2019年07月10日

中国ドラマ・海上牧雲記(原題 九州・海上牧雲記)キャスト・あらすじ第45話


海 上 牧 雲 記
(原題 九州・海上牧雲記)



32AB19E1-BDE6-4F4B-92B1-8103E82989EF.jpg
©️中国 腾訊視頻 2017




天下九州を統べる牧雲氏の端王朝。星読みによって三つの予言が示される。

 一つ、第六皇子の牧雲笙は帝王の剣を握った時 天下に乱を起こして民を苦しめる。
一つ、穆如家の三男である穆如寒江はいずれ牧雲氏から帝位を奪う。
一つ、瀚州に生まれた碩風和葉は鉄王剣を抜き、やがて九州を統一する。

果たして誰が九州の王となるのか?




キャスト

第六皇子(後の端隐帝)牧雲笙
黄軒 ホアン・シュアン
少年時代 鄭好 

大将軍 穆如槊三男 穆如寒江
/竇驍 ショーン・ドウ
少年時代 石雲鵬 

瀚州北部 碩風部族首長継承人 碩風和葉
周一囲  ジョウ・イーウェイ
少年時代 鄭偉








蘇語凝/徐璐
盼兮/文詠珊
南枯月漓/萬茜
牧雲厳霜 靖公主/張佳寧

端明帝 牧雲勤/蘆芳生
皇后 南枯明儀/蔣勤勤 
銀容(牧雲笙 母)/張鈞甯
大皇子 牧雲寒/李子峰 
第二皇子 牧雲陸/孫堅
第三皇子 牧雲合戈/彭冠英
第七皇子/于戦江
鄴王 牧雲欒/王千源 
牧雲欒次子 牧雲徳/張曉晨
牧雲欒 妻 穆如屏/張瑤 
牧雲欒配下 木原/孫正霖
南枯徳/朱輝
南枯祺(南枯月漓 父)/矢野浩二
前朝大晟朝公主 昀璁/闞清子
天羅堂堂主 龍錦煥/杜玉明
侍女 蘭鈺児/何杜娟
中参将 孤松拓/俞灝明 
端王朝大将軍 穆如槊/曹衛宇
穆如家長子 穆如寒山/曲高位
穆如家次子 穆如寒川/張峻鳴
穆如風/張峪磊
碩風部族首長 碩風達(和葉父)/蔣毅
龍格丹珠(和葉母)李念
金珠海/熱依扎
龍格鯤/紀煥博
祈祷師 碩風蘇赫/陳炳強
黑森林女巫 和術紅玲/李心艾
辰月教 寂部の長老 墨禹辰/趙魏 
蘇嬤嬤/張棪琰
赫蘭部族首領 赫蘭鉄轅/蔡鷺
赫蘭鉄朵/王思思
速沁部族女主君 速沁紫炎/高葉
蛟族首領 湄音/侯伊荻
千鴻/顧璇
雪狼王/霍政諺
商人 阿格布/韓樸俊
河洛国国王 帆拉凱色/賈海濤








【第45話 終わらぬ戦
殤陽関。赫蘭部族首領 赫蘭鉄轅の命で瀚州中に赫蘭部族の勇姿を広め、瀚州人の勇者の姿を天啓の人間に見せるため、たった一人で防衛線を次々突破し天拓海峡を渡り殤陽関へ。決死の覚悟で宣戦布告に次々とやって来ていた。
虎蕡将軍 虞心忌は勇者を侮辱せぬよう言うが穆如家次子 穆如寒川は聞き入れず、男に矢を放つ。
赫蘭部族の男は「我らが鉄は宣戦布告を止めない。この血の色と共に心に刻むがいい。我らは誓う。いつの日必ず瀚州の旗を天啓の城壁に掲げる」と告げる。
虞将軍は開門をと言う。兵士達も虞将軍の申し出をお聞き入れ下さいと跪く。
虞将軍は赫蘭部族の男の前へ。
私は穆如の家臣にして皇族の護衛官。虎蕡将軍 虞心忌と申す。一対一の勝負を申し入れたい。そなたの名は?と言う。赫蘭部族の男は穆如鉄騎にも気骨ある者が残っていたのだな。お前にだけ我が名を告げよう。我こそは鉄沁王を生んだ赫蘭部族の赫蘭托托と名乗る。
虞将軍は瀚州の勇者に敬意を表すと自らの装備を外し、赫蘭托托と一騎打ちに挑む。勝負は一撃。あっけないものだった。
朔方鳥が空を飛び鳴く。赫蘭托托は盤韃に祈りを捧げ、虞将軍は介錯する。
虞将軍は振り返り城壁の上の穆如寒川を見る。
瀚州 穆如軍営。己を特別視すればやがて兵士達の心は離れると雪の降る中外に立ち、出陣した兵を大将軍 穆如槊は待つ。
10日経つが誰も戻らない。雲谷に向かった先鋒隊は全滅した。敵は十数人だったはず。150人の穆如鉄騎の精鋭達が無様に敗北した。
先鋒隊の伍長が戻って来る。しかし息はない。恐らく重傷を負った後 自らの体を馬に括り戻って来たと穆如家長子 穆如寒山は言う。穆如槊はこの気概こそ穆如の兵の証し。勝利を見せれず申し訳ない。丁重に埋葬をと命じる。
伍長は敵の武器を持ち帰った。穆如寒山は瀚州人は我らの進路を熟知。武器の精度も向上。重く不便だった九発連弩もここまで精巧にと連弩を穆如槊に見せる。
宮中に支援している者が。これを朝廷に送り陛下にご覧頂きましょう。作ったのは誰なのか。宛州河洛の仕事だと分からぬ者はいないはずと穆如寒山は言うが穆如槊はならぬと言う。
穆如寒山は穆如鉄騎は総勢9万。朝廷が出兵を許したのはその内たった1万。装備と兵糧は3000人分だと不満を口にする。
穆如槊は草原は食糧も牧草も豊富。兵力に影響はないと返すが、凌風(馬)は粗悪な飼料は口にしません。馬が弱れば戦力は落ちる。我らを陥れようとする何者かの策略。なぜ気づかぬふりを?と聞く。我らの任務は反逆者の鎮圧。瀚州平定が我らに課せられた任務穆如槊は言う。前には敵後ろに鄴王。兵士達に命を捨てろと?と穆如寒山は反論する。陛下の兄である鄴王を告発すれば陛下が苦境に立たされるのが目に見えていると返された穆如寒山はその忠誠に陛下はどれだけ応えてくれましたか?穆如がなぜこんな目に。穆如の姓が今の私には疎ましいと言い、殴られる。父上は一瞬たりとも不満を覚えた事はないのですか?と穆如寒山は聞く。しかし穆如槊は答えず、その連弩は壊せ。人目に触れさせるなと命じ立ち去る。
速莫河洛 地下都市 鳥陽城。ファラケスは穆如寒江を追いかけ、伝国玉璽を見つけたら逃げる気だろうとまとわりつく。
王のくせにしつこいなと穆如寒江が言うとお前も王だとファラケス王は返す。一緒にお前の想い人を迎えに行き、ハスツォンを捜し、伝国玉璽を見つける。九州の王になったら約束を果たし、人族と速莫河洛の約束。太陽の光が溢れる地上に我らの国を築かせてくれと言う。
速莫河洛は約束を守る。我々は地下にいながら羽族の鶴雪団が使う辰羽矢を作った。我らの作品は羽人と共に空を舞い光を浴びる。最近ある羽人と出会い私は一目惚れした。扉をあけると銀色の翼が。翼に包まれた姿はまるで巨大な卵。透明な羽毛が蛍石の光を吸収し青い光を放っていた。
光を吸った翼がゆっくり開いてゆく。目が離せなかった。現れたのは笑顔の美しい若者。彼は羽族の王 鶴雪団の主だと名乗った。精巧で美しい辰羽矢を作った我らに誠意を伝えに来た。我らは3日間語り明かした互いに国を持たぬ王だからとファラケス王は話す。
穆如寒江は王など退屈だと言う。
ファラケス王は人族にはわかるまい。九州で最も豊かな地を占領し大地の恵みを存分に享受してる。よりよい生き方に頭を悩ます余裕もある。他の五族の思いを考えた事が?と穆如寒江に聞く。
穆如寒江は三千年前 九州の六族が戦い、領土を分けた。羽族は寧州。巨人族は殤州。気のいい河洛は人族と共に暮らし気性の荒い鮫族は海の中へ。
魅族は繋がりを嫌う。話した事もない他の種族の思いなど知るかと言う。
ファラケス王は羽族の占いによると九州は生まれ変わると。倒れねば立たず滅びねば生まれずと言う。穆如寒江は俺の友人から天下を奪う者は何族だろうと決して許さないと立ち上がる。
ファラケス王は我らではない。お前だと穆如寒江を指差す。皇極経天派の星読みは羽族の占いが源流。羽族は知っている。牧雲笙を倒すのはお前だと。運命は変えられぬ。お前の未来は決まっていると言う。穆如寒江は子供を殴るようだと言いながらファラケス王を殴り、檻に入れられる。
速莫河洛族は穆如寒江を死刑にしろと騒ぐ。
ファラケス王は想い人はどうする?自分の力で災いを避けられると?人族の心は移ろいやすい。友という言葉もすっかり重みを失っていると言う。
中州 未平斎の竹林の庵。虞将軍は食事を食べず、盼兮から貰った本を読み秘術を身につけてようとしている第六皇子 牧雲笙に食事するよう言う。
皇宮。端明帝 牧雲勤は皇后 南枯明儀と金寧院に。今日は笙の誕生日だった。
端明帝は牧雲笙が生まれた時の話しをし、皇后は11人の皇子と8人の公主 誕生日全て覚えておいでで?と聞く。端明帝は銀容が腹を痛めて子を産んだ日だからと答える。
そして笙をそろそろ許してよい頃合いだと言う。
皇后と話していて端明帝は宴席で牧雲笙が陥れられたと気づく。
虞将軍は調査を命じられ、宴席の太子の酒の毒味役を拷問する。そして毒味後 泰風殿に陛下の側仕え太監 秦明が残っていたと話す。
次に虞将軍は皇極経天派聖師 苓鶴清が投獄されている天牢へ。苓鶴清は星を見せろと騒いでいた。





ーつづくー





にほんブログ村 テレビブログ 華流・アジアドラマ(韓国以外)へ
にほんブログ村

posted by LINA at 09:30| 海上牧雲記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ー只今整理中ー ー只今整理中ー

ブログ内 作成中
韓国ドラマ 一覧 こちら                                     
各話  「ハベクの新婦」                                        
✳︎中国・台湾ドラマ一覧こちら                            
各話「花千骨」「旋風少女」「旋風少女 2」 「シンデレラはオンライン中! 」「四大名捕」  「あの星空。あの海。」「三国志〜趙雲伝〜」「諍い女たちの後宮」「王女未央」「皇貴妃の宮廷」「孤高の花」「麗姫と始皇帝」「恋はドキドキ!」「瓔珞」「海上牧雲記」「独孤伽羅」「如歌〜百年の誓い〜」 「花と将軍」「三国志 Secret of Three Kingdoms」「皇帝と私の秘密~櫃中美人」「寵妃の秘密〜私の中の二人の妃〜」「カンブリア紀」「飛魚高校生」「三生三世十里桃花」「独孤伽羅」「萌妃の寵愛絵巻」「晚媚と影〜紅きロマンス〜」「霜花の姫~香蜜が咲かせし愛~」ほか