2020年02月23日

中国ドラマ〈刺客列伝2〉キャスト・あらすじ第36話



刺 客 列 伝
(刺客列传2 龙血玄黄)


4E5CD4B8-7C1A-44B5-B5C5-3E4AB965AAE1.jpg
©️中国 搜狐視頻 2016  





台湾のアイドルグループSpeXialのメンバーが多数出演している春秋時代を模した架空の世界を背景に各国の若き英雄たちが国をかけ智略を競う。
第一季から第二季へ。










キャスト

旧瑤光国王子 慕容黎/查杰
旧瑤光国慕容黎配下 方夜/薛翔匀 
旧瑤光国慕容黎門下 蕭然/梁博文
瑶光 旧天璇貴族 趙大人/馮暴 

天権国君主 執明朱戬
天権国太傅 翁彤/胡高峰
天権国 威将軍/王永强
天権国副将/喬冠 
天権国君臣 小胖/孫晨龍
天権国老臣 鲁大人/孫為民 

開陽国君主 佐奕/馮建宇 
開陽国君臣 乾元/李孟羲

遖宿国先王 毓埥/林楓松 
遖宿国国王 毓埥弟 毓驍/虞祎杰 
遖宿国太尉/李峰 
遖宿国太師/孫帥航 
遖宿国大都統/欧阳振風
遖宿国 毓驍叔父 毓函/詹俊士 

天璇国君主 陵光/呂鋆峰
天璇国丞相/劉備 
天璇国旧臣 顧十安/黄千碩

旧天枢国 仲坤儀/熊梓淇 Dylan  (SpeXial)
旧天枢国 仲坤儀門人 駱珉/王宇奇
旧天枢国 艮墨池/陳雨成
旧天枢国太傅/胡高峰
旧天枢国先王 孟章/彭昱畅

琉璃国王弟 子煜/劉彤

刺客団/王耀辰 
刺客団/李文
刺客団/李若焱





広告




中垣に鈞天という建国328年の帝国あったが皇帝 啓昆の即位後16年にして勢力が衰え諸侯の台頭を許していた。



C8BE6D4E-11F3-4486-B574-B7151E3E9ACA.jpg



北西 天権国は天然の要塞を有しており物資も豊か。他国との往来が少ない。
北東にある良馬と精鉄の国 天枢は建築の意匠にも長けており後に開陽国を取り込む。
南東の天璣国は占卜と農業を重んずる独自の風習を持ち玉衡を属国にしていた。
南西の天璇国は勇猛果敢な者が多く新王が立って数年で次々に版図を広げた。
鈞天国の属国 瑤光国は金鉱を所持し貨幣の鋳造を代々請け負っていた。
中垣の外 越支山の西 霧瀾江の南には遖宿国があるが、地理的な条件で他国との往来がなくその真の姿は謎に包まれていた。

鈞天歴329年 天璇国は瑤光国を併呑すべく攻撃を仕掛ける。鈞天国 啓昆帝は天璇の謀反を制圧する事で名声と威厳を取り戻そうとするが、天璇国君主 陵光の策略で暗殺される。
瑤光国は鈞天国の滅亡と共に天璇国に滅ぼされ、唯一生き残った瑤光国王子 慕容黎は復讐のため身分を隠し、策略を巡らせ、中垣の均衡が崩れ、天下は乱れる。
そして百年鎖国状態だった遖宿国により天璣国は滅び、天枢国は属国に。遖宿国の領土は10倍になり中垣に残るは僅か二国。
一つは中垣の北西 天権国。もう一つは南西に位置する天璇国。国王が暗殺され、知己である天璇国副丞相 公孫を殺された天枢国旧臣 仲坤儀は身潜め大軍を動かす機を伺う。
三つの勢力の抵抗に遭う中 遖宿王は天下を得るため、無限の神力を有するという伝説の太古の宝剣を手に入れようとする。その剣は『天命の正統』を表し、手にした者は百万の神兵を従え神の加護を得るという。





662DB411-4293-4492-A78A-857C3942B3B4.jpg
©️中国 搜狐視頻 2017 




あらすじ
第36話 城門での別れ
旧天枢国 艮墨池の離間計が成功し、遖宿国国王 毓驍と瑤光郡郡主 慕容黎(旧瑤光国王子) は袂を分かつ。
そして毓驍は瑤光郡に親征する。
天権国。慕容黎に助けを求められた天権国国王 執明は太傅と威将軍呼び、援軍を出すよう命じる。太傅は軽挙は慎むよう言い、威将軍はこの戦は漁夫の利を得る好機。瑤光への援軍派兵を装い二国を我が手にと進言し執明の不興を買う。
執明は引かず、困った太傅は三国の存続に関わる問題だと琉璃国王弟 子煜に相談する。
威将軍は我が天権の主の首をすげ替える頃合いかと考える。
子煜の提言で太傅は援軍の派兵は時期尚早。天権国は物資を提供しては?と執明に提案する。
旧天枢国 仲坤儀はついに慕容黎と遖宿を反目させたと機嫌が良かった。これで天権が傍観すれば慕容黎の練った妙策は全て泡と消える。
執明は不服でも天権の国策は太傅の一存で決まる。太傅は慎重。百害あって一利もない事には決して応じぬ。我らの次の手は待つ事。慕容黎との宿怨は我らのどちらかが死ぬまで続く。よそ者の遖宿は助けるに値せぬ。両者に争わせておこうと旧天枢国 仲坤儀門人 駱珉に話す。
瑤光郡。天権から兵糧のみ送られ援軍は来ないと知った慕容黎は天権国に援軍を出させるため策を講じる。
家族のない者から千人の死士を揃え、その死士達を10組の小隊に分ける。そして遖宿軍営に間者を潜入させ、蕭然と連絡を。次に打つ手が書いてあると文を旧瑤光国慕容黎配下 方夜に手渡す。
兵糧を運んで来た天権国の小隊の中に兵に扮した執明と子煜が紛れていた。子煜は執明のため太傅を騙した。
慕容黎と執明は再会する。
喜ぶ執明とは違い慕容黎は冷たい態度を取る。
瑤光では私が責任を負う。何を犠牲にしても国王を守らねばならぬ。奇襲前に護衛をつけるのでお帰りくだいと言う。
そして旧天璇貴族 趙の筆跡を真似し天権王の帰国の経路を記して、蕭然から毓驍に届けさせよと命じる。
遖宿国。天権が兵糧を提供したと毓驍は報告を受け、さらに蕭然が密書を渡し、その文は旧天璇貴族 趙の筆跡に似ていると話す。
天璇貴族は郡主と不仲。
天権王を除く絶好の機。国王が帰路で命を落とせば天権の大臣は瑤光を非難しこの戦に手を貸す事はないと言う。
蕭然は自ら刺客となると申し出る。
瑤光郡。執明は慕容黎の見送りがなく、あの頃とは違うと落胆し帰国の途へ。
慕容黎は城門の上に立ち、兵士と民に我が血をもって瑤光を守り運命を共にすると士気を高める。執明は襲撃に遭い、駆けつけた方夜たちが救う。刺客は遖宿兵の仕業だと分かるよう軍服を黒装束の中に身につけていた。蕭然は数名の刺客と逃げるが、山中で仲間を殺し、自ら自分を刺し、伏兵に襲われたよう装う。
なぜ私が襲われると?と執明は慕容黎に聞く。
慕容黎は天権の救援は遖宿に不利となる。国王の来訪を知れば当然 帰還を狙うはずと言う。
遖宿が襲撃して来て、瑤光の死傷した兵は1万を上回る。このまま猛攻されれば3日持たない状況に。瑤光が滅べば執明も巻き添えに。天権は援軍を送らざる得なくなる。
遖宿軍営。瑤光軍の抵抗に遖宿軍は苦戦し、すぐ帰れると考えていた兵達は愚痴をこぼしていた。その時 目の前に瑤光軍の兵が。
「貴様達は国を乱し民を苦しめた。血をもってここに誓おう。どこに逃げようと必ず見つけ出す。地獄で相まみえようぞ。血祭りだ」と瑤光の兵らは自決する。
血祭りだ。呪いの言葉と共に瑤光兵か自害し、我らに呪いをかけたと遖宿兵は怯える。
天権国。国王が襲われたと報告を受けた太傅は将兵を集めるよう命じる。威将軍は国王が奇襲に遭ったと報告されるが、我儘な国王だと非難も多い。大軍で援軍に向かえば身勝手さが世に広まろうと静観する構えを見せる。
遖宿軍営。昨夜 瑤光の者達が軍営に潜入。怪しげな歌を詠んだ後 自害。瑤光が呪術を使ったという噂で兵が動揺していれる。噂の出所は蕭将軍の配下から。蕭将軍の軍営はもぬけの殻。3万の兵も消えた。連れて行った者は殆ど鈞天の残兵と毓驍は報告を受ける。さらに天権の援軍が到着し、我が軍はもう持たぬと艮墨池が報告に来る。
毓驍は全軍撤退を命じ、瑤光に使いを遣って撤兵の前にひと目郡守に会いたいと伝えよと命じる。
国が栄えても滅んでも苦しむのは民。私は民のため策を練り、兄上と反目までしたのにこんな結末になった。兄上が今 私を導いてくれたらと溜息をつく。
瑤光城門前で慕容黎は酒を用意し、毓驍を待つ。沢山の兵の遺体の間を歩き、毓驍はやって来る。慕容黎は酒を振舞う。
毓驍は尋ねたい事があると言う。
先の失踪は自作自演か?蕭然はお前の間者か?と聞かれ、うんと慕容黎は言う。
もし私があの時お前を疑わなければ私達は共にいられたか?と毓驍は聞くがわこの世に “もし” は
ない。今では遖宿と瑤光は仇敵に。あの頃には戻れないと返すわ。
毓驍は杯を卓に投げ、立ち去ろうとする。
慕容黎は今日別れれば二度と生きて会えぬかも。最後にここでお見送りをと拝礼し、簫を吹く。




にほんブログ村 テレビブログ 華流・アジアドラマ(韓国以外)へ
にほんブログ村

posted by LINA(lina.myfavorite@gmail.com) at 11:45| 刺客列伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ー只今整理中ー ー只今整理中ー

ブログ内 作成中
韓国ドラマ 一覧 こちら                                     
各話  「ハベクの新婦」                                        
✳︎中国・台湾ドラマ一覧こちら                            
各話「花千骨」「旋風少女」「旋風少女 2」 「シンデレラはオンライン中! 」「四大名捕」  「あの星空。あの海。」「三国志〜趙雲伝〜」「諍い女たちの後宮」「王女未央」「皇貴妃の宮廷」「孤高の花」「麗姫と始皇帝」「恋はドキドキ!」「海上牧雲記」「独孤伽羅」「如歌〜百年の誓い〜」 「花と将軍」「三国志 Secret of Three Kingdoms」「皇帝と私の秘密~櫃中美人」「寵妃の秘密〜私の中の二人の妃〜」「寵妃の秘密 2~愛は時空を超えて~」「カンブリア紀」「飛魚高校生」「三生三世十里桃花」「独孤伽羅」「楚喬伝」「萌妃の寵愛絵巻」「晚媚と影〜紅きロマンス〜」「霜花の姫~香蜜が咲かせし愛~」「瓔珞〈エイラク〉」「「蘭陵王妃」「扶搖 ~伝説の皇后~」「酔麗花~エターナル・ラブ~」「刺客列伝 」ほか