む。
太師府。子の衣を早速用意し浮かれている宇文護にこのために何年も準備してきた。時期尚早ではと哥舒は言う。
宇文護は今までは独孤信に阻まれてきたが此度は違う。自分の孫のため邪魔はせぬ。宇文覚は独孤信でなく趙貴を選び、自滅の道を選んだ。敵軍と内通の罪で趙貴を始末すると言う。
子のために尽くしても他人の望みを叶えるだけ。正妃が解せないと哥舒は般若を疑うが、宇文護は般若とて女子。突然 身ごもり戸惑うだろう。しかしこの策で毓を守ろうともしている。私が喜びのあまり我を忘れると?と返す。
独孤府。伽羅は父 独孤信に姉上の子が男児だったら百官が上奏し帝位を甥に譲らせると噂が流れている。姉上は蜂起すると決め、太師も協力すると話す。独孤信は伽羅はどう思うか聞く。
伽羅は姉上のため邕の自由を勝ち取るためにも味方すると言う。独孤信は思うようにやってみろと伝えるよう言う。
その後、独孤信は宇文泰から賜った宝剣を手に取り、誓いを破る事を詫びる。
独孤信の協力を得る事ができた般若は宇文護たちと趙貴を罠に嵌めるため動き出す。
寧都王府。般若は準備が整うと宇文覚を退位させると宇文毓に話す。
趙貴に斉を攻めた大軍が戻る前 私達が謀反を起こすと誤解させ、宇文覚に私達を始末するよう命じさせる。その時 既に都の外 80里で大軍が命を待つ。奸臣を討ち宇文覚に退位を迫ると言う。
宇文毓は躊躇し、義父上が阻むと言うが般若は父には明かしてある。伽羅の一件で宇文覚を恨み忠誠心は消え傍観してくれると話し、大軍は宇文護の兵だと言われると、話しはつけてある。殿下が帝位に就いても太師はその地位を守り政権を掌握する。太師の手から権利を取り戻す術は改めて考えましょうと言う。
宇文毓はなぜ太師が協力するのか?と疑問を口にするが般若は成り行きを見ていればいい。私と宇文護の取り決めも心配いらないと話す。
しかし般若は今は毓を騙せても一生は騙し通せないと不安を覚える。




ーつづくー





にほんブログ村 テレビブログ 華流・アジアドラマ(韓国以外)へ
にほんブログ村


posted by LINA at 10:00| 独孤天下 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ー只今整理中ー ー只今整理中ー

ブログ内 作成中
韓国ドラマ 一覧 こちら                                     
各話  「ハベクの新婦」                                        
✳︎中国・台湾ドラマ一覧こちら                            
各話「花千骨」「旋風少女」「旋風少女 2」 「シンデレラはオンライン中! 」「四大名捕」  「あの星空。あの海。」「三国志〜趙雲伝〜」「諍い女たちの後宮」「王女未央」「皇貴妃の宮廷」「孤高の花」「麗姫と始皇帝」「恋はドキドキ!」「飛魚高校生」「三生三世十里桃花」ほか