2020年02月15日

中国ドラマ〈刺客列伝2〉キャスト・あらすじ第30話



刺 客 列 伝
(刺客列传2 龙血玄黄)


4E5CD4B8-7C1A-44B5-B5C5-3E4AB965AAE1.jpg
©️中国 搜狐視頻 2016  





台湾のアイドルグループSpeXialのメンバーが多数出演している春秋時代を模した架空の世界を背景に各国の若き英雄たちが国をかけ智略を競う。
第一季から第二季へ。










キャスト

旧瑤光国王子 慕容黎/查杰
旧瑤光国慕容黎配下 方夜/薛翔匀 
旧瑤光国慕容黎門下 蕭然/梁博文
瑶光国 旧天璇貴族 趙大人/馮暴 

天権国君主 執明朱戬
天権国太傅 翁彤/胡高峰
天権国 小胖/孫晨龍

開陽国君臣 佐奕/馮建宇 

遖宿国先王 毓埥/林楓松 
遖宿国国王 毓埥弟 毓驍/虞祎杰 
遖宿国太尉/李峰 
遖宿国太師/孫帥航 
遖宿国大都統/欧阳振風
遖宿国 毓驍叔父 毓函/詹俊士 

天璇国君主 陵光/呂鋆峰
天璇国丞相/劉備 
天璇国旧臣 顧十安/黄千碩

旧天枢国 仲坤儀/熊梓淇 Dylan  (SpeXial)
旧天枢国 仲坤儀門人 駱珉/王宇奇
旧天枢国 艮墨池/陳雨成
旧天枢国大将軍/王永强
旧天枢国副将/喬冠 
旧天枢国太傅/胡高峰
旧天枢国 鲁大人/孫為民 
旧天枢国先王 孟章/彭昱畅

琉璃国王弟 子煜/劉彤

刺客団/王耀辰 
刺客団/李文
刺客団/李若焱





広告




中垣に鈞天という建国328年の帝国あったが皇帝 啓昆の即位後16年にして勢力が衰え諸侯の台頭を許していた。



C8BE6D4E-11F3-4486-B574-B7151E3E9ACA.jpg



北西 天権国は天然の要塞を有しており物資も豊か。他国との往来が少ない。
北東にある良馬と精鉄の国 天枢は建築の意匠にも長けており後に開陽国を取り込む。
南東の天璣国は占卜と農業を重んずる独自の風習を持ち玉衡を属国にしていた。
南西の天璇国は勇猛果敢な者が多く新王が立って数年で次々に版図を広げた。
鈞天国の属国 瑤光国は金鉱を所持し貨幣の鋳造を代々請け負っていた。
中垣の外 越支山の西 霧瀾江の南には遖宿国があるが、地理的な条件で他国との往来がなくその真の姿は謎に包まれていた。

鈞天歴329年 天璇国は瑤光国を併呑すべく攻撃を仕掛ける。鈞天国 啓昆帝は天璇の謀反を制圧する事で名声と威厳を取り戻そうとするが、天璇国君主 陵光の策略で暗殺される。
瑤光国は鈞天国の滅亡と共に天璇国に滅ぼされ、唯一生き残った瑤光国王子 慕容黎は復讐のため身分を隠し、策略を巡らせ、中垣の均衡が崩れ、天下は乱れる。
そして百年鎖国状態だった遖宿国により天璣国は滅び、天枢国は属国に。遖宿国の領土は10倍になり中垣に残るは僅か二国。
一つは中垣の北西 天権国。もう一つは南西に位置する天璇国。国王が暗殺され、知己である天璇国副丞相 公孫を殺された天枢国旧臣 仲坤儀は身潜め大軍を動かす機を伺う。
三つの勢力の抵抗に遭う中 遖宿王は天下を得るため、無限の神力を有するという伝説の太古の宝剣を手に入れようとする。その剣は『天命の正統』を表し、手にした者は百万の神兵を従え神の加護を得るという。





662DB411-4293-4492-A78A-857C3942B3B4.jpg
©️中国 搜狐視頻 2017 




あらすじ
第30話 西域の王族
遖宿国瑤光郡。旧瑤光国王子 慕容黎は策を巡らせ祖国へ戻り、遖宿国の郡となった瑤光の郡主となる。そして天璇貴族が専横する瑤光の立て直しに着手する。
新たな人材を募り、天璇国の庇護の下のさばる旧天璇貴族が有する田畑を接収する事に。
天璇貴族 趙は滅びた国の王子が戻って来ようが波風を起こせまいと慕容黎を見下し、朝議にも参内していなかった。
慕容黎は病だという趙の屋敷に自ら見舞いに出向き、趙を担架に乗せ趙の領地を見回り、所有地の権利書を没収する。
次に遖宿国への朝貢品の目録を作成する。
旧天枢国 仲坤儀は病を理由に参内を拒んだ天璇の旧貴族が担架に乗せられ瑤光中を引き回されたと報告を受け、動向を見張るよう命じる。そして天権に行きある流言を流せと門人 駱珉言う。
天権国。国王 執明は慕容黎の姿絵を描かせるが気に入らないと絵師を杖刑に。似ている姿絵を描いた者には阿離を盗み見たなと怒り連行する。
太傅は絵が気に入らず処罰などもってのほか。暴君とかわりないと咎める。
そして先程知らせが。天璇が遖宿の攻撃に遭って敗れ、瑤光を奪われたと報告する。瑤光?再興できたのか?阿離は喜んでいるはず。祝いに行こうと執明は張り切る。
しかし太傅は目下 瑤光は遖宿の郡。慕容黎との交流は国交とみなされる。正式な便りが届くまで交流はお控えに。天璇は敗れたとはいえ終局を迎えたわけではない。この先の展開が読めぬゆえ静観すべきと話す。
執明は深刻に考えすぎ。贈り物をするだけと返すが太傅は国の一大事。勝手は許されませぬと大声で制し、西域の友好国の使節がじき到着。王宮に留まり接待の準備をと言う。そして国王を見張るよう小胖に命じ、部屋を出て行く。
小胖は部屋を出ようとする執明を必死で止める。
遖宿国。慕容黎は予想通り侍衛3人が趙殿の屋敷を出発。遖宿に向かい到着している頃。蕭然も明日には到着すると配下 方夜から報告を受ける。
遖宿の南蛮酒を趙殿に贈れ。苦心して謀を巡らせた褒美と慕容黎は言う。
旧貴族達は天璇の庇護を受け根を張り、今 手出しすれば郡内が乱れる。生かしておけば使い道も。天璇は撤退したがいずれ瑤光は矢面に立たされ遖宿に見捨てられる。そうなれば苦しむのは我が民と話す。そして慕容黎は決して急がず蕭然が到着した後 国王に渡すようにと文を方夜に渡す。
そろそろ天権に行くべき時と慕容黎は言う。
天権国。執明は王宮を抜け出し、街で賭け事をし一人勝ちし、責められている男を目にする。
執明はその男に勝負を挑み、投壺で対決する。
遖宿国。『慕容黎が黄金を隠し持ち学生を扇動している』と匿名の文が。同じ内容の噂を私も耳にしたと太師は言う。
黄金の私蔵と学生の扇動は謀反に相当する。
瑤光郡主の使者を自称している学生が謁見を求めていると報告が入る。
使者と名乗る男は密書と目録を遖宿国国王 毓驍に手渡す。


旧瑤光国 蕭然
B0029F7C-4FE6-4D8F-81C3-5658D27CEFAC.jpg
中垣の亡国 瑤光の学生。慕容黎の門下生として遖宿に赴き国王に尽くす。


慕容黎の文には『蕭然は占術と兵術に長けており助けになるでしょう。蕭然が携えた品々は瑤光の朝貢品。毎年目録通りの品々を献じ誠意を示し先ず』と認められていた。
太師は慕容黎の意図を疑うが、毓驍は離間策を弄す者を突き止めよと命じる。
天権国。執明はズルをして投壺に勝ち、男は執明に文句を言う。
は国王 恐くはないか?と執明は言う。男は私も王族と返すが、執明は信じず雑に追い払う。
その頃 駱珉瑤光の民を装い、金貨で羽振りよく買い物をしていた。
王宮。太傅が中垣の文化を学びたいという西域 琉璃国の使節を連れ、執明に御目通りをと来る。


琉璃国王弟 子煜
33A86974-5F42-4B06-8C00-5E7A950994EB.jpg
西域の琉璃国の王弟。
中垣の文化を学ぶべく天権に遣わされる。しばらくの間 天権の都に滞在する。


執明と子煜は顔を合わせ驚く。
顔見知りかと太傅に聞かれるが、二人とも知らないと言う。
天権と琉璃国は昔から友好関係を築いていた。
中垣の文化を私が教えると執明は言う。 
国王は子供っぽい。お困りの際は即座にお知らせ下さいと太傅は子煜に言う
子煜は王宮で遊び呆けていて兄上から文化を学ぶよう命じられたと話す。執明は私よりひどいと返し、早速遊びに誘う。
慕容黎が天権に。国王と太傅に相談があって来たと言う。執明は相談せずとも叶うのにと呟く。
遖宿の庇護あれど瑤光は天璇に隣接。天権と協定を結びたい。瑤光では金が豊富に採れる。共同で金鉱を開きませんか。取り分は瑤光4割、天権と遖宿が3割ずつと話す。
しかし太傅は共同で金鉱を開くという事は天権が瑤光に派兵するという事。軽率に答えは出せないと返す。
さらに慕容黎は交易を活性化するため遖宿と通貨の統一をと提案する。
執明は興味がなく散策に行こうと慕容黎を誘う。慕容黎は国事で来たゆえ散策や簫は吹けないと断り宿で返事を待つと言い帰って行く。
執明は金鉱を開くだけ、交流が深まり財も潤うのになぜ躊躇う?と言う。太傅はそう単純な話ではない。今やと天璇と遖宿は相容れぬ関係。天権が採掘に関われば遖宿の盟友とみなされ、二国が戦を始めた場合の立ち位置も難しくなる。とはいえ目下 版図が最も広いのは宿。国力が強いのは天権。近頃 都では瑤光の金貨が急増。郡である瑤光が貨幣を鋳造するのは本来御法度。しかし金貨は高騰し、商人が利を貪っている。今は流通を禁ずる術がない。この状態が続けば我が国の経済は混乱すると説明し、慕容黎と会う事を禁じ、瑤光郡主が天権を出るまで国王を見張れと命じる。
遖宿国。天権に3割?と太師は反対するが、3割与えるのは遖宿のため。瑤光郡は天璇と天権に挟まれ、天璇と戦になれば天権は旧情に鑑みて敵側に回る可能性が。さすれば遖宿まて滅亡の機に瀕すると毓驍は理解を示す。
慕容黎は天権という強大な国を金鉱で買収できると?と太師は返す。 
毓驍はこの機に遖宿と瑤光と天権との間で通貨を統一する。実現すれば遖宿と天権の関係が強まり遖宿が天璇と戦う日が来ても天権が戦の回避に立ち回ってくれる。慕容黎は天権への申し入れは済ませたゆえ三国で協議すべく使節を瑤光に送ってくれと言ってきている事を話す
天権国。太傅の命で外出できない執明は落ち着かず、小胖の衣を脱がし小胖に成り済まし外出しようとしても見つかり、子煜に助けを求め、慕容黎に文を届けるよう頼む。
『今宵王宮で待つ』と執明からの文を受け取った慕容黎は変わっていないと言う。
そしてどの商人も瑤光の金貨を知っており歓迎していた。流通している金貨は本物。瑤光の商人が大勢交易をしに来ているとかと報告を受けた慕容黎は太傅の態度が変だったのは金貨のせいだったと知る。
一晩待つと太傅に言った慕容黎だったが金貨の件もあり太傅は困惑を深め待っても焦らせるだけと考え、出立する事に。
方夜は話しがまとまれば天璇も安易に仕掛けてこないと言う。慕容黎は私の狙いは安寧だけではないと返す。
執明は慕容黎を待っていたが、瑤光郡主が出立前に文をと渡させる。
『太傅に同意を強いても国王を困らせるだけ。約束の刻を前に天権を離れます。瑤光が再興したら遊びに来て下さい』と。
その後 協議のため瑤光に使節を遣わすと太傅の言付けを聞いた執明は喜び自分が行くと言う。
しかし国王は行かせられないと太傅が自ら行く事に。
瑤光王宮。郡主が襲われたたと方夜が王宮に駆け込んで来る。
遖宿使節 太師と天権使節 太傅は既に瑤光に到着し、城外の楼閣にいた。
方夜は郡主は連れ去られ生死も不明。覆面をしており正体は不明。北へ向かったと話し、折れた矢を見せる。
天権太傅は一瞬顔を変える。
方夜は協議のため明日大臣を遣わすと言う。
郡主府。慕容黎は拐われておらず屋敷にいた。
旧貴族は郡主が襲われたと知り急いで城を出て天璇へ向かったと方夜は報告するが、動くとは限らないと言う。慕容黎は私達が機会を作ってやればいい。ただし太傅と太師の命は守れと言う。
旧貴族は天璇の威を借り瑤光の民を虐げてきた。今までは情勢が安定せず慕容黎は野放しに。
遖宿と天権の重臣も今 瑤光に。旧貴族にとっては絶好の機会だった。
慕容黎は後回しにしていた金貨が天権に流入した経緯を調べさせる。





ーつづくー





にほんブログ村 テレビブログ 華流・アジアドラマ(韓国以外)へ
にほんブログ村

posted by LINA(lina.myfavorite@gmail.com) at 10:30| 刺客列伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ー只今整理中ー ー只今整理中ー

ブログ内 作成中
韓国ドラマ 一覧 こちら                                     
各話  「ハベクの新婦」                                        
✳︎中国・台湾ドラマ一覧こちら                            
各話「花千骨」「旋風少女」「旋風少女 2」 「シンデレラはオンライン中! 」「四大名捕」  「あの星空。あの海。」「三国志〜趙雲伝〜」「諍い女たちの後宮」「王女未央」「皇貴妃の宮廷」「孤高の花」「麗姫と始皇帝」「恋はドキドキ!」「海上牧雲記」「独孤伽羅」「如歌〜百年の誓い〜」 「花と将軍」「三国志 Secret of Three Kingdoms」「皇帝と私の秘密~櫃中美人」「寵妃の秘密〜私の中の二人の妃〜」「寵妃の秘密 2~愛は時空を超えて~」「カンブリア紀」「飛魚高校生」「三生三世十里桃花」「独孤伽羅」「楚喬伝」「萌妃の寵愛絵巻」「晚媚と影〜紅きロマンス〜」「霜花の姫~香蜜が咲かせし愛~」「瓔珞〈エイラク〉」「「蘭陵王妃」「扶搖 ~伝説の皇后~」「酔麗花~エターナル・ラブ~」「刺客列伝」ほか