2019年11月30日

中国ドラマ・海上牧雲記(原題 九州・海上牧雲記)キャスト・あらすじ第74話


海 上 牧 雲 記
(原題 九州・海上牧雲記)



32AB19E1-BDE6-4F4B-92B1-8103E82989EF.jpg
©️中国 腾訊視頻 2017




天下九州を統べる牧雲氏の端王朝。星読みによって三つの予言が示される。

 一つ、第六皇子の牧雲笙は帝王の剣を握った時 天下に乱を起こして民を苦しめる。
一つ、穆如家の三男である穆如寒江はいずれ牧雲氏から帝位を奪う。
一つ、瀚州に生まれた碩風和葉は鉄王剣を抜き、やがて九州を統一する。

果たして誰が九州の王となるのか?




キャスト

第六皇子(後の端隐帝)牧雲笙
黄軒 ホアン・シュアン
少年時代 鄭好 

大将軍 穆如槊三男 穆如寒江
/竇驍 ショーン・ドウ
少年時代 石雲鵬 

瀚州北部 碩風部族首長継承人 碩風和葉
周一囲  ジョウ・イーウェイ
少年時代 鄭偉








蘇語凝/徐璐
盼兮/文詠珊
南枯月漓/萬茜
牧雲厳霜 靖公主/張佳寧

端明帝 牧雲勤/蘆芳生
皇后 南枯明儀/蔣勤勤 
銀容(牧雲笙 母)/張鈞甯
大皇子 牧雲寒/李子峰 
第二皇子 牧雲陸/孫堅
第三皇子 牧雲合戈/彭冠英
第七皇子/于戦江
鄴王 牧雲欒/王千源 
牧雲欒次子 牧雲徳/張曉晨
牧雲欒 妻 穆如屏/張瑤 
牧雲欒配下 木原/孫正霖
南枯徳/朱輝
南枯祺(南枯月漓 父)/矢野浩二
前朝大晟朝公主 昀璁/闞清子
天羅堂堂主 龍錦煥/杜玉明
侍女 蘭鈺児/何杜娟
中参将 孤松拓/俞灝明 
端王朝大将軍 穆如槊/曹衛宇
穆如家長子 穆如寒山/曲高位
穆如家次子 穆如寒川/張峻鳴
穆如風/張峪磊
穆如家将 虎蕡将軍 虞心忌/馮嘉怡 
碩風部族首長 碩風達(和葉父)/蔣毅
龍格丹珠(和葉母)李念
金珠海/熱依扎
龍格鯤/紀煥博
祈祷師 碩風蘇赫/陳炳強
黑森林女巫 和術紅玲/李心艾
辰月教 寂部の長老 墨禹辰/趙魏 
蘇嬤嬤/張棪琰
赫蘭部族首領 赫蘭鉄轅/蔡鷺
赫蘭鉄朵/王思思
速沁部族女主君 速沁紫炎/高葉
蛟族首領 湄音/侯伊荻
千鴻/顧璇
雪狼王/霍政諺
商人 阿格布/韓樸俊
河洛国国王 帆拉凱色/賈海濤








【第74話 新帝の座】
端王朝第19代皇帝 牧雲合戈の即位の儀が粛々と進められていく。年号は永固。そして尚書令にして太尉 薛或の娘を皇后に冊立すると告げられる。
薛或の娘として大婚の儀のため正殿へ向かっていた前朝大晟朝公主 姫昀璁は晟朝の宿願のためといえ望まぬ婚姻に躊躇していた。姫昀璁は牧雲笙に絵を描いて欲しいと頼みに行ったあの日 牧雲笙の優しさにふれ密かに想いを寄せていた。
姫公主は黒い鎧を背負った牧雲銀甲の兵を目にし、鎧の色は階級でちがうの?と内侍に聞く。黒衣の武人は穆如旗下の者だけと聞いた姫公主は穆如の反撃を察し、今すぐ皇宮の外へ。死ぬ気はないと言う。
牧雲合戈は牧雲笙は穆如を罪に問い先祖の盟約を無にし国を揺るがした。家法で処罰したところ逃亡で罪状が増した。天牢へ送り後日 斬首にと勅命を下す。
そこへ虎蕡将軍 虞心忌が穆如鉄騎を率い現れる。黒い鎧でやってきた虞将軍に何の真似だ?と薛或は言う。虞将軍は逆賊を捕らえにと玉座に座る牧雲合戈を指差す。
兵権を手にする薛或は謀反か?都の衛士隊がすぐに駆けつけるぞと脅す。しかし虞将軍は笑い、皇宮の外に来ている。但し薛殿でなく私の命に従うためと返す。手を引かねば端朝一の不忠の輩として歴史に名が残ると薛或は言い、虞将軍は私は不忠の輩ではない。穆如を駆逐し王朝を奪った逆賊を捕らえたいだけと返す。誰が信じるかと薛或は威勢よく戯言だと言い、虞将軍に刺される。虞将軍は信じたか?と朝臣達に問う。
牧雲合戈は剣を手にする。
母后 南枯明儀そちの望みは?皇位やこの天下なら与えよう。合戈は見逃せと言う。
虞将軍は見逃してもいい。母の背に隠れる赤子ですからと嘲笑を込めて返す。牧雲合戈は我が天下は私が守ると虞将軍に向かっていくが穆如鉄騎に槍で突き刺される。
穆如鉄騎が正殿を制圧する。
母后はなぜ私から全て奪うの?私は愛してくれる夫と立派な子が欲しかっただけと言う。虞将軍は
あなたが求めたのは帝王たる夫と帝王たる子と返す。母后は間違ってる?と問い、合戈の剣で自害する。
虞心忌が陛下と母后のお命を奪った。平素から穆如に野心がなければこの様な不忠の徒が生まれるはずがないと朝臣から声が上がる。
虞心忌は不忠の徒か?と聞き、我が端朝には良き皇帝が必要。玉座にそぐわぬ者は全て殺すと玉座に向かい御霊あらせられれば玉座にお戻りあれと叩頭する。
九州客桟。南枯月漓は牧雲合戈に裏切られたと気づいた時  穆如鉄騎が南枯月漓を捕らえに来る。元客桟主 秦玉豊は機転を利かせ御用むきは?と穆如鉄騎に声をかける。
国賊 牧雲合戈と南枯明儀は死んだ。将軍の命令で残党を捕らえると穆如鉄騎の兵は言う。
南枯月漓は頭を壁にぶつけて横死したふりをし、秦玉豊の助けもあり、自ら法に従い自害と記録される。
中州 未平斎の竹林の庵。虞将軍が先の陛下の密勅を発見。皇后一派は誅され直ちに即位をと牧雲笙の所へ迎えが来る。牧雲笙は来るものは来るのだなと言う。
正殿。牧雲笙は玉座の下に控える虞将軍に何をさせたい?と聞く。虞将軍はもしや陛下も私を不忠者と?狙いは天下だと?と言う。
牧雲笙は今度は私が問う。忠とは何だ?と聞く。臣下が決める事ではありませんと虞将軍は答え、牧雲笙はお前の思いを知っている。お前は忠臣。
玉座は一時預かるだけ。待っているのだろう?寒兄上が戻ったら帝位は譲ると言う。
虞将軍は穆如と心の絆があるのは寒殿下だけ。報告によれば寒殿下は鉄騎を率い敵の本営を撃滅。
北大陸で穆如の軍旗は健在と話す。牧雲笙は兄上が戻り次第私は退くと言い、牧雲笙は玉座へ。
端朝20代皇帝となる。年号は未平とする。
蔵剣閣。権力の奪い合いであらゆる秩序が乱された。もう救うに値しない。ならばこの剣を抜き新たな世界を築く方がいいと牧雲笙は辻目に手をかける。
瀚州。瀚州北部 碩風部族首長継承人 碩風和葉は穆如鉄騎に追撃され崖から飛び降り怪我を負う。やっと赫蘭本営に辿り着くが廃虚となっていた。碩風和葉は瀚州を一人彷徨い、幼き日の自分に会い迎えが来たと思う。そして辿り着いたのは黒い森。出迎えたのは祈祷師 碩風蘇赫、黑森林女巫 和術紅玲、そして赫蘭部族首領 赫蘭鉄轅と妹 赫蘭鉄朵。
碩風和葉を救ったのは雪狼王。なぜ俺を救った?と碩風和葉は聞く。雪狼王は主に命じられたと答える。あんたの主は誰だ?と碩風和葉は聞く。雪狼王は名前はない。我らはこう呼ぶ。あの人と。
碩風和葉は涙を流す。
速沁部族族長 速沁紫炎は捕虜になっていた。
みんな死んだ。何万もいた瀚州人が。速沁の民1369人のうちで残ったのは私だけ。子が生まれても
初めから東大陸人の捕虜。受け継ぐのよ。赫蘭鉄轅の強さと私の知恵を。私が生きている限り朝から日暮れまで速沁への愛を。夜には皆の死に様を話すと速沁紫炎はお腹の子に語りかける。
そこへ黒い煙が。
お前に力を授けに来たと “ あの人 ” が現れる。
誰もがあの人と呼び語り継がれてきた。その名は呪いそのもの。老いた族長達は死際に初めて後継者にあの人の話しをする。あの人に出会ったら死ねることこそ恵み。なぜなら手中に落ちたら最後 天の神殿にはもう入れない。
あの人は速沁紫炎にお前は選ばれた。お前と子は終生私の奴隷に。今告げる事をお前達は秘密とせねばならんと言う。さらにもう一人のあの人が現れ、荒神の魂が中州で目覚めかけていると言う。さらにもう一人現れる。荒神の魂は見るからに非力な皇族の男に宿っている。その者がいずれ墟神が創造したこの羅森万象を滅ぼす。さらにあらゆる命も。そして世界を無に帰す。墟神は森羅万象を創造する前に自らの心臓を瀚州に隠した。九州に終末が訪れた時 再びあらゆるものに息を吹き込めるのは墟神の心臓だけと言うとあの人ら三人は一体となる。





ーつづくー
posted by LINA at 17:00| 海上牧雲記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ー只今整理中ー ー只今整理中ー

ブログ内 作成中
韓国ドラマ 一覧 こちら                                     
各話  「ハベクの新婦」                                        
✳︎中国・台湾ドラマ一覧こちら                            
各話「花千骨」「旋風少女」「旋風少女 2」 「シンデレラはオンライン中! 」「四大名捕」  「あの星空。あの海。」「三国志〜趙雲伝〜」「諍い女たちの後宮」「王女未央」「皇貴妃の宮廷」「孤高の花」「麗姫と始皇帝」「恋はドキドキ!」「瓔珞」「海上牧雲記」「独孤伽羅」「如歌〜百年の誓い〜」 「花と将軍」「三国志 Secret of Three Kingdoms」「皇帝と私の秘密~櫃中美人」「寵妃の秘密〜私の中の二人の妃〜」「カンブリア紀」「飛魚高校生」「三生三世十里桃花」「独孤伽羅」「萌妃の寵愛絵巻」「晚媚と影〜紅きロマンス〜」「霜花の姫~香蜜が咲かせし愛~」「瓔珞〈エイラク〉」「扶揺 フーヤオ~伝説の皇后~」ほか