2019年06月15日

中国ドラマ・瓔珞〈エイラク〉 原題 延禧攻略 キャスト・あらすじ 第31話


瓔珞〈エイラク〉
~紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃~
(原題 延禧攻略)



23D38675-27AD-4C13-9869-E11F28619AC8.jpg
©️中国 爱奇艺 2018






中国での視聴再生数は驚異的な伸びを見せ、台湾や香港でも大ヒットを記録。
『宮廷女官 若曦』『宮廷の諍い女』に続く清朝の宮廷で女官から皇后へと上りつめた(追尊)実在の女性 魏瓔珞の物語。 











キャスト

孝儀純皇后 魏佳氏(嘉慶帝生母)
魏瓔珞 /呉謹言

雍正帝第四皇子 第6代乾隆帝
愛新覺羅 弘/聶遠

孝賢純皇后 富察氏(傅恆姉)
富察容音/秦嵐

嫻妃 輝發那拉氏
輝發那拉淑慎/佘詩曼

孝賢純皇后弟 御前侍衛 富察傅恆/許凱

高貴妃 高寧馨/譚卓
純妃 蘇靜好/王媛可
御前侍衛 海蘭察/王冠逸
辛者庫太監 袁春望/王茂蕾
愉嬪  阿里葉特氏(永琪生母)/練束梅
舒貴人 納蘭淳雪/李春嬡
嘉嬪 金佳/金答応(永珹生母)/潘時七 
慶常在 陸晚晚/李若寧
容妃 鈕祜禄氏/張嘉倪
長春宮宮女 (福康安生母)喜塔臘 爾晴/蘇青
長春宮宮女 明玉/姜梓新 
承乾宮宮女 珍児/方安娜
長春宮宮女 琥珀/楊淨如
長春宮宮女 珍珠/張天韻 
儲秀宮宮女 芝蘭/施予斐
鐘粹宮宮女 玉壺/程茉 
麗景軒宮女 遺珠/張婕 
穎貴人 巴林氏 /劉璐 
瑞貴人 索綽羅氏 /付小雨 
婉貴人/婉貴妃 陳氏/王欣慧 
怡嬪 柏氏/徐百卉 
乾隆帝第四子 愛新覺羅 永珹/方洋飛
乾隆帝第五子 愛新覺羅 永琪/陳宥維
乾隆帝第十二子 愛新覺羅 永璂/孫傲 
雍正帝第五皇子 和親王 愛新覺羅 弘昼/洪堯
雍正帝第六皇子 愛新覺羅 弘曕/孫翊晨
雍正帝第八皇子 愛新覺羅 福慧/金疊疊
雍正帝妃嬪 雲香/楊雪
怡親王 愛新覺羅 弘曉/成浚文 
康熙帝第十二皇子 履親王 愛新覺羅允祹/公方敏
康熙帝第十九皇子 慎郡王 愛新覺羅允禧/張彬
雍正帝 愛新覺羅 胤禛/王繪春 
雍正帝妃嬪 裕太妃(弘昼生母)/白珊 
孝聖憲皇后 (弘暦生母) /宋春麗
孝敬憲皇后 烏拉那拉氏/馬春燕 
昭華公主/王鶴潤
固倫和靜公主額駙 拉旺多爾濟/王宇威
福康安(爾晴息子 )/王一哲
和親王外孫 思婉格格 /許曉諾
延禧宮太監 小全子/鄭龍
総管太監 呉書來/孫迪
平郡王 愛新覺羅 福彭/黃世亮 
刺繍工房 方女官/殷旭  
刺繍工房 張女官/何佳怡
辛者庫 劉女官/張渟渟 
辛者庫宮女 錦繡/高雨兒 
刺繍工房宮女 玲瓏/陳偌汐 
刺繍工房宮女 吉祥/張譯兮     
高斌(高貴妃 父)/蘇茂  
魏瓔寧/阿満(魏瓔珞 姉)/鄧莎
魏清泰(魏瓔珞 父)/沈保平 
乾隆帝太監 李玉/劉恩尚
乾隆帝太監 徳勝/常鋮 
乾清門侍衛 齋佳慶錫/譚旭 
太医院太医 劉太医/成國棟 
太医院太医(江南名医)葉天士/易勇 
太医院太医 張院判/呉利華 
長春宮宮女 瑪瑙/安安 
長春宮宮女 翡翠/趙夢潔  
儲秀宮宮女 蘭児/劉詩童 
儲秀宮宮女 阿双/錢晨潔 
壽康宮宮女 百靈/高芮 
永和宮宮女 芳草/任婉婧 
太后侍女 劉女官/李佳蔚 
富察夫人(傅恆母)/茹萍 
富察四若様(傅恆異母弟) 富察傅謙/衛延侃 
富察府管事/馮武生
富察府奴婢 青蓮/方楚彤 
富察府爾晴侍女 杜鵑/莫小滿 
辛者庫 呉管事/石玉鳳 
円明園 張管事/李鵬 
宗令/馬彥斌 
看狗小太監/李樹人
杭州知府/劉国際 
慎刑司掌事/楊斌
軍機大臣 訥親/孫勇
袁春望養父/袁宏
袁春望養母/範曉明
鄂爾泰/張日輝 
高恆(高斌息子)/鄭曉東 
王天一/周建華 
彩福/諶瑋琪 
喜娘/李潤華 
和親王府奴婢 婉児/李佳勳 
冬棗/馬順莎 
荷葉/劉思思 
薩滿太太/鄭曉婉 
輝發那拉那爾布(嫻妃父)/姚未平 
輝發那拉夫人(嫻妃母)/戴春榮 
厳女官/彭京粉 
刺繍工坊宮女 紅螺/徐格格 
刺繍工坊宮女 玉潔/唐梓馨 
刺繍工坊宮女 冰清/周丹妮 
刺繍工坊宮女 喜児/陳圓媛 
章佳茹紅/蔣曼琴 
索綽羅玉梨/王菲
盡忠/陳君傑
王忠/劉月濤
劉和/魏勁松
趙慶/趙君昌
太監 小竹子/馬鑫浩
太監 小童子/于哲
太監 小路子/馬啓越
太監 小六子/張天宇
太監 小章子/劉澤宇
羅喜/王友力
永璂乳母/蒲綠鬧
永璟乳母/鄭雲傑
永琮乳母/段蘭娟
永珹乳母/王曦
尺素/徐源
秀女 烏雅青黛/高洋








【第31話】  
嫻妃 輝發那拉氏は皇后代理とし後宮を取り仕切るだけでなく新しい提案を皇太后にし、さらに直隷や山東の水害で京都に押し寄せた被災民に粥の配給を。被災民の救援と皇后様の回復を祈願できると話す。高貴妃は食糧と銀子の調達は?宮中の暮らしは余裕がなく皆 苦心していると言う。嫻妃は皇太后様が慈善条例を出せば商人の義援を得られると返す。
皇太后は嫻妃を褒め、後押しを約束する。
高貴妃は皇太后様に気に入られた嫻妃が気に入らず、得意満面だと言う。嫻妃は私は皇太后様と皇后様に尽くすだけと返す。高貴妃は嫻妃が皇后の座を狙っていると思う。
そして舒貴人 納蘭氏に知恵を絞ってやっと皇后を厄介払いした。なのに次は嫻妃と言う。舒貴人は先手を打っておかないとと言う。
辛者庫。災民の配給を皆手伝うよう命じられる。褒美は銀子1両と休暇一日。皆 大喜びし嫻妃に感謝する。魏瓔珞は風邪が治っておらず咳き込む。
病の者は医者にかかり一日休めと嫻妃が命じていたため魏瓔珞は休める事になる。太監 袁春望嫻妃はやり手。冷静沈着に人心を掴むと言う。そして魏瓔珞が高熱を出していると気づき、背負って部屋へ運んで行く。その様子を錦繡が見ていて嫉妬する。
養心殿。和親王 弘昼は母 裕太妃の墓守に三年程に行くと乾隆帝に話す。
放蕩者の私は度々騒ぎを起こし母には散々心配を長年かけた。苦労を詫びるため墓守りを。親不孝者にとって唯一出来る事だと言う。
乾隆帝は確かに親不孝。そちは裕太妃の子だが先帝の子で朕の実弟。清の皇子。これほど長きに渡り母親の言う通り放蕩者を演じ、過ちを犯し、時を無駄にした。どこまで過ちを犯し続けるのだと聞く。和親王は見抜かれていた事に驚く。
後宮暮らしの裕太妃は視野が狭くなり、帝位争いを避けたい余りそちを台無しに。このままいけば一生役立たず。朕は常に機会を与えた。しかし10年待ってもこれほど愚かで荒唐だとは。二度と戻って来るなと言う。
和親王はお許し下さいと乾隆帝に平伏す。
そちは愛新覺羅の子孫で堂々たる和親王。闘争を避けるため豊かな志や理想を愚行の陰に封印するのか?先帝や清朝代々の先祖に顔向けできるのか?理想があるならよく考える事。国のため。民のために。何をすべきかと言う。
和親王は災民救済の件で乾隆帝に相談しに来た嫻妃に宮道で会う。嫻妃は涙の後を目にし、その様子でお帰りではご兄弟が不和だと城中の噂にと言う。和親王は母を思い出してと返す。
嫻妃は悲しむより有意義な事をすべきと言う。侍女 珍児は明日粥を配るのも民のため。私達を手伝われては?徳積みは供養になりますと言う。
和親王は行けば笑い者にと言う。嫻妃は善行で世間の目を変えたければ地安門での施しは第一歩と話す。和親王は嫻妃に歓心する。
辛者庫。錦繡金は忘れ物を取りに行くふりをして戻り、出かけて行く魏瓔珞の後をつける。
地安門。災民に粥が施される。予想以上に人が多く場が混乱する。
そんな中、難癖をつける男達が現れる。食料を施すなんて嘘っぱちと騒ぎ立る。男達に煽動され、民は騒ぎ始め、嫻妃を狙う。
辺り観察していた袁春望は嫻妃に向かって来た男を殺し、こやつは偽物。詐欺師だと言う。被災民なら大津や山東から急ぎ草履のままで避難し、足の皮が破れているはず。こやつは布靴。被災のふりをした悪党だと話す。殺した上 濡れ衣を?ぶっ殺せと仲間の男は言う。
そこへ和親王が兵を率いて来る。
袁春望は騒ぎを起こしたのは8名。私が殺した者を除くと7名と指差し、引っ立てて問い質せば明白にと和親王に報告する。男達は連行され、配給が再開される。
嫻妃は和親王に感謝を述べる。
和親王はこの量では焼け石に水だと言う。袁春望
は真の被災民は一目瞭然。食糧目立ての悪党や都のゴロツキ、無頼漢、雇われた者もいると言う。嫻妃は何のために?と聞く。奴らのせいで被災民が飢え続け、時が経ち不満が募ればより深刻な騒ぎになるからと袁春望は話す。
皇宮。魏瓔珞は万紫千万の芸を練習する祖父と孫の所へ行く。
孫は練習したに失敗し、罰せられていた。監視の太監は貴妃様は一月以内に完成させろと。8人いた芸人は今や半数。言う事を聞かないと同じ目に遭うと鞭打つ。
魏瓔珞は太監がいなくなると祖父にある方法ならあなた達を逃がせると耳打ちする。錦繡はその話しを盗み聞く。
地安門。嫻妃は全員の食糧はありません。10歳以下の子供と60歳以上の老人以外は配給所の組み立てを手伝うよう言う。
和親王は嫻妃に和らかく話すよう言うが、嫻妃は天災は誰のせいでもない。無償で施せは有難味がないと言う。すると集まっていた民が減っていく。無償では誰彼構わず貰いに来る。労働と引き代えなら偽の被災民はもう来ないと言う。
そして粥の配布を再開し、和親王は感心する。
嫻妃は侍医の診察と治療の手配もと言うと和親王が引き受けると言う。
嫻妃袁春望を辛者庫の菅事に取り立てる。
長春宮。富察傅恆は姉 皇后を案じていた。
そして通路の柵に座り仮眠する。喜塔臘 爾晴富察傅恆を気遣い上衣をかける。富察傅恆は目を開け、皇后の容体を聞くと立ち去ろうとする。
爾晴富察傅恆を呼び止め、陛下が私達の縁談の話しを祖父にと言う。
富察傅恆は私には想い人がいると返す。陛下の命だというのに断れますか?と爾晴は聞く。
富察傅恆は想い人がいるのに君を娶るわけにはいかない。君を愛してくれる男が現れるはず。だが私ではないと立ち去る。
純妃 蘇氏は昏睡している皇后の世話をする。
爾晴がぼんやりしていて、わけを聞く。宮女 琥珀が富察侍衛が瓔珞に首ったけで縁談を断ったからと口を挟む。純妃は茶を落とす。そして爾晴の手を掴み、陛下があなたと富察侍衛を?と怖い顔をして聞く。
爾晴は琥珀が勝手に言ったと誤魔化す。 
純妃は富察傅恆が瓔珞を好きだと知る。爾晴は純妃の様子がおかしいと感じる。
承乾門。錦繡が密告状を門の下へ入れる。
嫻妃は密告状の内容を聞くが泳がせておきなさいと言う。
儲秀宮。嫻妃が紫禁城で善人を演じ、民が心服。都中が褒めそやしてると高貴妃は腹を立てる。食糧の施しなら私とて毎冬にしてる。私の心遣いは台無しと怒って数珠を投げる。
舒貴人は日頃の目立たない嫻妃が突然 事を起こすから人目を引いたと宥め、皇太后様の誕辰宴が成功すれば怖いものなしでは?と言う。高貴妃は今年の誕辰宴で面子を取り戻して見せると言う。
そして侍女 芝蘭に宴の準備は?と聞く。芝蘭は万紫千紅は稽古が済み、ご覧になれますと言う。高貴妃は今夜準備を。私自ら確認すると言う。
芝蘭は4名が逃亡を企て殺されましたと報告すると高貴妃は40名だろうが400名だろうと惜しくはない。最後に成果を出せばいいと言う。
養心殿。嫻妃は乾隆帝から配給の労をねぎらわれる。そして嫻妃が皇太后様の誕辰宴で芸人を招き万紫千紅を披露すると耳に入れ、今夜 稽古があるので見に行かれてはと言う。
高貴妃は万紫千紅の稽古の準備をしている場へ乾隆帝が突然来て驚く。
そして高貴妃は得意げに皇太后様は必ずや私の贈り物をお気に召すはずと言う。




ーつづくー




にほんブログ村 テレビブログ 華流・アジアドラマ(韓国以外)へ
にほんブログ村


posted by LINA at 08:30| 延禧攻略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ー只今整理中ー ー只今整理中ー

ブログ内 作成中
韓国ドラマ 一覧 こちら                                     
各話  「ハベクの新婦」                                        
✳︎中国・台湾ドラマ一覧こちら                            
各話「花千骨」「旋風少女」「旋風少女 2」 「シンデレラはオンライン中! 」「四大名捕」  「あの星空。あの海。」「三国志〜趙雲伝〜」「諍い女たちの後宮」「王女未央」「皇貴妃の宮廷」「孤高の花」「麗姫と始皇帝」「恋はドキドキ!」「瓔珞」「海上牧雲記」「独孤伽羅」「如歌〜百年の誓い〜」 「花と将軍」「三国志 Secret of Three Kingdoms」「皇帝と私の秘密~櫃中美人」「寵妃の秘密〜私の中の二人の妃〜」「カンブリア紀」「飛魚高校生」「三生三世十里桃花」「独孤伽羅」「萌妃の寵愛絵巻」「晚媚と影〜紅きロマンス〜」「霜花の姫~香蜜が咲かせし愛~」「瓔珞〈エイラク〉」「扶揺 フーヤオ~伝説の皇后~」ほか