2020年08月01日

中国ドラマ〈独孤伽羅(原題 独孤天下)〉キャスト・あらすじ第29話


独 孤 伽 羅
(原題 独孤天下)


9C7162FA-E806-4B00-8E90-03E4030FE41F.jpg
©️中国 腾讯视频 2018



キャスト

独孤家三女 独孤伽羅 (隋 文献皇后) 
/胡冰卿 フー・ビンチン

独孤家長女 独孤般若(北周 明敬皇后) 
/安以軒 アン・アン 〈特别主演〉

独孤家二女 独孤曼陀(唐 高祖 李淵生母)
李依暁  リー・イーシャオ









隋文帝 楊堅/張丹峰 
北周 太師 宇文護/徐正溪
北周 武帝 宇文邕/應昊茗
北周 明帝 宇文毓/鄒廷威
八柱国 丞相 独孤信/黄文豪
隴西郡公 李昞(李淵 父) /盧星宇
北周 孝閔帝 宇文覚/李瑞超
楊麗華(歴史上 独孤伽羅 長女)/郜思雯 
北周 宣帝 宇文贇(宇文邕 長子)/劉帥 
驃騎大将軍 哥舒/趙毅新
北周 四品女官 王氏/張茜
北斉 女相 陸貞(高湛情人) /呂一 
北魏 孝武帝 元修/馬敬涵
八柱国 随国公 楊忠(楊堅 父)/盧慶輝 
北周 武帝皇后 阿史那云/黄梓熙
唐国公 李澄(李昞長子李淵 兄) /強宇
鄭榮/馬昂
鄭榮 妻 冬曲(伽羅侍女)/馬菲
独孤信 五男 独孤順/田渤 
独孤般若侍女 春詩/袁暁旭
独孤曼陀侍女 秋詞/于小琬
独孤曼陀侍女 王氏/張茜
独孤曼陀乳母 馬氏/劉莉莉
独孤家管家/姚建明
寧都王府侍女 春叶 /李昊阳
宇文邕従者 何泉/顧乙亮
清河郡主 太師夫人 /任媄熙 
八柱国 楚国公 趙貴 /施宁 
隴西郡公側室 馮氏 /尹姍姍
隴西郡公側室 裴錦娘/姜析源
尉遅康/周斌
北周 孝閔帝皇后 /楊采盈
京兆尹 杜校尉/郭偉
北周 宣帝妃  朱滿月(宇文闡 生母) /朱笛児
阿娜/彭思琪
北周 武帝妃 李娥姿(宇文贇 生母 )/張子璇 
独孤伽羅長子 楊勇/楊作燦
唐高祖 李淵/陳柯帆
八柱国 尉遲迥(宇文泰 甥)/于子寬
北斉 武成帝 高湛(陸貞情人)/王争
楊夫人/上官瞳
北周 文帝 宇文泰/蘇茂
姚夫人/譚琍敏
宇文護世子/王羿鵾
尉遅繁葉/李依曉





南北朝時代はまさに乱世。
西暦534年北魏の孝武帝は権臣 高歓を討とうとし失敗。大将軍 宇文泰を頼るため長安へ向かった。
途中襲撃に遭うが、間一髪の所で大将軍 独孤如願に助けられる。
孝武帝は立ち寄った廟の壁に書かれた文字に目を止める。それは関中の習わしの壁占い。占い用の竹のくじを引き、壁に書かれている数字と照らし文字を並べると予言になると聞き、試してみる。
予言は『帝明はいまだ明けず 独狐の天下になる』と出る。
孝武帝は朕の前途はまだ暗いが、独狐将軍の助けさえあれば危機を乗り越え天下を統一すると解釈し、独孤如願に独孤信と新たな名を与える。




広告





【第29話】 
隴西公府。郡公 李昞に嫁いだ独孤家二女 独孤曼陀は父 独孤信が尉遅康の乱に巻き込まれ自害したと知り、懐妊した曼陀は子を盾にし郡公夫人の座を確たるものにしようと考える。
視察に行っていた李昞が戻ると曼陀は父の死を知らぬふりをし明るく出迎え、李昞から初めて父の死を知らされたように演技し倒れる。  
医師から曼陀が身籠ったと聞いた李昞は喜び、曼陀を気遣う。
侍女 秋詞は丞相が反乱への関与を疑われ屋敷の者の態度は日増しに悪くなり王氏も体調を崩した。側室達も曼陀を中傷し妨げていると報告する
曼陀もこの子と父上の後を追うと涙する。
そなたは私が正式に娶った正室。無礼な真似は許さぬと李昞は曼陀に言うと家職を呼ぶ。
李昞は曼陀に聞こえるように、実家の力が陰った主を冷遇するとは何事かと家職を咎め、鞭打ち30回と一年の俸給停止を言い渡す。そして今後 王氏と曼陀の言った事に一字一句従うようにと命じ、側室と子供達を西の別邸へ移せと命じる。
曼陀は私にはもう寄る辺がないとすがり、李昞は父上に大切すると誓った。この李昞が生きている限りそなたを大切にすると言う。
王氏は曼陀が李昞を足留めしている間に側室達を別邸へ追い出す。
秋詞は旦那様が死んでも郡公とお子がおり安泰と言う。しかし王氏は笑い、郡公の優しさは奥様のためではないと返し、理由を話す。
都からの知らせで民が丞相の死に不満を訴え太師が潔白の証しに兵権を返上。その上 柱国大将軍 四人が陛下の味方に。私の甥(李昞)はただの女好きなら最年少で柱国になれなかった。李家はこの地を静かに治め何代も続き隴西は小国のよう。李家の者は狙いを外さないと王氏は言う。
楊府。随国公 楊忠は息子 楊堅の嫁となった独孤家三女 独孤伽羅が西の離れで寝ていると聞くと夫婦が別の寝室などおかしいと言い、荷物を移すよう家職に命じるが二人は同時にダメと言う。
楊忠は楊堅を咎めようとするが、伽羅は鮮卑族が喪に服すのは一月ですが私の母は漢族。一年喪に服さねばならない。楊堅が気遣っていると話す。しかし楊忠は母屋には寝室が2つ、そこを使えと二人に言う。
伽羅と楊堅は続き部屋になり、楊堅は気まずく気に入らない。楊堅従僕 鄭栄は初日からぎくしゃくし、これから十数年間どう暮らすおつもりで?伽羅様は悪くない。独孤丞相の臨終の願いを聞いただけと話す。
しかし楊堅は曼陀に申し訳ないと言う。
鄭栄はあちらには甘えられる夫が。伽羅様には?一人で夫の婚礼衣装と婚儀を挙げ、婚儀の直後に父親の葬儀を仕切り、名ばかりの夫に邪険にされ可哀想。それに若様もおかしい。前は何かあるのではと思うほど仲が良かったのにと言う。
その後 鄭栄は部屋の外で共に控える伽羅侍女 冬曲に声をかける。冬曲に名を聞き、自らは名乗り自己紹介しようとするが邪険にされる。
楊堅は鄭栄から指摘され、以前の伽羅との出来事を思い返し、立場も考えず傷つけたと詫びる。
伽羅も私の態度も悪かった。急に私と夫婦にさせられ怒って当然。ずっと妻でいる気はない。安心して。楊おじ上が戻ったら独孤家へ戻る。1年半後には理由をつけ、離縁すると話す。
そなたは大丈夫なのか?と楊堅は聞く。
邕は気にしないと伽羅は返す。
楊堅はその返事が気に入らず、なぜ最初から嫁がぬ?曼陀に誤解されたらどうすると文句を言う。伽羅はできるならそうしてた。独孤家は危機を脱した。急ぐならすぐ離縁をと返す。楊堅はさらに気に入らず、言い返し二人は喧嘩になる。
しかし伽羅が夜中に魘されているのを見た楊堅は伽羅の側に行きそのまま寝台にもたれかかり寝てしまう。
朝 楊堅は冬曲に起こされ伽羅には秘密にするよう言う。冬曲は口止め料を要求する。
鳳儀殿。刺客が装飾係の宮女に扮し、香を届けに来たふりをし、般若暗殺の機を狙っていた。
伽羅が杜校尉が鍛えた女子を宮女とし般若の護衛にすると連れて来る。
太師府。伽羅のお陰で暗殺の機を逸したと配下 哥舒から宇文護は報告を受けるとお前がやれ。逐一報告は不要だと返す。
楊府。弓の修練をする楊堅は伽羅の事が気になり集中出来ずにいた。いつも百発百中なのに命中なしと鄭栄は楊堅の心中を察し揶揄う。
楊堅は伽羅とはおじ上の遺志に従った名ばかりの夫婦。近く解消する。誓いは忘れておらぬと曼陀に文を認め、鄭栄に届けるよう命じる。
楊忠は楊堅の指示を聞き、不道徳だと怒り、文を見せろと楊忠は言う。そこへ伽羅が来てこれは私から姉上への文だと楊堅に助け舟を出す。楊忠は伽羅から父上と呼ばれ機嫌が良くなり立ち去る。
楊堅は礼を言うが、伽羅は姉上のためと返す。
曼陀姉上との関係は理解してる。けど向こうの身になって。姉上は隴西郡公夫人。楊おじ上に読まれては困ると言う。
冬曲は名ばかりとはいえ夫が別の女子を想っている。しかも姉上と伽羅に言う。
鄭栄も当時の状況を考えると気持ちは分かる。でも1年半も経つのに文一つない。諦めてはと楊堅に助言するが、何か言われるほど楊堅は頑なな態度を見せ、誓いを立てたと言う。鄭栄は文は届けますが伽羅様には知られない配慮をと返す。
隴西公府。曼陀は楊堅からの文を読み、やっと私を裏切らない人がいたと喜ぶ。
秋詞はお子がいると言うが、曼陀は過去を忘れ李昞と幸せになれと?最近は可愛がってくれる。でも側室の所にも通ってる。あんな女どもに愛情を注ぐ男と暮らしてはいけないと言う。
そして曼陀は懐妊以来 側室達に陰で嫌がらせをされていたが李昞に告げず機を待っていた。
曼陀は『ご縁がなかった 奥様とどうか幸せに』と認め、自分の髪を一房入れ、楊堅に届けるよう秋詞に命じ、2年かかってやっと分かった。女が耐え度量を見せる程 男は愛おしく思うものと話す。
曼陀は伽羅の許嫁だった李昞の嫡男 李澄を奥の院へ呼び、私は陥れられお父上に嫁ぐ事に。兄上と伽羅も破談になり気が引けて会えなかったと詫びる。そして伽羅と楊堅の事も最近知った。お辛いでしょう?伽羅と独孤家に代わりお詫びを。伽羅を恨まないで。恨むなら私を。お母上から郡公夫人の座を奪ったと頭を下げる。
人のいい李澄は曼陀の演技に騙される。
曼陀は産まれてくる子は嫡子。でも兄上を脅かす事はない。平穏に暮らせればいいと話す。
李澄は私はそれほど心が狭くないと言う。
疑心を抱かせる者がいるかも。跡取りの地位が危ういと言われた事は?と曼陀は聞き、産まれてくる子が男児でも長幼の序が。兄上の脅威にはならない。でも私と兄上の対立を望んでいる者が。側室 裴錦娘の子も家督を狙える年頃と李澄に話す。曼陀は邪魔な側室達を李澄に討たせる布石を打ち始める。
王氏は曼陀の行動をお見事と褒め、見直しましたと言う。曼陀は自分の身を守るためどんな手でも使う。私が裴錦娘と闘っても嫉妬だと。でも李澄なら違う。嫡子が父の正室を虐める側室を潰しても郡公家を思っての行動。美談になると笑う。
楊府。楊忠が蒲阪へ戻る事になり、伽羅と楊堅は見送る。










にほんブログ村 テレビブログ 華流・アジアドラマ(韓国以外)へ
にほんブログ村

posted by LINA(lina.myfavorite@gmail.com) at 10:00| 独孤天下 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ー只今整理中ー ー只今整理中ー

ブログ内 作成中
韓国ドラマ 一覧 こちら                                     
各話  「ハベクの新婦」                                        
✳︎中国・台湾ドラマ一覧こちら                            
各話「花千骨」「旋風少女」「旋風少女 2」 「シンデレラはオンライン中! 」「四大名捕」  「あの星空。あの海。」「三国志〜趙雲伝〜」「諍い女たちの後宮」「王女未央」「皇貴妃の宮廷」「孤高の花」「麗姫と始皇帝」「恋はドキドキ!」「海上牧雲記」「独孤伽羅」「如歌〜百年の誓い〜」 「花と将軍」「 三国志 Secret of Three Kingdoms」「皇帝と私の秘密~櫃中美人」「寵妃の秘密〜私の中の二人の妃〜」「寵妃の秘密 2~愛は時空を超えて~」「カンブリア紀」「飛魚高校生」「三生三世十里桃花」「独孤伽羅」「楚喬伝」「萌妃の寵愛絵巻」「晚媚と影〜紅きロマンス〜」「霜花の姫~香蜜が咲かせし愛~」「瓔珞〈エイラク〉」「「蘭陵王妃」「扶搖 ~伝説の皇后~」「 酔麗花~エターナル・ラブ~」「刺客列伝 」「春花秋月~初恋は時をこえて~」「招揺」「白華の姫」「陳情令」ほか