2019年05月26日

中国ドラマ〈独孤伽羅(原題 独孤天下)〉キャスト・あらすじ第53話


独 孤 伽 羅
(原題 独孤天下)


9C7162FA-E806-4B00-8E90-03E4030FE41F.jpg
©️中国 腾讯视频 2018



キャスト

独孤家三女 独孤伽羅 (隋 文献皇后) 
/胡冰卿 フー・ビンチン

独孤家長女 独孤般若(北周 明敬皇后) 
/安以軒 アン・アン 〈特别主演〉

独孤家二女 独孤曼陀(唐 高祖 李淵生母)
李依暁  リー・イーシャオ









隋文帝 楊堅/張丹峰 
北周 太師 宇文護/徐正溪
北周 武帝 宇文邕/應昊茗
北周 明帝 宇文毓/鄒廷威
八柱国 丞相 独孤信/黄文豪
唐国公李淵父 李昞 /盧星宇
北周 孝閔帝 宇文覚/李瑞超
楊麗華(歴史上 独孤伽羅 長女)/郜思雯 
北周 宣帝 宇文贇(宇文邕 長子)/劉帥 
驃騎大将軍 哥舒/趙毅新
北周 四品女官 王氏/張茜
北斉 女相 陸貞(高湛情人) /呂一 
北魏 孝武帝 元修/馬敬涵
八柱国 随国公 楊忠(楊堅 父)/盧慶輝 
北周 武帝皇后 阿史那云/黄梓熙
唐国公李淵兄 李澄(李昞長子) /強宇
鄭榮/馬昂
鄭榮 妻 冬曲(伽羅侍女)/馬菲
独孤信 五男 独孤順/田渤 
独孤般若侍女 春詩/袁暁旭
独孤曼陀侍女 秋詞/于小琬
独孤曼陀侍女 王氏/張茜
独孤曼陀乳母 馬氏/劉莉莉
独孤家管家/姚建明
寧都王府侍女 春叶 /李昊阳
宇文邕従者 何泉/顧乙亮
清河郡主 太師夫人 /任媄熙 
八柱国 楚国公 趙貴 /施宁 
隴西郡公側室 馮氏 /尹姍姍
隴西郡公側室 裴錦娘/姜析源
尉遅康/周斌
北周 孝閔帝皇后 /楊采盈
京兆尹 杜校尉/郭偉
北周 宣帝妃  朱滿月(宇文闡 生母) /朱笛児
阿娜/彭思琪
北周 武帝妃 李娥姿(宇文贇 生母 )/張子璇 
独孤伽羅長子 楊勇/楊作燦
唐高祖 李淵/陳柯帆
八柱国 尉遲迥(宇文泰 甥)/于子寬
北斉 武成帝 高湛(陸貞情人)/王争
楊夫人/上官瞳
北周 文帝 宇文泰/蘇茂
姚夫人/譚琍敏
宇文護世子/王羿鵾
尉遅繁葉/李依曉





南北朝時代はまさに乱世。
西暦534年北魏の孝武帝は権臣 高歓を討とうとし失敗。大将軍 宇文泰を頼るため長安へ向かった。
途中襲撃に遭うが、間一髪の所で大将軍 独孤如願に助けられる。
孝武帝は立ち寄った廟の壁に書かれた文字に目を止める。それは関中の習わしの壁占い。占い用の竹のくじを引き、壁に書かれている数字と照らし文字を並べると予言になると聞き、試してみる。
予言は『帝明はいまだ明けず 独狐の天下になる』と出る。
孝武帝は朕の前途はまだ暗いが、独狐将軍の助けさえあれば危機を乗り越え天下を統一すると解釈し、独孤如願に独孤信と新たな名を与える。









【第53話】 
皇帝 宇文贇は叔父 斉王 宇文憲が謀反を起こしたと誅殺し、宇文泰の甥 八柱国 尉遲迥と手を組み楊堅を陥れようとする。  尉遲迥が陛下に与したと聞いた独孤家三女 独孤伽羅は慌てず静観すべしと皇后 楊麗華に伝書鳩を送る。
楊堅は宇文贇は凡庸だが道義に背く行いはせぬ。裏で糸を引く者がいるはずと考える。
麗華が何をしても取り合わず、嫉妬もしないのに腹を立てた皇帝は暴挙にでる。市井で娘を集めさせ。逆らう者を排除し遊興にふけった。
朝廷の反発を呼ぶも尉遲迥の後ろ盾を得てた皇帝の帝位は揺るがず、陳と交戦中の中、麗華は幽閉される。
唐国公府。楊堅は陛下を唆した黒幕が唐国公母  独孤家二女 独孤曼陀だと知り、息子 李淵を屋敷から連れ出す。
曼陀は賊だと騒ぐがそこへ楊堅が現れる。
あの日宮殿で陛下と交わした話しを誰も知らぬと?そなたが都へ来ても私は会うのを避けた。なにゆえ一向に悔い改めぬと言う。
私は悪くない。あなたのせいと曼陀は怒鳴る。
楊堅は度々 伽羅を陥れ、此度は 麗華まで。殺しはせぬ。山寺に送る。よもや息子の父親まで手にかけるとは亡き夫の冥福を祈るがいいと言う。
誰から聞いたのでと曼陀は焦る。侍女 秋詞が私が淵様をお世話しますと言う。曼陀は裏切ったわねと秋詞を殴ろうとするが楊堅が止め、秋詞は利口。頭のおかしい主なら見限らねばと曼陀を突き飛ばす。
当時 李昞と李澄にどう取り入ったか。いかに伽羅を陥れたか聞いた。こんな毒婦を好いていたとはと吐き捨てる。そして連れて行けと命じる。
曼陀は陛下が許さないと言うが、楊堅は宇文贇など恐るに足らずと返す。
観音廟。曼陀は善縁と法名を授けられ、仏の前で経を唱え恨みを捨てるのですと尼に言われ、軟禁される。
楊府。李淵は母上に会いたいと泣いていたが歳の近い楊堅の次子 楊広が遊びに誘う。(楊広がを滅亡させ、李淵が唐を建国する)
楊堅は曼陀が修行に出るゆえ淵を託された。実の子同様に育てよと伽羅に嘘をつく。しかし伽羅は伽羅は黒幕が曼陀と気づく。
楊堅は今や我々は貴き身分。時には心を鬼にせねば宇文憲と同じ轍を踏む。曼陀を山寺に追いやり尉遲氏が寵姫にならぬよう後宮に美女も送った。突厥には国境を攻めさせ、宇文贇はこの私を失えないと痛感しただろうと話す。
変わったわねと伽羅は言うが、責めはしない。私も変わった。乱世において人は変わらなければ座して死を待つだけと理解を示す。
皇帝は遊興に興じるが麗華は皇帝を無視し続け、皇帝はさらに怒る。
そして五位並立の勅旨を下す。
朱満月を天皇后に。元楽尚は天右皇后に。陳月儀は天左皇后に。は尉遲熾繁は天中皇后とすると4人の皇后を立て、皇后 楊氏を天元皇后と改める。
先帝は楊堅を廃する事を禁じたため、皇帝は曼陀の入れ知恵を受け5人の皇后を立后し、麗華を服従させようとする。
朝議。五位並立など荒唐無稽だと怒る者、古い聖帝に倣って何が悪いと味方する外戚とで大臣達も揉める。
さらに皇帝は幼い宇文を皇太子に立てる。
楊堅は先帝の遺言に背くと反対するが、楊皇后は身籠る兆しがない。朕は死ぬまで皇太子を選べぬと?よほど皇帝の祖父になりたいようだが、まだ朕の治世だぞと皇帝に怒鳴られ、楊堅は承認せざる得なくなる。
先帝から宇文贇を託された楊堅と伽羅は静観していたが、皇帝が麗華に暴力を振るったと知った伽羅は楊家は陛下に従順だと示すべき。私に任せてと言う。
そして伽羅は皇宮へ。皆に陛下に忠実だとわざと見せつけてから鳳儀殿へ。
鳳儀殿。麗華が虐待され顔に痣ができているのを目にした伽羅はついに堪忍袋の尾が切れる。皇帝を殴り短剣を突きつける。
皇帝の叔父 宇文護が魏の廃帝と周の孝閔帝を殺し陛下の祖父 宇文泰が魏の孝武帝を殺した三人の皇帝の怨念がこもる剣。今ここで陛下の血を浴びせても構わないと伽羅は言う。
しかし麗華が皇帝を庇う。伽羅は皇帝に麗華を傷つけないと約束させ、兵符を取り上げる。
伽羅は兵符を楊堅に渡し、もはや引き返せない。楊家は鮮卑族の姓を賜っても元は漢の弘農出身。漢の楊震から400年皇帝に膝を折り続けた。これでは士族でなく奴婢。未熟な宇文贇はここ数年身勝手が過ぎる。邕(武帝)に母親代わりを頼まれた。ひと先ず邕に免じてあと一年待つ。一年後に改める気配がなくば堅の野望を叶えてと言う。
皇帝は景陽鐘で重臣達を集め、即位し己の不徳を思い知った。ゆえに譲位する。正陽宮に居を移し今後は大司馬 楊堅に国政を委ねると告げる。
朝廷は膠着状態となり、楊堅がやむを得ず拝命すれば王莽や曹操のごとく非難を浴びる。
伽羅はすでに大勢は決した。今は皇帝に追従しやり過ごすべきと言付けさせる。
楊堅は鄭栄から伽羅の言葉を聞くと新帝を補佐しますと言う。そして宇文贇は権力を手放したとみせかけ麗華の愛を得る。
宇文贇は即位し八月で7歳の幼い息子 宇文(朱満月の息子)譲位し、太上皇に。政から退くと見せながら引き続き権力を握り、混沌たる宮中で争いと和解を繰り返す。
そして一年。
宇文贇は不慮の死を遂げる。楊堅による暗殺の噂が流れ、楊堅と麗華が衝突し確執が深まる。尉遲迥の反乱により父娘は手を組むが、権力を一手に握る逆徒を平定する楊堅に麗華の疑いの目は向けられる。伽羅は渦中から離れ、静観する。
楊堅は野心を隠さなくなり、臣下でいる事にもはや甘んじず、大象2年12月 楊堅は王に封ぜられ王となる。
翌年 2月13日。幼帝宇文闡が禅譲を願うも幾度も楊堅は固辞する。
楊堅は禅譲を受ければ麗華は死ぬまで私を許さぬ。帝位を奪ったとして悪評が立つと悩んでいた。
そんな楊堅に伽羅は跪き、万歳三唱する。





ーつづくー





にほんブログ村 テレビブログ 華流・アジアドラマ(韓国以外)へ
にほんブログ村
posted by LINA(lina.myfavorite@gmail.com) at 08:00| 独孤天下 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ー只今整理中ー ー只今整理中ー

ブログ内 作成中
韓国ドラマ 一覧 こちら                                     
各話  「ハベクの新婦」                                        
✳︎中国・台湾ドラマ一覧こちら                            
各話「花千骨」「旋風少女」「旋風少女 2」 「シンデレラはオンライン中! 」「四大名捕」  「あの星空。あの海。」「三国志〜趙雲伝〜」「諍い女たちの後宮」「王女未央」「皇貴妃の宮廷」「孤高の花」「麗姫と始皇帝」「恋はドキドキ!」「海上牧雲記」「独孤伽羅」「如歌〜百年の誓い〜」 「花と将軍」「三国志 Secret of Three Kingdoms」「皇帝と私の秘密~櫃中美人」「寵妃の秘密〜私の中の二人の妃〜」「寵妃の秘密 2~愛は時空を超えて~」「カンブリア紀」「飛魚高校生」「三生三世十里桃花」「独孤伽羅」「楚喬伝」「萌妃の寵愛絵巻」「晚媚と影〜紅きロマンス〜」「霜花の姫~香蜜が咲かせし愛~」「瓔珞〈エイラク〉」「「蘭陵王妃」「扶搖 ~伝説の皇后~」「 酔麗花~エターナル・ラブ~」「刺客列伝 」ほか