2019年04月06日

中国ドラマ〈独孤伽羅(原題 独孤天下)〉キャスト・あらすじ第21話


独 孤 伽 羅
(原題 独孤天下)


9C7162FA-E806-4B00-8E90-03E4030FE41F.jpg
©️中国 腾讯视频 2018



キャスト

独孤家三女 独孤伽羅 (隋 文献皇后) 
/胡冰卿 フー・ビンチン

独孤家長女 独孤般若(北周 明敬皇后) 
/安以軒 アン・アン 〈特别主演〉

独孤家二女 独孤曼陀(唐 高祖 李淵生母)
李依暁  リー・イーシャオ









隋文帝 楊堅/張丹峰 
北周 太師 宇文護/徐正溪
北周 武帝 宇文邕/應昊茗
北周 明帝 宇文毓/鄒廷威
八柱国 丞相 独孤信/黄文豪
隴西郡公 李昞(李淵 父) /盧星宇
北周 孝閔帝 宇文覚/李瑞超
楊麗華(歴史上 独孤伽羅 長女)/郜思雯 
北周 宣帝 宇文贇(宇文邕 長子)/劉帥 
驃騎大将軍 哥舒/趙毅新
北周 四品女官 王氏/張茜
北斉 女相 陸貞(高湛情人) /呂一 
北魏 孝武帝 元修/馬敬涵
八柱国 随国公 楊忠(楊堅 父)/盧慶輝 
北周 武帝皇后 阿史那云/黄梓熙
唐国公 李澄(李昞長子李淵 兄) /強宇
鄭榮/馬昂
鄭榮 妻 冬曲(伽羅侍女)/馬菲
独孤信 五男 独孤順/田渤 
独孤般若侍女 春詩/袁暁旭
独孤曼陀侍女 秋詞/于小琬
独孤曼陀乳母 馬氏/劉莉莉
独孤家管家/姚建明
寧都王府侍女 春叶 /李昊阳
宇文邕従者 何泉/顧乙亮
清河郡主 太師夫人 /任媄熙 
八柱国 楚国公 趙貴 /施宁 
隴西郡公側室 馮氏 /尹姍姍
隴西郡公側室 裴錦娘/姜析源
尉遅康/周斌
北周 孝閔帝皇后 /楊采盈
京兆尹 杜校尉/郭偉
北周 宣帝妃  朱滿月(宇文闡 生母) /朱笛児
阿娜/彭思琪
北周 武帝妃 李娥姿(宇文贇 生母 )/張子璇 
独孤伽羅長子 楊勇/楊作燦
唐高祖 李淵/陳柯帆
八柱国 尉遲迥(宇文泰 甥)/于子寬
北斉 武成帝 高湛(陸貞情人)/王争
楊夫人/上官瞳
北周 文帝 宇文泰/蘇茂
姚夫人/譚琍敏
宇文護世子/王羿鵾
尉遅繁葉/李依曉





南北朝時代はまさに乱世。
西暦534年北魏の孝武帝は権臣 高歓を討とうとし失敗。大将軍 宇文泰を頼るため長安へ向かった。
途中襲撃に遭うが、間一髪の所で大将軍 独孤如願に助けられる。
孝武帝は立ち寄った廟の壁に書かれた文字に目を止める。それは関中の習わしの壁占い。占い用の竹のくじを引き、壁に書かれている数字と照らし文字を並べると予言になると聞き、試してみる。
予言は『帝明はいまだ明けず 独狐の天下になる』と出る。
孝武帝は朕の前途はまだ暗いが、独狐将軍の助けさえあれば危機を乗り越え天下を統一すると解釈し、独孤如願に独孤信と新たな名を与える。









【第20話】 
寧都王妃 独孤家長女 独孤般若は毓が私に優しいほど胸が痛み、つらくなる。もしいつかこの子の本当の父親を知ったら毓は耐えられない。なんて愚かな事をしたのかと悔やむ。そして子が流れれば、毓は生涯真相を知らずに済むと言う。
侍女 春詩はこの子がいてこそ独孤の天下が手に入る。天下のために何もかも捨てると誓った事をお忘れですか?と言う。
三女 独孤伽羅も自分の判断が正しかったか悩み、侍女 冬曲に話す。冬曲は正解なんてない。子を守るため、寧都王を守るために般若様は闘う。考えても仕方ない。人の生死はままならぬ事と例え話しをし、過去は変えらないと話す。
朝議。八柱国 楚国公 趙貴は般若の策に嵌り、寧都王 宇文毓と太師 宇文護を捕らえ、朝臣達は恐れて逃げ出す。
趙貴は太師と寧都王は丞相と通じ徒党を組み、謀反を企んでいると皇帝 宇文覚に告発し、皇帝は謀反を企んだ者は例外なく皆殺しにすると言う。
宇文護は笑顔で皇帝に挨拶し、皇帝は勢いづき百官の前で首を刎ねてやると宇文護に言う。宇文毓は私まで疑い殺そうとするのかと聞く。躊躇してはなりませんと趙貴が言う。そこへ宇文護 哥舒が兵を率い乗り込んで来る。
宇文護と宇文毓に剣を向けていた者達が近衛兵を殺し、皇帝と趙貴に剣を突きつけ、近衛兵らは剣を床に置く。趙貴は自害しようとするが哥舒が止め、皇帝は宇文護に命乞いする。
宇文護は朝臣達の前で宇文覚に朕は君主の器ではないと宇文毓に譲位させる。
宇文護は宇文覚に趙貴を裁かせようとする。趙貴は寝とった女に請われ、その夫を皇帝にしたのかと宇文護を嘲笑う。宇文毓が趙貴を刺し殺す。
独孤信は昔と違い、いとも簡単に政権が交代するのだなと伽羅に言う。
宇文毓が新帝として即位し、般若は念願の皇后となる。そして百官達の前を通り乾安殿への階段を上がり百官達から万歳三唱を受け、高みから百官達を見下ろす。
龍興寺。伽羅は輔城王 宇文邕を迎えに行き、二人は再会を喜び抱き合う。
寧都王府。独孤信は此度の行いは先帝に対する裏切り。忠義を守れなかったと言い、丞相への勅命を辞退すると言う。般若は宇文護から宇文毓を守り、支えて欲しいと頼む。
しかし独孤信は帝位に就けた時から傀儡になる事は分かっていたはず。身内が関わる政には距離を置きたい。隠居を考える年ですと立ち去る。
朝議。皇帝 宇文毓が玉座に着くが、宇文護は目の前に立ち、取り仕切る。
趙貴亡き後、柱国大将軍の任は哥舒が継げ。宇文覚は略陽公に落とし侍従は4人まで。父親の陵墓で暮らさせると言い、その場が騒つく。
皇帝は宇文覚は禅譲した。処罰を軽くしてやりたいと言うが宇文護は聞き流し、早く勅命を伝え天下に知らしめよと命じる。
宇文護は宇文覚の時代は終わった。これからは遠慮せず好きにやらせてもらうと告げる。
皇帝は臣下にとって主は宇文護。朕が皇帝である意味はあるのかと般若に怒りをぶつけ、宥めていた般若を突き放し、般若は倒れてしまう。
太医の診察を受けた後、皇帝は我を失ってしまったと謝る。般若は悔しくても我慢して。一時の衝動で宇文覚の二の舞にならないでと話す。
鳳儀殿。宇文護は般若が倒れたと聞き、寝宮へ人目もはばからず堂々と入って来る。毓が驚かせたか。子が生まれたら敵討ちしてやると言い、般若に湯薬を飲ませる。
宇文護はそなたの父が戻れば多少譲るつもりだと言う。般若は父は隠居したいそう。父は宇文泰様に後ろめたさを感じてる。だから大目に見てあげてと頼む。宇文護は子ができてから優しくなったと喜び、般若は母になれば変わるものだと返す。
皇后になった気分は?と般若は聞かれると薄氷を踏むようで怖いと返す。
そして般若がここには来ないで。私達の事が外に漏れたらこの子の将来に関わる。順調に帝位を継がせたいと言う。宇文護はこれからは龍興寺で会おうと言う。
宇文護は宇文邕が還俗し爵位も返された。伽羅は大喜びだろう。皇后として婚姻を命じては?と聞く。般若はそれはきっと父が許さないと返す。
独孤府。独孤信は輔城王は幼い頃から体が弱く、先帝にも重傷を負わされ、太医の話しでは長くは生きられぬらしい。娘がが嫁いですぐ夫を亡くすと分かっていて縁談を進める親がどこにいる?お前の二人の姉は父の助言を聞かなかった。此度は父の言う事を聞いてくれ伽羅に話す。
伽羅は宇文邕と川遊びをするが、浮かない顔をしていた。宇文邕は短命の男に嫁がせないのは当然と話し、こうして伽羅と話せるだけで満足。このままでいいではないか。私はそなたを待つ。嫁に行く日までと言う。
隴西公府。独孤家二女 独孤曼陀は隴西郡公 李昞から愛想をつかされていたが、般若が皇后となり皆の態度が急に変わる。
李昞が部屋に通って来るようになるが、侍女 秋詞は郡公の前でとった馮氏達への態度はやりすぎ。このままでは郡公の心は離れます。曼陀様が皇后様と不仲だと郡公に知られたら?もし誰かが聞きつけ悪用したら?私の話しを聞き入れ、馮氏達への態度を改めて下さいと話す。
曼陀は般若の言葉を思い出し、馮氏は私が孤立無援だと見て私を虐めた。般若は正しかった。独孤家が私の後ろ盾だと気づき、騒ぎを謝り怒りを忘れさせようと考え文を認める。
鳳儀殿。般若は届いた沢山の文に目を通しながら春詩から伽羅の様子を聞き、私と曼陀の件があったから父上は伽羅を誰に嫁がせるか用心深くなっていると話す。
春詩は輔城王は伽羅様を大事にして下さる。似合いの二人なのにと溜息をつく。
般若曼陀から涙のお願いという文が届いているのに気づき、目を通し春詩に見せる。春詩は策を弄して李家に嫁いだのに虐められているのは自業自得だと言うが、般若は曼陀は父上にも文を送っているはず。父上には解決できない。放っておけない。それに独孤般若の妹である以上 くだらぬ女が虐めてはならない。虐めていいのは私だけと言う。
そして後宮で宇文覚に仕えるも寵愛は受けなかったが何事にも周到で、できた女子。実家は大原の王氏を隴西に送り曼陀の侍女にする事に。皇帝にも時々郡公に釘を刺してと頼む。
皇帝は腹が大きい般若が龍興寺に通っているのを案じ、無理は禁物と言う。そして茶を淹れようとするが手が震え、即位してから眠れず毎日頭痛がすると話す。般若は水銀の疑い、太医に診せる。
太医はお察しの通り水銀の毒に侵されている。陛下が日頃お使いの御前の器から辰砂も。毒を盛られて幾月か経つ。このまま放置すれば早くて半年遅くとも一年。この毒は無味無臭。心得のある者でも命を落とす。治す方法は解毒薬を用いて徐々に緩和を試み、後は陛下の体力次第だと言われる。般若は下手人に処方を変えられたら厄介。誰にも知られぬようにと命じる。




ーつづくー





にほんブログ村 テレビブログ 華流・アジアドラマ(韓国以外)へ
にほんブログ村


posted by LINA at 08:00| 独孤天下 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ー只今整理中ー ー只今整理中ー

ブログ内 作成中
韓国ドラマ 一覧 こちら                                     
各話  「ハベクの新婦」                                        
✳︎中国・台湾ドラマ一覧こちら                            
各話「花千骨」「旋風少女」「旋風少女 2」 「シンデレラはオンライン中! 」「四大名捕」  「あの星空。あの海。」「三国志〜趙雲伝〜」「諍い女たちの後宮」「王女未央」「皇貴妃の宮廷」「孤高の花」「麗姫と始皇帝」「恋はドキドキ!」「瓔珞」「海上牧雲記」「独孤伽羅」「如歌〜百年の誓い〜」 「花と将軍」「三国志 Secret of Three Kingdoms」「皇帝と私の秘密~櫃中美人」「寵妃の秘密〜私の中の二人の妃〜」「カンブリア紀」「飛魚高校生」「三生三世十里桃花」「独孤伽羅」「萌妃の寵愛絵巻」「晚媚と影〜紅きロマンス〜」「霜花の姫~香蜜が咲かせし愛~」ほか