2019年08月10日

中国ドラマ・瓔珞〈エイラク〉 原題 延禧攻略 キャスト・あらすじ 第48話


瓔珞〈エイラク〉
~紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃~
(原題 延禧攻略)



23D38675-27AD-4C13-9869-E11F28619AC8.jpg
©️中国 爱奇艺 2018






中国での視聴再生数は驚異的な伸びを見せ、台湾や香港でも大ヒットを記録。
『宮廷女官 若曦』『宮廷の諍い女』に続く清朝の宮廷で女官から皇后へと上りつめた(追尊)実在の女性 魏瓔珞の物語。 











キャスト

孝儀純皇后 魏佳氏(嘉慶帝生母)
魏瓔珞 /呉謹言

雍正帝第四皇子 第6代乾隆帝
愛新覺羅 弘/聶遠

孝賢純皇后 富察氏(傅恆姉)
富察容音/秦嵐

皇后 輝發那拉氏
輝發那拉淑慎/佘詩曼

孝賢純皇后弟 忠勇公
 富察傅恆/許凱

高貴妃 高寧馨/譚卓
純貴妃 蘇靜好/王媛可
御前侍衛 海蘭察/王冠逸
円明園太監 袁春望/王茂蕾
愉妃  阿里葉特氏(永琪生母)/練束梅
舒嬪 納蘭淳雪/李春嬡
嘉嬪 金氏(永珹生母の妹)/潘時七 
慶貴人 陸晚晚/李若寧
容妃 鈕祜禄氏/張嘉倪
富察傅恆夫人 (福康安生母)喜塔臘 爾晴/蘇青
延禧宮宮女 明玉/姜梓新 
辛者庫宮女 琥珀/楊淨如
延禧宮宮女 珍珠/張天韻 
承乾宮宮女 珍児/方安娜
儲秀宮宮女 芝蘭/施予斐
鐘粹宮宮女 玉壺/程茉 
麗景軒宮女 遺珠/張婕 
穎貴人 巴林氏 /劉璐 
瑞貴人 索綽羅氏 /付小雨 
婉貴人/婉貴妃 陳氏/王欣慧 
怡嬪 柏氏/徐百卉 
乾隆帝第四子 愛新覺羅 永珹/方洋飛
乾隆帝第五子 愛新覺羅 永琪/陳宥維
乾隆帝第十二子 愛新覺羅 永璂/孫傲 
雍正帝第五皇子 和親王 愛新覺羅 弘昼/洪堯
雍正帝第六皇子 愛新覺羅 弘曕/孫翊晨
雍正帝第八皇子 愛新覺羅 福慧/金疊疊
雍正帝妃嬪 雲香/楊雪
怡親王 愛新覺羅 弘曉/成浚文 
康熙帝第十二皇子 履親王 愛新覺羅允祹/公方敏
康熙帝第十九皇子 慎郡王 愛新覺羅允禧/張彬
雍正帝 愛新覺羅 胤禛/王繪春 
雍正帝妃嬪 裕太妃(弘昼生母)/白珊 
孝聖憲皇后 (弘暦生母) /宋春麗
孝敬憲皇后 烏拉那拉氏/馬春燕 
昭華公主/王鶴潤
固倫和靜公主額駙 拉旺多爾濟/王宇威
福康安(爾晴息子 )/王一哲
和親王外孫 思婉格格 /許曉諾
延禧宮太監 小全子/鄭龍
内務府総管太監 呉書來/孫迪
平郡王 愛新覺羅 福彭/黃世亮 
刺繍工房 方女官/殷旭  
刺繍工房 張女官/何佳怡
辛者庫 劉女官/張渟渟 
刺繍工房宮女 錦繡/高雨兒 
刺繍工房宮女 玲瓏/陳偌汐 
刺繍工房宮女 吉祥/張譯兮     
高斌(高貴妃 父)/蘇茂  
魏瓔寧/阿満(魏瓔珞 姉)/鄧莎
魏清泰(魏瓔珞 父)/沈保平 
乾隆帝太監 李玉/劉恩尚
乾隆帝太監 徳勝/常鋮 
乾清門侍衛 齋佳慶錫/譚旭 
太医院太医 劉太医/成國棟 
太医院太医(江南名医)葉天士/易勇 
太医院太医 張院判/呉利華 
長春宮宮女 瑪瑙/安安 
長春宮宮女 翡翠/趙夢潔  
儲秀宮宮女 蘭児/劉詩童 
儲秀宮宮女 阿双/錢晨潔 
壽康宮宮女 百靈/高芮 
永和宮宮女 芳草/任婉婧 
太后侍女 劉女官/李佳蔚 
富察夫人(傅恆母)/茹萍 
富察四若様(傅恆異母弟) 富察傅謙/衛延侃 
富察府管事/馮武生
富察府奴婢 青蓮/方楚彤 
富察府爾晴侍女 杜鵑/莫小滿 
辛者庫 呉管事/石玉鳳 
円明園 張管事/李鵬 
宗令/馬彥斌 
看狗小太監/李樹人
杭州知府/劉国際 
慎刑司掌事/楊斌
軍機大臣 訥親/孫勇
袁春望養父/袁宏
袁春望養母/範曉明
鄂爾泰/張日輝 
高恆(高斌息子)/鄭曉東 
王天一/周建華 
彩福/諶瑋琪 
喜娘/李潤華 
和親王府奴婢 婉児/李佳勳 
冬棗/馬順莎 
荷葉/劉思思 
薩滿太太/鄭曉婉 
輝發那拉那爾布(嫻妃父)/姚未平 
輝發那拉夫人(嫻妃母)/戴春榮 
厳女官/彭京粉 
刺繍工坊宮女 紅螺/徐格格 
刺繍工坊宮女 玉潔/唐梓馨 
刺繍工坊宮女 冰清/周丹妮 
刺繍工坊宮女 喜児/陳圓媛 
章佳茹紅/蔣曼琴 
索綽羅玉梨/王菲
盡忠/陳君傑
熟火処管事 王忠/劉月濤
劉和/魏勁松
趙慶/趙君昌
太監 小竹子/馬鑫浩
太監 小童子/于哲
太監 小路子/馬啓越
太監 小六子/張天宇
太監 小章子/劉澤宇
羅喜/王友力
永璂乳母/蒲綠鬧
永璟乳母/鄭雲傑
永琮乳母/段蘭娟
永珹乳母/王曦
尺素/徐源
秀女 烏雅青黛/高洋








【第48話】      
令嬪 魏瓔珞は御前侍衛に扮し、乾隆帝に会いに行く。そして過去は過去。今は今とお考え下さい。陛下の女子となった以上 決して裏切りません。取るに足らぬ存在でも貞操を尽くします。私の主は生涯ただ一人。夫も一人と話す。そして疑われるのは大嫌い。また私を疑う事があれば二度と会いませんと言う。
乾隆帝は言いたい放題だなと返すが、梔子の花を二倍にして返すと言う。魏瓔珞は肥桶の臭い消しになったので陛下にあげますと返し、冷遇され皆に嫌がらせを受けました。刺繍のせいでしもやけにと傷口の開いた指を見せる。
乾隆帝はそなたを誰にも虐めさせぬと約束する。富察府。亡き富察皇后の弟 忠勇公 富察傅恆は珍しく酒を飲み、初めて陛下に一杯食わせたと富察府奴婢 青蓮に言う。
瓔珞は小全子の盗みに気づき、彼の手を借り純貴妃様の顔を潰した。1手目。
続いて鳴りを潜め悪事を隠し通せると思い込んだ嘉嬪様に小全子を使い強烈な一撃を。これが2手目。だがこの2手では足りない。寵愛を得ても禍根が残っている。私は瓔珞の事で何度も陛下と衝突を。陛下の心には蟠りがある。皇帝とはいえ一人の男。妃嬪の二心を許す事はできない。その相手が義弟で腹心ならば尚更。私がいる限り令嬪の立場は薄氷の上を歩くように不確かで危うい。ならば蟠りを解くため動くしかないと言う。
引き止められた時 富察傅恆は気づいた。自分が3手目だと。令嬪はわざと陛下を怒らせた。ありきたりな方法を使った所で陛下の心は得られない。陛下の心を動かすためには私が必要だった。陛下は瓔珞を通して初めて挫折や嫉妬 焦燥を味わっている。これまでは単なる寵妃の一人。これからは陛下の心を捕らえて離さない女子に。
陛下が気づけば?と青蓮は聞く。陛下は幼い頃より一度読んだ書物は決して忘れぬ。即位後 張廷玉と鄂爾泰を抑え込み弘皙の謀反も阻んだ。聡明な陛下が真相に気づかぬとでも?心を囚われる感情が新鮮で面白く身を任せているのだと話す。
それでも富察傅恆は瓔珞に必要とされたら何でもする。手段は選ばないと言う。
青蓮が書斎から出てくるのを目にした富察傅恆夫人 喜塔臘 爾晴は嫉妬し。憎しみを募らせる。
兄上の心は青蓮に向いている。もう諦めては?と富察傅恆異母弟 富察傅謙は言う。
養心殿。乾隆帝は奔放に振る舞う魏瓔珞に振り回される。令嬪様のような女子は長い宮仕えで初めてと太監 徳勝は言う。後宮にいる妃嬪は皆 慎ましやかで控えめと太監 李玉も言う。徳勝は陛下を低俗呼ばわり。自作の詩まで貶される。皆は陛下を至高の存在として崇めるが令嬪様だけは接し方を変えない。感情のまま振る舞い。腹が立てば不機嫌な顔をする。陛下に挑むなんて令嬪様は恐ろしすぎる。一歩まちがえば打ち首と話す。
李玉は純貴妃様が何度も謁見に。市で盗品が売られていた件の釈明をと話し、乾隆帝は鐘粹宮へ向かうが、魏瓔珞が邪魔する。
鐘粹宮。やっと純貴妃の元へ乾隆帝が訪れる。しかし魏瓔珞が音が出る灯篭を飛ばして乾隆帝の気を引く。
灯篭を飛ばしている魏瓔珞の元へ乾隆帝が来る。鐘粹宮へ行ったはず。なぜここにと魏瓔珞は言い、共に月を愛でようと言われるが疲れたので帰りますと立ち去ろうとする。乾隆帝は魏瓔珞を捕まえて抱き上げる。
承乾宮。皇后 輝發那拉氏は灯篭を見上げる。
令嬪様は誰よりずる賢い。純貴妃様は他の妃嬪と寵愛を分け合ったのに令嬪様は陛下が別の宮殿に向かうといつも横槍を。やりたい放題と承乾宮宮女 珍児は言う。
皇后は興味深い女子。武官は戦勝を求め、文官は民生の安定を図り、妃嬪は寵愛を競う。入内したら競わないと。令嬪は如何なる時も奇想天外な方法を思いつきのし上がる。繍坊では長衣の一件で頭角を現した。長春宮では富察皇后に愛され、永巷では肥桶を工夫して洗った。どんな境遇からでも這い上がってくる。自分の才覚だけに頼って。
残念だわ。男でなかった事が。鐘粹宮の主は今宵悔しさで眠ねぬはずよと微笑む。
鐘粹宮。純貴妃は激怒し、碁盤の碁石を叩き落とす。
承乾宮。妃嬪達が皇后に令嬪のずる賢さを訴える。夜伽に選ばれた時 病を口実に邪魔をと舒嬪 納氏は訴え、令嬪が入内して以来 冷宮にいる気分と言う。穎貴人 巴林氏や婉貴人 陳氏、穎貴人 巴林氏も卑しい方法で陛下の歓心を買っていると不満を漏らす。慶貴人だけは令嬪を庇う発言をする。純貴妃は黙っていたが皇后に意見を求められ、妃は役割は異なる。皇后様は品位を保たねばならず妃嬪は陛下を楽しませねばなりません。その技量のない者が何を言おうと無意味と厳しい意見を述べ、寵紀の対面を保つ。
そして琉球国や安南国、露西亜からの貢品を早めに売り払うべき。かつては富察皇后様が対応しておりましたが、今は放置されていますとさりげなく皇后の落ち度を指摘する。
皇后はようやくまともな話が聞けた。速やかに陛下に知らせ売り払うよう手配すると言う。皇后は皆も純貴妃はように冷静さを保ちない。浮ついていては陛下の歓心を買えないと忠言する。
そこへ陛下が勅命を下し、令嬪を令妃に封じましたと報告が入る。皇后は純貴妃の反応にほくそ笑む。
富察傅恆と宮道で会った純貴妃は魏瓔珞は栄華のためあなたに近づいた。さぞ辛いでしようと声をかけ、魏瓔珞は出自も才知も私より劣っている。なぜあんな女に真心を尽くし傷つけられても助けるの?と言う。自分を貶める発言は控えて下さいと富察傅恆は返し、立ち去る。令妃になろうと私の邪魔はさせないと純貴妃は言う。
養心殿。富察傅恆は安寧が滸堅関を任されていた三年間に横領していた件の調査について報告する。死罪に処さねば民は納得しないと進言する。和親王は富察傅恆の意見に反論し、対立する。
富察府。爾晴の策で青蓮が爾晴と乾隆帝の子 福康安を池に突き落としたと濡れの衣を着せられ屋敷から実家に帰される。 
爾晴は青蓮を側室に迎えない限り虐めないと富察傅恆に約束し、青蓮の縁談を進める。しかし青蓮は結婚したと見せかけ妓楼に売られていた。青蓮は客を取るのを拒み、折檻を受け逃げ出した所を富察傅恆が偶然見つけ青蓮富察府へ。
しかし青蓮は自害を試み、富察傅恆は誠意を持って埋め合わせる。お前を陥れようとした者を必ず見つけ出し、お前の家族は私が面倒をみると約束し、他に望みがあれば何でも言ってくれと言う。
青蓮富察傅恆に手を握ってもらえませんか?と頼む。




ーつづくー




にほんブログ村 テレビブログ 華流・アジアドラマ(韓国以外)へ
にほんブログ村


posted by LINA at 18:00| 延禧攻略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ー只今整理中ー ー只今整理中ー

ブログ内 作成中
韓国ドラマ 一覧 こちら                                     
各話  「ハベクの新婦」                                        
✳︎中国・台湾ドラマ一覧こちら                            
各話「花千骨」「旋風少女」「旋風少女 2」 「シンデレラはオンライン中! 」「四大名捕」  「あの星空。あの海。」「三国志〜趙雲伝〜」「諍い女たちの後宮」「王女未央」「皇貴妃の宮廷」「孤高の花」「麗姫と始皇帝」「恋はドキドキ!」「瓔珞」「海上牧雲記」「独孤伽羅」「如歌〜百年の誓い〜」 「花と将軍」「三国志 Secret of Three Kingdoms」「皇帝と私の秘密~櫃中美人」「寵妃の秘密〜私の中の二人の妃〜」「カンブリア紀」「飛魚高校生」「三生三世十里桃花」「独孤伽羅」「萌妃の寵愛絵巻」「晚媚と影〜紅きロマンス〜」「霜花の姫~香蜜が咲かせし愛~」「瓔珞〈エイラク〉」「扶揺 フーヤオ~伝説の皇后~」ほか