2019年05月13日

中国ドラマ〈独孤伽羅(原題 独孤天下)〉キャスト・あらすじ第43話


独 孤 伽 羅
(原題 独孤天下)


9C7162FA-E806-4B00-8E90-03E4030FE41F.jpg
©️中国 腾讯视频 2018



キャスト

独孤家三女 独孤伽羅 (隋 文献皇后) 
/胡冰卿 フー・ビンチン

独孤家長女 独孤般若(北周 明敬皇后) 
/安以軒 アン・アン 〈特别主演〉

独孤家二女 独孤曼陀(唐 高祖 李淵生母)
李依暁  リー・イーシャオ









隋文帝 楊堅/張丹峰 
北周 太師 宇文護/徐正溪
北周 武帝 宇文邕/應昊茗
北周 明帝 宇文毓/鄒廷威
八柱国 丞相 独孤信/黄文豪
隴西郡公 李昞(李淵 父) /盧星宇
北周 孝閔帝 宇文覚/李瑞超
楊麗華(歴史上 独孤伽羅 長女)/郜思雯 
北周 宣帝 宇文贇(宇文邕 長子)/劉帥 
驃騎大将軍 哥舒/趙毅新
北周 四品女官 王氏/張茜
北斉 女相 陸貞(高湛情人) /呂一 
北魏 孝武帝 元修/馬敬涵
八柱国 随国公 楊忠(楊堅 父)/盧慶輝 
北周 武帝皇后 阿史那云/黄梓熙
唐国公 李澄(李昞長子李淵 兄) /強宇
鄭榮/馬昂
鄭榮 妻 冬曲(伽羅侍女)/馬菲
独孤信 五男 独孤順/田渤 
独孤般若侍女 春詩/袁暁旭
独孤曼陀侍女 秋詞/于小琬
独孤曼陀侍女 王氏/張茜
独孤曼陀乳母 馬氏/劉莉莉
独孤家管家/姚建明
寧都王府侍女 春叶 /李昊阳
宇文邕従者 何泉/顧乙亮
清河郡主 太師夫人 /任媄熙 
八柱国 楚国公 趙貴 /施宁 
隴西郡公側室 馮氏 /尹姍姍
隴西郡公側室 裴錦娘/姜析源
尉遅康/周斌
北周 孝閔帝皇后 /楊采盈
京兆尹 杜校尉/郭偉
北周 宣帝妃  朱滿月(宇文闡 生母) /朱笛児
阿娜/彭思琪
北周 武帝妃 李娥姿(宇文贇 生母 )/張子璇 
独孤伽羅長子 楊勇/楊作燦
唐高祖 李淵/陳柯帆
八柱国 尉遲迥(宇文泰 甥)/于子寬
北斉 武成帝 高湛(陸貞情人)/王争
楊夫人/上官瞳
北周 文帝 宇文泰/蘇茂
姚夫人/譚琍敏
宇文護世子/王羿鵾
尉遅繁葉/李依曉





南北朝時代はまさに乱世。
西暦534年北魏の孝武帝は権臣 高歓を討とうとし失敗。大将軍 宇文泰を頼るため長安へ向かった。
途中襲撃に遭うが、間一髪の所で大将軍 独孤如願に助けられる。
孝武帝は立ち寄った廟の壁に書かれた文字に目を止める。それは関中の習わしの壁占い。占い用の竹のくじを引き、壁に書かれている数字と照らし文字を並べると予言になると聞き、試してみる。
予言は『帝明はいまだ明けず 独狐の天下になる』と出る。
孝武帝は朕の前途はまだ暗いが、独狐将軍の助けさえあれば危機を乗り越え天下を統一すると解釈し、独孤如願に独孤信と新たな名を与える。









【第43話】 
楊府。楊堅は済慈軍だけでなく、済慈院で同行したい者を募り随州へ連れて行こうと提案する。
独孤家三女 独孤伽羅は先帝が亡くなって27日。宇文護は姉上の葬礼の期間 姿を見せず帝位を狙い密かに先帝を毒殺した。邕が即位するのを了承したとはいえ、先帝を納棺し埋葬する時にも来なかったと皇帝 宇文邕を案じる。
楊堅は今 陛下に危害を加える事はない。都を発つ前 探ってみようと言う。そして楊堅は太師 宇文護が皇后 独孤家長女 独孤般若の亡骸を埋葬せず隠していると知る。
宇文護はこの件を他言せぬと誓えば10年 随州に手は出さぬ。秘密を守れば随州での自治を許す。宇文邕には恩義などないはず。従うより支配する方がよいと言う。そして般若を殺した者は誰ひとり許さぬ。私自身も含め。愛する者の死後も生き続けるのはこの世の地獄よりさらに苦しいと話す。
楊堅は悪人ではあるが皇后への思いに嘘はない。
この事は他言するなと鄭栄に言う。
楊堅は斉 上皇 高湛が危篤と聞き、宇文護は斉を攻める気。陛下に手出しする余裕はないとだけ伽羅に話す。
そして二人は随州へ向かうが、宇文邕が見送りに来ていた。
宇文邕はおとなしく傀儡を演じていれば宇文護は私に危害を加えぬ。じき母上が都に来て皇太后になる。周で最も高貴な女子に。もう誰にも出自を蔑まれぬと話す。伽羅は用心してと言う。
随州は蒸し暑く蛇が多いゆえ薬を用意した。10年は長い いずれ役立つと宇文邕は言う。そして楊堅と仲睦まじく暮らせと言う。
宇文邕は楊堅に子宝に恵まれるよう願う。いずれ互いの子を夫婦にさせ姻戚にと言う。(麗華が周の皇后になる)楊堅は縁談を実現するには宇文護より長生きしてもらわねばと返す。宇文邕は私の命は30歳まで持たぬと小声で言うとなぜ私が独孤丞相に背き伽羅を奪い去らなかったと?私は伽羅を愛してはならぬ身。私の分まで伽羅を大事にしろと言う。宇文護の件はいずれ。私は大切な者達を二人の兄ような目に遭わせたくないと言う。

ー10年後 随州ー
楊堅が刺史となり随州を治め、伽羅が民のために身銭を切り、随州の民は豊かになり暮らし向きも良くなっていた。済慈軍が日々 調練や巡回し、ならず者を取り締まる。民は楊堅と伽羅を敬う。
楊堅と伽羅の間には長男 勇が産まれ、鄭栄と侍女冬曲も夫婦に。
伽羅は斉 陸貞が国を出て、工房閉鎖で失職した織物職人を雇い随で絹織物を作らせていた。そして行方知れずの陸貞を案じていた。 
そんな中、陸貞が伽羅を訪ねて来て暫く滞在する事になる。陸貞は賑わう町を見てうまくやっていると伽羅を褒める。
斉に陸という侍中が現れた時 あなただと思ったと伽羅は言う。陸貞はその陸侍中は北斉五代皇帝 高緯の乳母の陸令萱。上皇 高湛は遺詔で私に政を託した。でも成人した緯は親政を望んだ上、あの女子に唆され、私を排除しようと。緯は私が育てた上げた子ゆえ争うのは嫌だった。だから宮廷を離れ旅に出たと話す。(史実は同一人物)
伽羅と陸貞が話しているのを見かけた楊堅はかつての慕容氏の件の礼を言う。そして陸貞は楊大将軍が治める随州は太相 宇文泰が治めた長安のようと言う。伽羅は宇文護はますます横暴に。随州は海が近く肥沃な土地ゆえ平時なら豊かに暮らせる所。刺史として銭と食糧、兵は備えて置かねば。民の安寧など守れないと話す。
陸貞は善良なのはいい事。だけど統治は家の切り盛りとはわけが違う。大将軍の賢妻でいるのは大変。私が心得を伝授すると言う。陸貞は伽羅が気づいていない楊堅の野心を見抜いていた。
そこへ各州で豪雨のため川が氾濫と報告が入り、楊堅は直ちに沿岸の地域に堤防を築けと命じる。
長安。宇文邕も洪水に頭を悩ませていた。そこへ宇文護が参内して来る。
宇文護は陛下はまだ世継ぎがおらず、突厥の阿史那大王の愛娘 17歳の阿史那公主を皇后にと話す。宇文邕は公主は斉に嫁いだはずと言う。宇文護は大王は陛下に縁談を持ちかけたのに斉が横槍を。周も斉も突厥の助力なくば優位に立てぬ。私が全力を尽くし陛下の皇后に立てると言う。
宇文邕は全て太師に任せますと傀儡皇帝を演じるが、宇文護はめでたい事なのに浮かない顔と疑う。宇文邕は洪水の知らせを聞き心配していると誤魔化す。すると宇文護は水害に関するの奏状を持って来させ、宇文邕に見せる。
宇文邕は随州からの奏状がないと言う。
随州は被害がない。楊刺史の采配のおかげ。今や多くの被災民が随州へ。楊夫人が粥店を構え民に仕事を与えたと報告され、宇文邕は安心するが宇文護は楊堅を甘く見ていたと気づく。
そして楊堅を突厥に送り、阿史那公主を連れて来させる事に。斉も阿史那公主を迎えたい。公主を連れ帰るには戦は不可避だった。




ーつづくー





にほんブログ村 テレビブログ 華流・アジアドラマ(韓国以外)へ
にほんブログ村
posted by LINA(lina.myfavorite@gmail.com) at 10:00| 独孤天下 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ー只今整理中ー ー只今整理中ー

ブログ内 作成中
韓国ドラマ 一覧 こちら                                     
各話  「ハベクの新婦」                                        
✳︎中国・台湾ドラマ一覧こちら                            
各話「花千骨」「旋風少女」「旋風少女 2」 「シンデレラはオンライン中! 」「四大名捕」  「あの星空。あの海。」「三国志〜趙雲伝〜」「諍い女たちの後宮」「王女未央」「皇貴妃の宮廷」「孤高の花」「麗姫と始皇帝」「恋はドキドキ!」「海上牧雲記」「独孤伽羅」「如歌〜百年の誓い〜」 「花と将軍」「三国志 Secret of Three Kingdoms」「皇帝と私の秘密~櫃中美人」「寵妃の秘密〜私の中の二人の妃〜」「寵妃の秘密 2~愛は時空を超えて~」「カンブリア紀」「飛魚高校生」「三生三世十里桃花」「独孤伽羅」「楚喬伝」「萌妃の寵愛絵巻」「晚媚と影〜紅きロマンス〜」「霜花の姫~香蜜が咲かせし愛~」「瓔珞〈エイラク〉」「「蘭陵王妃」「扶搖 ~伝説の皇后~」「酔麗花~エターナル・ラブ~」「刺客列伝」ほか