2020年02月23日

中国ドラマ〈刺客列伝2〉キャスト・あらすじ第35話



刺 客 列 伝
(刺客列传2 龙血玄黄)


4E5CD4B8-7C1A-44B5-B5C5-3E4AB965AAE1.jpg
©️中国 搜狐視頻 2016  





台湾のアイドルグループSpeXialのメンバーが多数出演している春秋時代を模した架空の世界を背景に各国の若き英雄たちが国をかけ智略を競う。
第一季から第二季へ。










キャスト

旧瑤光国王子 慕容黎/查杰
旧瑤光国慕容黎配下 方夜/薛翔匀 
旧瑤光国慕容黎門下 蕭然/梁博文
瑶光 旧天璇貴族 趙大人/馮暴 

天権国君主 執明朱戬
天権国太傅 翁彤/胡高峰
天権国 威将軍/王永强
天権国副将/喬冠 
天権国君臣 小胖/孫晨龍
天権国老臣 鲁大人/孫為民 

開陽国君主 佐奕/馮建宇 
開陽国君臣 乾元/李孟羲

遖宿国先王 毓埥/林楓松 
遖宿国国王 毓埥弟 毓驍/虞祎杰 
遖宿国太尉/李峰 
遖宿国太師/孫帥航 
遖宿国大都統/欧阳振風
遖宿国 毓驍叔父 毓函/詹俊士 

天璇国君主 陵光/呂鋆峰
天璇国丞相/劉備 
天璇国旧臣 顧十安/黄千碩

旧天枢国 仲坤儀/熊梓淇 Dylan  (SpeXial)
旧天枢国 仲坤儀門人 駱珉/王宇奇
旧天枢国 艮墨池/陳雨成
旧天枢国太傅/胡高峰
旧天枢国先王 孟章/彭昱畅

琉璃国王弟 子煜/劉彤

刺客団/王耀辰 
刺客団/李文
刺客団/李若焱





広告




中垣に鈞天という建国328年の帝国あったが皇帝 啓昆の即位後16年にして勢力が衰え諸侯の台頭を許していた。



C8BE6D4E-11F3-4486-B574-B7151E3E9ACA.jpg



北西 天権国は天然の要塞を有しており物資も豊か。他国との往来が少ない。
北東にある良馬と精鉄の国 天枢は建築の意匠にも長けており後に開陽国を取り込む。
南東の天璣国は占卜と農業を重んずる独自の風習を持ち玉衡を属国にしていた。
南西の天璇国は勇猛果敢な者が多く新王が立って数年で次々に版図を広げた。
鈞天国の属国 瑤光国は金鉱を所持し貨幣の鋳造を代々請け負っていた。
中垣の外 越支山の西 霧瀾江の南には遖宿国があるが、地理的な条件で他国との往来がなくその真の姿は謎に包まれていた。

鈞天歴329年 天璇国は瑤光国を併呑すべく攻撃を仕掛ける。鈞天国 啓昆帝は天璇の謀反を制圧する事で名声と威厳を取り戻そうとするが、天璇国君主 陵光の策略で暗殺される。
瑤光国は鈞天国の滅亡と共に天璇国に滅ぼされ、唯一生き残った瑤光国王子 慕容黎は復讐のため身分を隠し、策略を巡らせ、中垣の均衡が崩れ、天下は乱れる。
そして百年鎖国状態だった遖宿国により天璣国は滅び、天枢国は属国に。遖宿国の領土は10倍になり中垣に残るは僅か二国。
一つは中垣の北西 天権国。もう一つは南西に位置する天璇国。国王が暗殺され、知己である天璇国副丞相 公孫を殺された天枢国旧臣 仲坤儀は身潜め大軍を動かす機を伺う。
三つの勢力の抵抗に遭う中 遖宿王は天下を得るため、無限の神力を有するという伝説の太古の宝剣を手に入れようとする。その剣は『天命の正統』を表し、手にした者は百万の神兵を従え神の加護を得るという。





662DB411-4293-4492-A78A-857C3942B3B4.jpg
©️中国 搜狐視頻 2017 




あらすじ
第35話 離れる2つの心】
瑤光郡。郡守 慕容黎(旧瑤光国王子)は商都を築き、商いを活性化させ、天権国と遖宿国の通貨を集める。そんな中 瑤光の露天商と遖宿の王室御用達の商人が揉め、慕容黎は法に照らし処罰する。
慕容黎はさらに人心を得たと旧天璇貴族 趙たちはは焦り、旧天枢国 仲坤儀が送った署名のない文の策に食いつく。
趙は愚鈍。仮に妙案を授けても能力を発揮出来ない。都合のいい入れ知恵をして暴走させるのが効果的。面白くなるのはこれからと仲坤儀は話す。
遖宿国。天璇国の使節を経て遖宿に寝返った旧天枢国 艮墨池は国王 毓驍の信頼を得ようと画策していた。
そして瑤光の騒ぎを知り、中垣へ買い付けに行った商人が露店商と揉め瑤光で拘束されていると耳に入れ、朝堂で報告されぬようにしたと報告。
その後 艮墨池は毓驍の酒に付き合い、毓驍の胸の内を聞くが、酔った毓驍はそなたは忠臣。しかし私の心を真に理解する者はやはり阿離だけと口にし、艮墨池は嫉妬する。
艮墨池に差出人不明の元へ文が届く。
慕容黎をどう始末しようか考えていた艮墨池は文に目を通し、自ら墓穴を堀ったとほくそ笑む。
天権国。国王 執明は琉璃国王弟 子煜に王宮を出る手助けを頼むが、子煜は太傅に厳しく国王を監視しろと言われていた。
執明は王宮を出なくていい方法が。阿離をここへ連れて来いと言う。
瑤光郡の国境付近で遖宿王室御用達の商人は趙の刺客に殺害される。
趙は板打ちで死んだように見せかけろと命じる。
遖宿国。王室御用達の商人が拘束されたらしいと太師が報告しようとした時 瑤光からの使節が訪れ、遖宿の商人と瑤光の露店商との諍いについて報告し詫びる。そして諍いの原因となった緞子も両替も今後1年間 無償で提供すると慕容黎の言葉を伝える。
しかし城門で殺害された三遺体が運ばれて来る。
遺体は王室御用達商人。
艮墨池は瑤光郡主の罪を追及する。
旧瑤光国慕容黎門下 蕭然は遖宿と瑤光を仲違いさせる意図を感じると言うが、艮墨池は天権にいる間者が昨夜 天権王は早馬を差し向け瑤光郡主に密書を届けたそうと密通を疑う報告をし、遖宿に属する以上 民を罰するには国王の許可が必要なはずと言う。太師はよく調べるよう助言し、瑤光の使節は捕らえられる。
死体を検め死に至った原因は板や鞭で打たれた事と判明し、艮墨池は小競り合いだろうと関係なかったのでは?商人を罰すれば国王の不興を買う事は承知。やはり通貨のためでは?瑤光は商都を建設し安値で通貨を売る事で天権と遖宿通貨を大量に得た。それを遖宿の商人に妨害され立腹したのではと話し、慕容黎が遖宿への服従を不満に思っていると推測させるよう話し、解決は難しくない。郡主の真意を測るには派兵し金鉱を接収すること。さらに郡主を呼びつけ二心を抱いていないか反応を見ては?と助言する。
天権国。執明は遖宿と瑤光の商人の話しを聞き、瑤光の金鉱は遖宿軍の管理下にと報告されると私が助けると言う。しかし太傅が、止める。
遖宿国。慕容黎は遖宿に呼ばれ参内し、跪き詫びる。罪を認めるのですね?と艮墨池は慕容黎を追い詰めようとするが、慕容黎は天権からの届いた文を毓驍に渡す。密書だといわれていた文は天権国太傅からのものだった
天璇は滅びました。 瑤光郡主におかれましては二度と我が国王と会わぬよう願います』
と認められていた。
毓驍は誤解だと分かり、その夜 慕容府へ。
旧瑤光国慕容黎配下 方夜は出迎え、郡主が国王でも郡主ではないあの日々が懐かしいと言っていたと耳に入れる。
毓驍と慕容黎は酒を飲み、旧情を温め、毓驍は機嫌よく帰って行く。
毓驍が帰ると酔い潰れていたふりをしていた慕容黎は起き上がる。予想通り帰り際の国王は上機嫌に。郡主の策が功を奏したと言う。
天権から送られたという文は慕容黎が太傅の文を模倣し書いたもの。そして旧情を温め毓驍の信頼を慕容黎は取り戻した。
瑤光を陥れようとしているのは艮墨池に見えるが裏で糸を引いているのは仲坤儀と言う。仲違いしたはずの二人が手を組んでいると?と方夜は聞く。仲坤儀が策を弄すれば艮墨池くらい自由に動かせる。瑤光の情報を与えているのは恐らく趙と話す。
国王は慕容府から王宮に。帰りは外套をお召しでなかったそうと報告された艮墨池は誰からか分からぬよう文を太師府へ届けよと命じ、策を講じて太師の酒に混ぜろと薬を渡す。
翌日。慕容黎は風邪を引いたと朝議を欠席し、毓驍はすぐ侍医を遣わせと命じる。
そして瑤光に駐屯する全軍に明日 帰京の命をと毓驍は言うが、商人の死や天権の内通の件も調べがつかぬうちに撤兵させるのは性急と艮墨池が言うと毓驍は慕容黎が渡した文を艮墨池に見せ、他国との密通は死罪。よく調べて報告せねば冤罪を生むと嗜める。
慕容府。蕭然は慕容黎の体調を案じ、毓驍が瑤光から兵を撤退する事を決めたと知らせに来る。
慕容黎はここは遖宿。監視の目もあるゆえ来てはならぬと言い、体調は悪くないと安心ささる。
太師から文が届き、慕容黎は太師府へ。
太師府。太師は亡き太尉の字に似ている宛名不明の密書を読み、慕容黎を屋敷へ招き、文に書かれている真偽を問う。
毓驍の叔父 毓函の死に関わっているか聞かれた慕容黎は毓函様の死の真相は太師殿こそよくご存知じでは?現国王即位のため私は障壁を除いた。今更 追及するのは本末転倒と言う。
太師はあの時 誰が毓函様を殺めたかは私にとって重要ではない。案じているのは国王の貢献に対する態度。国王は貴殿のために瑤光を奪い天璇を滅した。そして今は国威さえ捨てようとしている。それこそ私の最も恐る事。ゆえに私は国王を操る者の存在を認めるわけにはいかぬと話し、慕容黎に取引を提案する。
今生二度と国王に会わぬと誓うのだと迫る。
その時 太師は血を吐き、倒れる。
艮墨池は太師が瑤光郡主に非礼を詫びるため屋敷に招いたと毓驍を連れ太師府へ来る。
毓驍は太師に駆け寄り、艮墨池が卓にある文を手に取り、慕容郡主が毓函様を殺めたとと告げる。毓驍は慕容黎が太師を殺害したと勘違いし、なぜ騙した?と言う。
慕容黎は私ではありませんと返すが、毓驍は信じず、かつてお前に命を救われた。その恩を返す。去れと言う。
慕容黎が艮墨池を睨むと艮墨池は勝ち誇ったように文を落とす。
毓驍はこの次は血戦で相まみえると怒りを込めて言う。慕容黎は拳を握り、方夜と共に立ち去る。
何故だ?と毓驍は泣き叫ぶ。
仲坤儀は遖宿太師にバツをつけ、策を巡らした甲斐がある。ついにあの二人の心を離したと微笑み、遖宿は瑤光を攻める。慕容黎お前はどうする?
と言う。
遖宿国。毓驍は殺気だっていた。
そこへ蕭然が瑤光郡主の大罪を聞き、罰を受けに参りましたと来る。剣を向けられた蕭然は瑤光に親征なさると。郡主の罪は許し難い。償いに瑤光の布陣や地勢をお伝えしましょうと言う。
艮墨池が出兵の準備が整いましたと報告に来る。この広き天下でお前と相容れぬ事になるとはと毓驍は呟く。
艮墨池は慕容黎は太師を殺めた。遖宿に背いた慕容黎を討たねば永遠に憂いが残りますと言う。
毓驍は親征すると同行せよと命じる。
天権国。執明は酒を飲み、大切な者さえ守れない。何が国王だと子煜に愚痴をこぼす。
そこへ慕容黎から『瑤光の危機』と文が届く。
執明は太傅と威将軍を呼べと命じる。
瑤光郡。遖宿は凄まじい速さで迫り、到着は3日以内。兵の数では圧倒的に不利と報告を受けた慕容黎は今夜中に全ての兵を点呼し準備を整えろ。
点呼が済み次第報告をと命じる。











にほんブログ村 テレビブログ 華流・アジアドラマ(韓国以外)へ
にほんブログ村

posted by LINA(lina.myfavorite@gmail.com) at 08:30| 刺客列伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ー只今整理中ー ー只今整理中ー

ブログ内 作成中
韓国ドラマ 一覧 こちら                                     
各話  「ハベクの新婦」                                        
✳︎中国・台湾ドラマ一覧こちら                            
各話「花千骨」「旋風少女」「旋風少女 2」 「シンデレラはオンライン中! 」「四大名捕」  「あの星空。あの海。」「三国志〜趙雲伝〜」「諍い女たちの後宮」「王女未央」「皇貴妃の宮廷」「孤高の花」「麗姫と始皇帝」「恋はドキドキ!」「海上牧雲記」「独孤伽羅」「如歌〜百年の誓い〜」 「花と将軍」「三国志 Secret of Three Kingdoms」「皇帝と私の秘密~櫃中美人」「寵妃の秘密〜私の中の二人の妃〜」「寵妃の秘密 2~愛は時空を超えて~」「カンブリア紀」「飛魚高校生」「三生三世十里桃花」「独孤伽羅」「楚喬伝」「萌妃の寵愛絵巻」「晚媚と影〜紅きロマンス〜」「霜花の姫~香蜜が咲かせし愛~」「瓔珞〈エイラク〉」「「蘭陵王妃」「扶搖 ~伝説の皇后~」「酔麗花~エターナル・ラブ~」「刺客列伝 」ほか