2019年04月18日

中国ドラマ〈独孤伽羅(原題 独孤天下)〉キャスト・あらすじ第27話


独 孤 伽 羅
(原題 独孤天下)


9C7162FA-E806-4B00-8E90-03E4030FE41F.jpg
©️中国 腾讯视频 2018



キャスト

独孤家三女 独孤伽羅 (隋 文献皇后) 
/胡冰卿 フー・ビンチン

独孤家長女 独孤般若(北周 明敬皇后) 
/安以軒 アン・アン 〈特别主演〉

独孤家二女 独孤曼陀(唐 高祖 李淵生母)
李依暁  リー・イーシャオ









隋文帝 楊堅/張丹峰 
北周 太師 宇文護/徐正溪
北周 武帝 宇文邕/應昊茗
北周 明帝 宇文毓/鄒廷威
八柱国 丞相 独孤信/黄文豪
隴西郡公 李昞(李淵 父) /盧星宇
北周 孝閔帝 宇文覚/李瑞超
楊麗華(歴史上 独孤伽羅 長女)/郜思雯 
北周 宣帝 宇文贇(宇文邕 長子)/劉帥 
驃騎大将軍 哥舒/趙毅新
北周 四品女官 王氏/張茜
北斉 女相 陸貞(高湛情人) /呂一 
北魏 孝武帝 元修/馬敬涵
八柱国 随国公 楊忠(楊堅 父)/盧慶輝 
北周 武帝皇后 阿史那云/黄梓熙
唐国公 李澄(李昞長子李淵 兄) /強宇
鄭榮/馬昂
鄭榮 妻 冬曲(伽羅侍女)/馬菲
独孤信 五男 独孤順/田渤 
独孤般若侍女 春詩/袁暁旭
独孤曼陀侍女 秋詞/于小琬
独孤曼陀侍女 王氏/張茜
独孤曼陀乳母 馬氏/劉莉莉
独孤家管家/姚建明
寧都王府侍女 春叶 /李昊阳
宇文邕従者 何泉/顧乙亮
清河郡主 太師夫人 /任媄熙 
八柱国 楚国公 趙貴 /施宁 
隴西郡公側室 馮氏 /尹姍姍
隴西郡公側室 裴錦娘/姜析源
尉遅康/周斌
北周 孝閔帝皇后 /楊采盈
京兆尹 杜校尉/郭偉
北周 宣帝妃  朱滿月(宇文闡 生母) /朱笛児
阿娜/彭思琪
北周 武帝妃 李娥姿(宇文贇 生母 )/張子璇 
独孤伽羅長子 楊勇/楊作燦
唐高祖 李淵/陳柯帆
八柱国 尉遲迥(宇文泰 甥)/于子寬
北斉 武成帝 高湛(陸貞情人)/王争
楊夫人/上官瞳
北周 文帝 宇文泰/蘇茂
姚夫人/譚琍敏
宇文護世子/王羿鵾
尉遅繁葉/李依曉





南北朝時代はまさに乱世。
西暦534年北魏の孝武帝は権臣 高歓を討とうとし失敗。大将軍 宇文泰を頼るため長安へ向かった。
途中襲撃に遭うが、間一髪の所で大将軍 独孤如願に助けられる。
孝武帝は立ち寄った廟の壁に書かれた文字に目を止める。それは関中の習わしの壁占い。占い用の竹のくじを引き、壁に書かれている数字と照らし文字を並べると予言になると聞き、試してみる。
予言は『帝明はいまだ明けず 独狐の天下になる』と出る。
孝武帝は朕の前途はまだ暗いが、独狐将軍の助けさえあれば危機を乗り越え天下を統一すると解釈し、独孤如願に独孤信と新たな名を与える。









【第27話】 
楊府。独孤家三女 独孤伽羅は楊堅の不在に嫁入りし、侍女達から嫁とはいえ初夜もまだ。独孤家は本当に危機なのねと囁かれる。
伽羅は集めた楊家の使用人達に婚儀の礼を言うと褒美として金1両ずつ与える。都の屋敷の切り盛りを義父 楊忠から任された伽羅は侍女 冬曲に家職も兼ねさせると告げる。そして使用人達に自分の出身地、役職、性格、親戚関係、屋敷に来た時期、受けた賞罰を全て記して3日以内に提出をと命じる。
都の楊家の家職に前例がないと言われるが、使用人の経歴は把握しておくもの。もし記載に嘘や誤りがあれば全員で責を負う事にと冬曲は言う。
面倒だと口にした使用人に対し、伽羅は銭を渡し暇を出す。家職が取りなそうとするが、一度言った事は取り消せない。それが独孤家の流儀。気に入らなければ辞めてもらって結構。必ず餞別は渡すと言う。
使用人達はさすが皇后様の妹だと言う。しかし追い出した使用人は若様の乳母の嫁。若様が知ったら激怒するに違いないと話す。その時 杜校尉が済慈軍を率い屋敷へ来る。使用人達は若奥様の護衛兵だと知り驚く。
冬曲は西側の崇武院に護衛兵を置く。俸給は全て奥様が賄う。兵は陛下から賜り、奥様は郡主の爵位とだと話す。
楊府に祝い客が溢れ、客人達は嫁に来るなり楊堅が出世した。いい嫁。陛下と皇后様が後ろ盾。太師まで豪勢な祝儀を贈っている。丞相との不和はただの噂だったと話しながら帰って行き、寂しい嫁入りをした伽羅の体裁は守られる。
冬曲は帳簿を確認し、6210貫も足りないと家職にやり直しを命じる。
伽羅は邕には感謝しきれない。父上が反対したのも分かる。昨夜 付き添ってもらい私達は生涯の友に。でも夫となった楊堅とどう接していいか伽羅は悩む。冬曲はこの婚礼は試練でなく天からの贈り物かもと言う。
隴西公府。独孤家二女 独孤曼陀は父からの文で伽羅が楊堅に嫁いだと知り動揺する。
堅さんは私のものと怒り、都へ戻ると騒ぎ立てる。王氏は曼陀に茶をかけ黙らせ、もう独孤家の娘でなく隴西郡公夫人だと言う。
その後、侍女 秋詞が曼陀の様子がおかしいと王氏に言うが、気の病のふり。まだ自分の立場が分かっていないと言う。よからぬ噂が夫 隴西郡公 李昞の耳に入れば二度と通って頂けないと言うが、王氏は曼陀の脈を診る。
王氏は楊堅から贈られた簪を握りしめる曼陀に2つの道があると話す。
1つ目は楊堅を忘れ隴西郡公夫人を続ける。2つ目は今すぐ都に向かい楊堅に妹を娶った理由を聞く。ついでに転んでお腹の子が流れたら手間が省けると言う。曼陀は子が出来たと知り驚く。
王氏は2つの道のどちらを選んでもいい。でも奥様は分かっておられない。お父上がなぜ妹の縁談を急いだのか。妹が姉の想い人を横取りしたとでも?独孤家の危機だから。
10日ほど前 陛下の腹心が丞相の名の下に兵を挙げ太師殺害を企て敗北を喫した。丞相は巻き込まれ大きな代償を払う事に。報告によると丞相の任を辞され、陛下も退位なさるとか。私が丞相でも娘を楊家のような重臣に嫁がせ一族の安泰を図ると話す。曼陀は嘘でしょうと返すが、独孤家が没落すれば後ろ盾はない。郡公からは大事にされず、あの卑しい側室達が勢いづくと王氏は言う。
この子を盾にし郡公夫人の地位を固めると曼陀は決意する。
王氏に嫡子の李澄が成人となりこの機に乗じる者もと言われると、ならば闘う。邪魔する者は殺すと曼陀は言う。そして私には叔母上も。般若がその座を退けば行き場がない。30才を過ぎた女子が実家に戻るのも体裁が悪い。他に道があれば隴西まで来なかった。今となっては私達は同じ境遇 一連托生と言う。
王氏はお仕えした甲斐が。この屋敷は再び我らの戦場に。安定期に入るまでご懐妊を誰にも知られぬようにと言う。
独孤府。伽羅が里帰りし、独孤信と穏やかに過ごす。夜になり、伽羅は泊まってはダメ?と聞く。
3日目の里帰りで実家に泊まる嫁はおらぬと独孤信は言うが、拗ねている伽羅に明日が過ぎれば好きな時に泊まりに来るように言う。
そしてお前と楊堅はどちらも気性が激しい。やむを得ない状況で夫婦となったが仲睦まじく暮らしてくれ。楊家は我らの窮地を承知で縁談に応じた。独孤家にとっては恩人。この先夫婦で言い争う事もあろうが此度の楊忠の心意気に感謝し、お前が一歩譲るようにと約束させる。
お前の兄達は皆それぞれ官職に就き妻子もいる。お前たち姉妹の事がずっと心配の種だった。幸い般若は目が覚めたよう。独孤天下を追い求めず退位したら陛下と平穏に暮らして欲しい。
曼陀は自惚れが強く困った娘。しかし今は隴西。父がいなくなったら姉妹で互いに支え合うのだ。過去の恨みは水に流せと伽羅に言い、縁起でもないと伽羅は返す。独孤信は真剣に約束するよう言い、伽羅は助け合って生きていくと答える。
伽羅を見送ったあと独孤信は文を認め、宇文泰から贈られた剣で自害する。
翌朝。家職が朝の支度に部屋へ行くと鎧をみにつけ自害した独孤信を見つける。
伽羅は号泣する。そして父の文を読み、病で長くなく兄 独孤羅の命と引き換えにしたと知る。独孤信は羅の事を頼み、後の始末は伽羅に託していた。伽羅は必ず独孤家を支え、私がいる限り独孤家は没しないと父の御霊に誓う。
屋敷の前で般若と宇文護は鉢合わせし、般若は宇文護を責める。宇文護は指示した条件は丞相の座を辞する事だと言う。般若はでも父は死んだ。これで満足?一生あなたを愛すのは無理。もう愛せないと責め号泣する。
そしてあなたと出会ったのが間違い。子を殺し、父も殺したと言うと般若は意識を失う。
般若が屋敷の中へ運ばれ、宇文護は後を追おうとするが伽羅が止める。死に追いやったのは私ではないと言われるが伽羅は必ず父との約束を果たして下さい。姉上に流産のおそれが。独孤家が孤立無援と思われぬよう葬儀に香典を届けて下さいと言う。伽羅が屋敷へ戻ると宇文護は私が殺したのではないと叫ぶ。
般若は訃報の衝撃と興奮されたせい。養生すれば心配ないと医師に言われる。
般若は父が遺した文を読む。
独孤信は独孤家が没落するのを防ぐため自害していた。私が自害すれば宇文護は引け目を感じ、お前と陛下に寛容に。独孤家の栄華も守ってくれるはず。お前の腹の子が独孤家の唯一の希望。弟達が皇帝の叔父として独孤家を再興できるかどうかはお前に懸かっている。くれぐれも腹の子を大事にし、私の死を愁うなかれと認めてあった。
般若は私はずっと自分の事を利口だと思っていた。でも父上と比べたら足元にも及ばない。独孤家のため、父上のため、必ずや自分の体とこの子を大切にしますと誓って泣く。

北周 明帝 宇文毓は独孤信を衛国公に追封。武勇と忠心を讃えた。

伽羅が位牌を持ち、独孤信の棺を先導する。
丞相は6男3女。なのに最後を見送るのは末娘1人。良き役人。優れた人物だった。太師に死に追いやられた。皇帝までも喪章を。良い方だった。惜しい。百官の中で一番情に厚い。丞相は濡れ衣着せられたと民は囁く。
独孤信の墓に皇帝 宇文毓が来る。




ーつづくー





にほんブログ村 テレビブログ 華流・アジアドラマ(韓国以外)へ
にほんブログ村


posted by LINA(lina.myfavorite@gmail.com) at 10:00| 独孤天下 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ー只今整理中ー ー只今整理中ー

ブログ内 作成中
韓国ドラマ 一覧 こちら                                     
各話  「ハベクの新婦」                                        
✳︎中国・台湾ドラマ一覧こちら                            
各話「花千骨」「旋風少女」「旋風少女 2」 「シンデレラはオンライン中! 」「四大名捕」  「あの星空。あの海。」「三国志〜趙雲伝〜」「諍い女たちの後宮」「王女未央」「皇貴妃の宮廷」「孤高の花」「麗姫と始皇帝」「恋はドキドキ!」「海上牧雲記」「独孤伽羅」「如歌〜百年の誓い〜」 「花と将軍」「三国志 Secret of Three Kingdoms」「皇帝と私の秘密~櫃中美人」「寵妃の秘密〜私の中の二人の妃〜」「寵妃の秘密 2~愛は時空を超えて~」「カンブリア紀」「飛魚高校生」「三生三世十里桃花」「独孤伽羅」「楚喬伝」「萌妃の寵愛絵巻」「晚媚と影〜紅きロマンス〜」「霜花の姫~香蜜が咲かせし愛~」「瓔珞〈エイラク〉」「「蘭陵王妃」「扶搖 ~伝説の皇后~」「 酔麗花~エターナル・ラブ~」「刺客列伝 」ほか