2019年09月01日

中国ドラマ・瓔珞〈エイラク〉 原題 延禧攻略 キャスト・あらすじ 第55話


瓔珞〈エイラク〉
~紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃~
(原題 延禧攻略)



23D38675-27AD-4C13-9869-E11F28619AC8.jpg
©️中国 爱奇艺 2018






中国での視聴再生数は驚異的な伸びを見せ、台湾や香港でも大ヒットを記録。
『宮廷女官 若曦』『宮廷の諍い女』に続く清朝の宮廷で女官から皇后へと上りつめた(追尊)実在の女性 魏瓔珞の物語。 











キャスト

孝儀純皇后 魏佳氏(嘉慶帝生母)
魏瓔珞 /呉謹言

雍正帝第四皇子 第6代乾隆帝
愛新覺羅 弘/聶遠

孝賢純皇后 富察氏(傅恆姉)
富察容音/秦嵐

皇后 輝發那拉氏
輝發那拉淑慎/佘詩曼

孝賢純皇后弟 忠勇公
 富察傅恆/許凱

高貴妃 高寧馨/譚卓
純貴妃 蘇靜好/王媛可
御前侍衛 海蘭察/王冠逸
延禧宮総大管 袁春望/王茂蕾
愉妃  阿里葉特氏(永琪生母)/練束梅
舒嬪 納蘭淳雪/李春嬡
嘉嬪 金氏(永珹生母の妹)/潘時七 
慶貴人 陸晚晚/李若寧
容妃 鈕祜禄氏/張嘉倪
富察傅恆夫人 (福康安生母)喜塔臘 爾晴/蘇青
延禧宮宮女 明玉/姜梓新 
辛者庫宮女 琥珀/楊淨如
延禧宮宮女 珍珠/張天韻 
承乾宮宮女 珍児/方安娜
儲秀宮宮女 芝蘭/施予斐
鐘粹宮宮女 玉壺/程茉 
麗景軒宮女 遺珠/張婕 
穎貴人 巴林氏 /劉璐 
瑞貴人 索綽羅氏 /付小雨 
婉貴人/婉貴妃 陳氏/王欣慧 
怡嬪 柏氏/徐百卉 
乾隆帝第四子 愛新覺羅 永珹/方洋飛
乾隆帝第五子 愛新覺羅 永琪/陳宥維
乾隆帝第十二子 愛新覺羅 永璂/孫傲 
雍正帝第五皇子 和親王 愛新覺羅 弘昼/洪堯
雍正帝第六皇子 愛新覺羅 弘曕/孫翊晨
雍正帝第八皇子 愛新覺羅 福慧/金疊疊
雍正帝妃嬪 雲香/楊雪
怡親王 愛新覺羅 弘曉/成浚文 
康熙帝第十二皇子 履親王 愛新覺羅允祹/公方敏
康熙帝第十九皇子 慎郡王 愛新覺羅允禧/張彬
雍正帝 愛新覺羅 胤禛/王繪春 
雍正帝妃嬪 裕太妃(弘昼生母)/白珊 
孝聖憲皇后 (弘暦生母) /宋春麗
孝敬憲皇后 烏拉那拉氏/馬春燕 
昭華公主/王鶴潤
固倫和靜公主額駙 拉旺多爾濟/王宇威
福康安(爾晴息子 )/王一哲
和親王外孫 思婉格格 /許曉諾
延禧宮太監 小全子/鄭龍
内務府総管太監 呉書來/孫迪
平郡王 愛新覺羅 福彭/黃世亮 
刺繍工房 方女官/殷旭  
刺繍工房 張女官/何佳怡
辛者庫 劉女官/張渟渟 
刺繍工房宮女 錦繡/高雨兒 
刺繍工房宮女 玲瓏/陳偌汐 
刺繍工房宮女 吉祥/張譯兮     
高斌(高貴妃 父)/蘇茂  
魏瓔寧/阿満(魏瓔珞 姉)/鄧莎
魏清泰(魏瓔珞 父)/沈保平 
乾隆帝太監 李玉/劉恩尚
乾隆帝太監 徳勝/常鋮 
乾清門侍衛 齋佳慶錫/譚旭 
太医院太医 劉太医/成國棟 
太医院太医(江南名医)葉天士/易勇 
太医院太医 張院判/呉利華 
長春宮宮女 瑪瑙/安安 
長春宮宮女 翡翠/趙夢潔  
儲秀宮宮女 蘭児/劉詩童 
儲秀宮宮女 阿双/錢晨潔 
壽康宮宮女 百靈/高芮 
永和宮宮女 芳草/任婉婧 
太后侍女 劉女官/李佳蔚 
富察夫人(傅恆母)/茹萍 
富察四若様(傅恆異母弟) 富察傅謙/衛延侃 
富察府管事/馮武生
富察府奴婢 青蓮/方楚彤 
富察府爾晴侍女 杜鵑/莫小滿 
辛者庫 呉管事/石玉鳳 
円明園 張管事/李鵬 
宗令/馬彥斌 
看狗小太監/李樹人
杭州知府/劉国際 
慎刑司掌事/楊斌
軍機大臣 訥親/孫勇
袁春望養父/袁宏
袁春望養母/範曉明
鄂爾泰/張日輝 
高恆(高斌息子)/鄭曉東 
王天一/周建華 
彩福/諶瑋琪 
喜娘/李潤華 
和親王府奴婢 婉児/李佳勳 
冬棗/馬順莎 
荷葉/劉思思 
薩滿太太/鄭曉婉 
輝發那拉那爾布(嫻妃父)/姚未平 
輝發那拉夫人(嫻妃母)/戴春榮 
厳女官/彭京粉 
刺繍工坊宮女 紅螺/徐格格 
刺繍工坊宮女 玉潔/唐梓馨 
刺繍工坊宮女 冰清/周丹妮 
刺繍工坊宮女 喜児/陳圓媛 
章佳茹紅/蔣曼琴 
索綽羅玉梨/王菲
盡忠/陳君傑
熟火処管事 王忠/劉月濤
劉和/魏勁松
趙慶/趙君昌
太監 小竹子/馬鑫浩
太監 小童子/于哲
太監 小路子/馬啓越
太監 小六子/張天宇
太監 小章子/劉澤宇
羅喜/王友力
永璂乳母/蒲綠鬧
永璟乳母/鄭雲傑
永琮乳母/段蘭娟
永珹乳母/王曦
尺素/徐源
秀女 烏雅青黛/高洋








【第55話】      
令妃 魏瓔珞は富察皇后を自害に追い込んだ忠勇公 富察傅恆夫人 喜塔臘 爾晴に手を下す。しかしそれは皇后 輝發那拉氏が仕組んだ策略でもあった。
承乾宮。皇后は人の心は計り知れない。長らく寵愛しただけに怒りが収まればまた令妃に会いたくなるやもと言う。承乾宮宮女 珍児は無駄骨だったと?と聞くと皇后は「千丈の堤も螻蟻の穴を以て潰える」と返す。
長春宮から戻った後 乾隆帝は激高し、怒りが収まらず以来 一度も延禧宮を訪れていなかった。
乾隆帝は過ちを悔いていた。
容音は15歳で朕の嫡福晋に。満開の花のような容音を紫禁城で萎れされたと言う。
陛下は清の民の希望を背負っておられるお方。妃嬪の繊細な思いまで受け止めきれない。妃嬪自ら乗り越えるべきと御前侍衛 海蘭察は助言する。
容音は特別だった。添い遂げると誓い合った仲。令妃に詰問されるまで傷つきやすい容音に失望していた。妻としては完璧だったが皇后の器でなかった。死んで安らぎを得たやも。朕にとって隠さねばならぬ醜聞。今思えば容音が繊細なのでなく朕が無情すぎたのだと話す。
皇宮。御薬房の太監が古い薬を破棄するのはもったいないので崇文門で安く売って来いと侍医に命じられた。売り上げは経費に充てるとかと話し守衛に賂を渡す。ちょうど皇宮に戻って来た乾隆帝が目にする。
処分する薬材の中に虫食い薬にまぎれて冬虫夏草が混じっていると発覚する。
承乾宮。内務府総管太監 呉書來が侍衛達が大挙して御薬房へ向かったと皇后の耳に入れる。皇后はあなたは内務府総管太監。紫禁城の諸事は仕切るべきと向かわせる。
御薬房。御前侍衛の捜査がはいり、太医 葉天士が捕らえられる。葉太医はあの薬が原因か?と事情を海蘭察に話し、なぜ大騒ぎに?と聞く。そこへ
呉総管が来てさらに大事となる。
延禧宮。長春宮の一件以来 陛下のご来臨は途絶えたと延禧宮宮女 明玉は私が軽率だったと言う。
早くも後悔を?くよくよ考えても意味はないし時間の無駄と魏瓔珞は言う。
呉総管の調査の結果 令妃が避妊薬を服用していた事が発覚。乾隆帝は魏瓔珞を問い詰める。
しかし魏瓔珞は反論しない。
乾隆帝は円明園の時から企んでいたと言う。
魏瓔珞はそうですと認め、お察しの通り富察皇后様の敵討ちの為 妃嬪になりました。純貴妃を倒すため知恵を絞り陛下の歓心を買ったと認め、復讐を遂げた今 陛下を利用する必要はなくなったので歓心も買いませんと言う。乾隆帝はなぜ帽子を朕に?と聞く。魏瓔珞は罪悪感。よくして頂いたいのか後ろめたかったと答える。乾隆帝はそなたにそって朕は手駒以外の何物でもないのかと聞く。
魏瓔珞は人に利用されて悔しいでしょうが富察皇后様ほどではないと乾隆帝が記した『述悲賦』を詠み、陛下の深い情愛は誰もが知っていますが富察皇后様が自害した経緯は誰も知りません。
女子は大勢のいるのになぜ喜塔臘 爾晴に寵愛を?富察皇后様の義妹。皇后様は大晦日の夜に幼い子を失った上 恥辱まで受け、容認できるわけない。
少しも罪悪感がないので?と聞く。乾隆帝は全くないと答える。魏瓔珞は善し悪しはお分かりのはず。富察皇后は生前から陛下ち利用され、亡くなっても利用され続けたとずっと胸に秘めていた疑念を口にする。
乾隆13年 翰林院や礼部 宗人府の者が葬儀をきっかけに戒告処分を受けた。両江や閩浙などの53名に上る官吏も弔問を申し出ず断罪。盛京や寧夏などの八旗の貴族も。国葬に反対したり喪に服さぬ科で死罪か免職に。これらの厳罰は皇后様の死に便乗したのでは?富察皇后様の名誉のためお答え下さいと迫る。
朕は即位してから民意に沿い寛大な政策で統治してきた。先帝の圧政が生み出した傷を癒すため。百官に職務を果たさせ民に繁栄をもたらすため。13年が過ぎ、百官達は朕の寛容さに甘え無駄飯を食い己の本分を忘れる始末。刀が必要だった。朝廷を粛正するためと涙ぐみながら話す。
そして富察容音は生きていれば清の皇后。たとえ死のうと最後まで力を発揮させると言う。魏瓔珞は情のかけらもないと言う。
朕は帝王。帝王は無情。朕の威厳を脅かす者は許さぬ。入内すればそなたは朕のもの。そなたが望もうと望むまいと一生 紫禁城を出られぬ。老いて死ぬまでと警告し、今後は薬を飲まずともよい。必要なくなると言うと立ち去る。
総大管 袁春望は陰から乾隆帝を見送り、戻って来た明玉は御薬房で薬の盗難騒ぎが。捜査により葉先生が収監された。一体何が起こっているの?と言う。魏瓔珞は避妊薬の服用がバレたと言う。知らなかった明玉は正気なの?皇子を産んでこそ妃嬪は安泰。早く謝罪に行きなさい。どんな釈明をしてでも許してもらうのよと言うが魏瓔珞は手遅れ。復讐の件を陛下に伝えた。ずっとある疑問が頭の中を駆け巡り、限界だった。これからこの延禧宮は冷宮になると言う。
養心殿。乾隆帝は気落ちする。
皇后は乾隆帝を慰める。
延禧宮。魏瓔珞は延禧宮に仕える者達に皆に暇を出し、新たな仕え先は内務府の呉総管に聞いてと言う。今後 陛下は二度とここへお越しにならない。あなた達をもう守れないと話す。
妃嬪には一定の奴婢が仕えねばならないが、誰もいらないと魏瓔珞は言い、明玉は皆に銭を配る。
皆 挨拶し延禧宮を去るが珍珠と小全子は残り延禧宮には魏瓔珞、明玉、袁春望の五人だけとなる。
魏瓔珞は一緒に来てと袁春望に言う。そして承乾宮へ。
承乾宮。魏瓔珞は率直にお話し下さい。全て掌握されていたのでは?と聞き、袁春望が皇后の間者だったと暴く。







にほんブログ村 テレビブログ 華流・アジアドラマ(韓国以外)へ
にほんブログ村
posted by LINA(lina.myfavorite@gmail.com) at 09:00| 延禧攻略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ー只今整理中ー ー只今整理中ー

ブログ内 作成中
韓国ドラマ 一覧 こちら                                     
各話  「ハベクの新婦」                                        
✳︎中国・台湾ドラマ一覧こちら                            
各話「花千骨」「旋風少女」「旋風少女 2」 「シンデレラはオンライン中! 」「四大名捕」  「あの星空。あの海。」「三国志〜趙雲伝〜」「諍い女たちの後宮」「王女未央」「皇貴妃の宮廷」「孤高の花」「麗姫と始皇帝」「恋はドキドキ!」「海上牧雲記」「独孤伽羅」「如歌〜百年の誓い〜」 「花と将軍」「三国志 Secret of Three Kingdoms」「皇帝と私の秘密~櫃中美人」「寵妃の秘密〜私の中の二人の妃〜」「寵妃の秘密 2~愛は時空を超えて~」「カンブリア紀」「飛魚高校生」「三生三世十里桃花」「独孤伽羅」「楚喬伝」「萌妃の寵愛絵巻」「晚媚と影〜紅きロマンス〜」「霜花の姫~香蜜が咲かせし愛~」「瓔珞〈エイラク〉」「「蘭陵王妃」「扶搖 ~伝説の皇后~」「酔麗花~エターナル・ラブ~」「刺客列伝」ほか